HOME > 質問広場 > くらし > 主人の変な服を変えたい

主人の変な服を変えたい

2011.1.21 10:21    0 10

質問者: さくさん(33歳)

ジネコはいつも閲覧していました。
今回はどうしても皆様のアドバイスをいただきたく投稿しました。

主人は私の2つ年上です。
現在不妊治療中で子供はおりません。
主人はとにかく優しく申し分ない人です。
普段はすごく頼りになり大人な対応ができる人です。

ただ服装や身だしなみなどがおかしいです。
たとえば髭は毎日剃らず2日~3日に1回。
「仕事で会う方々に失礼だよ。身だしなみは相手のことを考えてすることも大事だよ。」と言っても「そうだね~」と言いつつ変わりません。

服装はとにかく趣味がよくないです。
それは私が勝手に服を買ってくることでかなり改善できました。
が、、、私が去年流産して具合が悪く2週間ほど家で寝込んでいたときに、めずらしく「服が欲しいから買ってくる」というので行かせました。

それが失敗の始まりで、会社用にと普段着のようなVネックのT-シャツ(ニットではありません)を買ってきてしまったんです。

明らかに普段着用なのにシャツの上に着て会社に行きます、、、、。
「それニットじゃないし普段着でしょ?おかしいよ?」と何度言っても着ます。

大変な仕事をしているため私がガミガミ言って朝からストレスを溜めさせるのもかわいそうだし、それより私があまり執拗に言うとスネて無視されて喧嘩になります。喧嘩をすると主人は私を無視するなど子供のようになります。
喧嘩をするとずっと無視され続け私も気分が悪くなるので喧嘩は避けるようにしています。

会社用に見えるちゃんとしたニットやカーディガンを3枚買って来ましたがたまに着る程度です。
今朝も自分で買ったTシャツを着て会社に行ってしまいました。

ちなみに会社はデスクワークが多く取引先に行ったりもする仕事です。
皆さんシャツにノーネクタイ、スラックスが基本のようなスタイルです。

どうしたらその変なTシャツを着なくて済むでしょうか?
アドバイスやアイディアお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に悩んでいらっしゃるとは思いますが、何だか微笑ましくて笑ってしまいました。すみません。

何のアドバイスもできませんが、私の主人も服のセンスがないので気持ちがすごくわかります。

主人が大好きなのであまり気にしてませんが、少しはおしゃれして欲しいですよね。
付き合ってた頃…といっても3年前ですが、仕事に紺のブレザーを着ていたのは本当に嫌でした。
バブル世代なんですが、いかにもってブレザーなんです。多分20年位前から着てるんじゃないかな。
ダブダブのダブルで(シャレじゃありません)金のボタンでした(笑)

私が買ってくると「俺は自分で選びたいんだ」と怒ります。でも全く新しい服を買いません。別に安くてもいいのに、買いません。

最近GAPに二人で行くと、まぁまぁ気に入ったらしく少しだけ買ってくれました。

私は喧嘩にならないように、「それは変だ」と言わないようにします。逆にまぁまぁの時に誉めます。「それいいね〜似合うよ」って。

主様のご主人は、仕事用のワイシャツにTシャツですか?ちなみにロンTですよね?

「お醤油こぼしちゃった。ごめんなさい泣」はどうですか?
髭をそった時に「スッキリしたね〜やっぱそっちが似合うよ」って誉めるとか。
すみません、私も皆さんのアドバイス知りたいです。

2011.1.21 12:54 17

こん(32歳)

人目を気にしないタイプなんですね。

シャツの上からTシャツ着た人が
普通の会社にいると思うとやっぱり変ですね。
たぶん陰では笑われてるんじゃないかな。
早く改善したいですよね。

奥さんが話しても聞きそうにないので
強硬手段ばかり思いつきました。

①旦那さんの同僚で知り合いがいれば
 その人から注意してもらう。
 お前それやばいよって。

②目立つところにミートソース飛ばす。
 もったいないですけど。
 文句いわれたら平謝りで通す。

③隠す。
 聞かれてもしらをきり通す。
 ちゃんと洗濯出したの?ってキレる。

役に立たないかも…すみません。

2011.1.21 13:40 20

うーん(33歳)

そのTシャツ着て食事をするなら、わざとお醤油とかケチャップつけちゃって消えないシミをつけてしまうってどうでしょう。食事運ぶ時にご主人の服めがけてナポリタン落とすとか。
それでも「目立たないから大丈夫」とシミ付きなのに着てしまうようならハイターに浸けて色落ちさせてしまう。

2011.1.21 14:01 19

ちぬ(34歳)

さくさんへ

さくさんの御主人、面白いこだわりですね~。
シャツの上にVネックのTシャツ・・・。
なんだか愛嬌いっぱいの御主人を勝手に想像して
ほのぼのしてしまいましたが、
さくさんはとても悩まれていらっしゃるんですもんね、
どうしたらいいでしょうね。

御主人、何か「理想のスタイル」みたいなのをお持ちなんでしょうか。
ヒゲや問題のVネックも含め、外国映画から「人と違うワイルドさ」を間違って学んでしまったとか。

そうでなければ、秘策を授けましょう・・・。
それはね・・・。

「さくさんが、ズボンの上から下着をはいて家中ウロウロする」
です!書いてみるとさらに強烈ですね・・・正直提案した私も実行する自信がありません。

それを見て御主人が「変じゃない?それ」と言ってくれたら、
「あなたが直してくれたら、私もやめる!」と言えますが、
言ってくれなければ、もうあきらめるしかないかな・・・。

優しくて、素敵なのに変なTシャツの御主人を
是非ギャフンと言わせて下さい。

2011.1.21 14:06 17

灯子(33歳)

こんにちは。
なんだかほほえましい内容なのでついつい出てきてしまいました。

ひげをそらないことに関してはうちの夫と全く同じですね。
同じような方がいると知ってちょっと安心しました。
うちの夫は工場勤務なのですが、勤務日の5日間全く髭をそらないんです。
そして休みになると剃る・・・。
何度も注意しましたが、めんどくさいみたいで聞きません。
ほんと困りますよね。
妻として恥ずかしいです。

服装もちょっと前までひどかったです。
10代の後半に着ていたと思われる変なトレーナーを30代になっても着ていました。あとヨレヨレで色があせたTシャツとか。
さすがにそれはやめてほしくて、ある時一緒に洋服を買いに行きました。あまり洋服にお金をかけたくないと言うので、ユニクロとか行って一緒に選びました。
あと、私がけっこう通販好きなんですが、一緒にカタログ見たりして
「こんなの着て欲しいなぁ。きっと似合うよ」なんてちょっとおだててみたりして(笑)
それでずいぶん改善しましたよ。
でも、夏場になるといまだにアンダーシャツをTシャツとして着て、
出勤してしまいます。(色つきなんでまだ許せる範囲なんですけど)
すみません。あんまりアドバイスになってないですね・・・。
だけどお互い苦労しますけど、がんばりましょ。

2011.1.21 15:46 16

ミントチョコ(35歳)

私がした失敗です。
ジャージ素材の黒ワンピースが洗濯機可だったので
ネットに入れてうっかり他の物と一緒に洗ったら
夫の白いTシャツが見事グレーになりました(笑)

これをわざとやれば良いと思います。
一緒に洗う服はユニクロのデニムがお勧めです。
ユニクロデニム、色落ちが激しいので。

ごめんなさい、うっかり一緒に洗っちゃったらダメになっちゃった。
本当にごめんなさい。
と謝り捨てちゃいましょう。

どなたかがおっしゃってましたが
会社の上司か先輩から注意して貰うのが
一番効き目がありそうですね。

2011.1.21 16:40 9

さくらんぼ(29歳)

私なら、ちょっと大人目のメンズファッション雑誌を買ってきて、

シャツの上はこんなニット着るとかっこよくない〜?

とか、

こんな着こなしとか似合いそう!

とか 言ってみるかなぁ〜(笑)

ファッションのお手本をきちんと目にするのは、ご主人にとってもわかりやすいんじゃないかなと思います。

雑誌代かかっちゃいますけど…
あらかじめさくさんが好きなスタイルの雑誌をリサーチしといて、一緒に本屋さんに行った時とかに見せてもいいかな、と思います!

2011.1.21 16:42 9

らてぃーな(28歳)

こんにちは!

スレ・レス共に、微笑ましくて私も出てきてしまいました。

私の主人も洋服のセンス悪いです。
且つ、気に入った服は襟が擦り切れているのに、いつまでも着ています。

「会社の人から後ろ指さされているんじゃないかなぁ」と私も気になったので、洋服は私が基本的に全部買い揃え、それを着た主人を「すごい似合うよ~」「絶対これを着ているほうがかっこいいよ~」とひたすら褒めちぎり続けました。

褒められると本人もまんざらではないらしく、私が買った服を連日着ていますよ。

褒めて改善!
頑張ってください^^

2011.1.21 18:09 9

ちり(秘密)

スレ主です。
皆様たくさんのアドバイスや体験談ありがとうございました。

こんなにたくさんレスをいただくと思っていなかったので感激しました。

金曜日の夕方から常に主人が同じ部屋にいるため、ジネコが見れずお礼が遅くなってすみません。

正式なお礼は月曜にいたします。
取り急ぎお礼申し上げます。m(__)m

2011.1.23 13:38 8

さく(33歳)

スレ主さくです。
長文になります。

お返事をくださった こんさん、うーんさん、ちぬさん、灯子さん、ミントチョコさん、さくらんぼさん、らてぃーなさん、ちりさんありがとうざいました。

一つ一つしっかりと拝見しました。

実は結婚するまで主人と同じ部署で仕事をしており、同期や私の上司などから「さくと結婚してから○○さん(主人)見た目変わったよね~。よくなったよね。」と言われ、それがある意味プレッシャーになっており、ジネコに書き込んだときはかなりナーバスになっていたんです。

よくなったと思ったら、やっぱりまだおかしい。さくはあんな服を着せていると思われるのもすごく嫌でした。
もちろん主人自信にも恥をかかせたくなく、、、。

ですがみなさんのレスを見ていて「微笑ましい」と仰る方や「私も同じです」と同感してくださる方がいて、すごく気が楽になりました!

アハハと声が出るほど笑ってしまうレスもあって、本当に救われました。

こんさんとうーんさん、ちぬさんのご意見で、お醤油やミートソースなどをわざと飛ばすというアイディアがありましたが、主人は帰宅後→すぐに仕事着(ロンT含む)を脱いで洗濯機に入れ、部屋着に着替えてしまうためチャンスがありません、、、。

灯子さんのご意見で、私がズボンの上から下着をはいて家中ウロウロする」は、すごく笑ってしまったのですが度胸がありません。
すみません(汗)

ミントチョコさんとらてぃーなさんのご意見で、雑誌を見ながら「こんなのいいんじゃない?」と言う方法はお付き合いのときから継続して実行中です、、。
なのに改善しないという本当に無頓着者です。
逆に私がメンズの服に詳しくなってきました、、。

ちりさんのご意見で、褒めるというのは私自身すごく効果があると実感していたところです。
実際にたまたま朝の時間に余裕があるときが続き、私が勝手に買ってきたワックスでセットして行かせたら同僚からわざわざメールがあり、「旦那さんの髪型すっごくいいね。」と言われたのでそのまま伝えたら喜んで毎日セットするようになりました。

という感じですが、うーんさんとさくらんぼさんのご意見に戻りますと・・・
主人の同僚の方や上司とは同じ部署でも関わりがなく連絡を取ることさえできないので、「お前へんだよ」とは言ってもらえそうにありません。
私の同僚と上司も主人と関わりがなく、挨拶する程度なので言ってもらう事もできません。
その方法が一番効くと私も思います。
残念です。

ですが、うーんさんのご意見の「隠す」という方法、
それからちぬさんのハイターに浸けて色落ちをさせる、
さくらんぼさんのユニクロデニムと一緒に洗って色を移す→捨てちゃう、
という作戦、なんとか実行できそうなので挑戦したいと思います。

まずはハイターでやってみます!

それで白くなっても着るようでしたら、ちょうど「新しいジーパンが欲しいかも」(10年前に買ったのを現在着用中です、、)と言っていたのでユニクロで買おうと思います。そして一緒に洗おうと思います!

本当に皆様たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございました!!!

2011.1.24 14:25 8

さく(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page