HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 加藤レディースクリニック説明会

加藤レディースクリニック説明会

2011.1.21 11:38    1 8

質問者: しろたろうさん(33歳)

 ジネコ会員

教えてください。
体外受精を受けています。一度、転院しました。
今度、加藤レディースクリニックへ転院を考えています。説明会を行っているようですが、どなたか説明会を受けた方いらっしゃいますか?体外受精を考えている方への説明会のようですが、私は、3年間地元の病院で体外受精を受けています。内容的には熟知しているつもりですが、新しい病院にいきなり行くのは勇気がいるし、新幹線使わないといけない遠方で、診察前に説明会を受けたほうがいいのか、なやんでいます。
どなたか、加藤レディースクリニックの説明会を受けた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年前位に説明会を受けました。
大変わかりやすかったですし、他医院で3年程治療していましたが原因不明で結果が出なかったので、話を聞いて希望が持てました。

すぐに転院し、初診で、絶対出来るよ!!来月にはお母さんだよ!
なんて言われ、3日後には採卵でした。

それで妊娠できたら、本当にKLCは神様みたいに思っていたと思いますし、そういう方も多いから人気があるのでしょう。

でも私の場合はダメで、次に転院したところで授かりました。
そうなると、なんだかうまい話に乗せられスピードがすごくてあれよあれよと言う間に百何十万と落とし、結果は出ず、だんだん医師からの扱いも悪くなりランクも下がり…
なんていう印象になってしまいました。

説明会はかなりの人数がいらしてますし雰囲気にのまれます。
言葉悪いですが洗脳されないよう冷静に聞き、判断されるようにして下さい。
わかりやすいですし行ってみる価値はあると思います。

主さんがいい結果に結びつきますように…

2011.1.21 12:00 36

匿名(40歳)

説明会を受けた者ではないのですが…。

私もスレ主さんと同じで他院で何度か体外受精にチャレンジしていたのでそれなりに知識はあったので説明会は受けずにいきなり初診を受けました。
説明会を受けていないからといって特に困ることもなかったです。
加藤レディスクリニックは独特の治療方針(低刺激と卵管回帰説)なのでその点だけ理解していれば良いと思います。
『もっと自然に!不妊治療 KLCメソッドでママになる本』といった本が出版されています。
これを読むとKLCの方針や治療の流れが把握できます。

私も初診のとき院長に「あなたはすぐ妊娠できると思うよ」なんていわれてその気になったのですがKLCでは結果が出せませんでした。
もちろん、すぐ結果が出る人もたくさんいるのでしょうが繰り返しの採卵に疲れて転院するひともやはりいます。
(私もその一人です。)
ただ、培養技術はすごいと思います。
KLCで始めてグレード1の受精卵になったし、未成熟卵も成熟させて受精させてもらえました。

遠方からの通院は大変だと思いますががんばってくださいね。

2011.1.21 13:40 30

まこと(39歳)

体外を経験してらっしゃるなら、わざわざ説明会の為に新幹線使ってまで足を運ぶ必要はないと思います。

説明会受けたからって妊娠できる訳でもないですしね。

私は他院でしたが、説明会など一度も参加してませんが、医師も看護師も詳しく説明して下さいましたよ。

おかげでスグに妊娠できましたし、今も二人目妊娠中です。
余分な事にお金は使わない方が良いと思いますよ!

2011.1.21 14:28 34

バリー(30歳)

トピ主さんがもし、治療内容を熟知していたいタイプで、今の治療にいろいろと疑問がおありならば、交通費をかけてでも説明会にいって損はないと思います…。

私も前クリニックに2年ほど通っていましたが、そのときのドクターの人柄とも治療方針とも全く合わず、凍結卵を残しての転院でしたので、説明会を聞いてよかったです。

というのも、「複数個とれた卵のうち正常なものが1/3, 染色体異常を起こしていて妊娠に至らないものが1/3, 残りが正常と異常が混合したもの」とKLCで説明していたので、泣く泣くですが、卵を残して転院することができたのです。

KLCでも合う人もいれば合わない人もいます。
私もPCOでしたので、どうかなと思いましたが、2度目の胚移植で妊娠にいたりました。その時思ったのは、「さすがKLCだな」ということでした。

先生が毎回変わるということに不安を感じる方もいらっしゃいますが、むしろ気を使わずに質問できる雰囲気があります。また、プロ意識に徹していて、かならずズバっと答えてくれます。
また、それだけプロトコールが統一されていて、ほぼ毎日それが改善されているのがわかりますし、先生の私情が挟まれないことに好感が持てました。
(前のクリニックがこれと全く逆の状態でしたので)

培養師さんもすばらしいです。採卵や移植の際に面談がありますが、統計を熟知されていて、こちらが知りたいことを前もって答えてくれたりもしています。(たとえばこのグレードの卵なら、アシステッドハッチングをしてもしなくても妊娠率は変わらない、など)

もしトピ主さんが、卵がとれにくいタイプでなければ、一度試してみるのも損はないと思います。
ただし、雰囲気・治療方針に合う合わないはどうしてもありますので、ぜひご参考までに。

2011.1.21 15:33 33

ruby(38歳)

私もバリーさんと同意見です。
説明会だけのために新幹線使って、なんてもったいないですよ。
誘発をバンバンするクリニックなら事前の説明はきっちりして欲しいですが、加藤はあまり薬を使わない方針のクリニックだし。
ましてや主さんはIVFご経験ありですしね。やることは基本一緒ですよ。

ちなみに私は他院では流産ばかりで結果が出ませんでしたが、加藤で2周期目で結果が出ました。私には合っていた、ということみたいです。サクサクビジネスライクに進む治療も私には合っていました。(加藤の全てが絶対的によい、とも思っていません)

いきなり排卵日の直前に(検査薬で陽性になった日)ねらって初診を受け、その日に採卵しました。その日は採れなくて残念でしたが。

初診ではKLCの作った教材のようなもの(タッチパネルとかクリックとかで読みすすめるもの)を初診で待ち時間に見るように指示があるし、院長の本は無料でもらえます。本も秋時間に読むように言われます。(もし変わってたらスミマセン)
IVFのご経験がおありならこれで充分だと思いますよ~。

2011.1.21 16:58 29

やっと母(40歳)

私は7月から体外なら加藤と思って通いました。説明会は通いだしてから行こうと思っていましたが、説明会の前に幸い妊娠できました。私はフェマーラという薬を飲んで成功報酬も適用でした。
2つの卵が採卵出来ましたが、未成熟卵で願う気持ちで待って、胚盤胞まで育ってくれました。それを翌月に移植して妊娠して、6か月になります。
説明会に行かなくても、きちんと結果を出してくれる病院なので質問をその都度される形でもいと思いますよ。
はやくママになれると良いですね。

2011.1.21 18:23 20

プー(32歳)

私もKLCに通院して治療していました。
去年の7月に初めて行きましたが、説明会には参加していません。主さんも体外の経験がおありでしたら、直接初診に行って、治療方針や説明のDVDをご覧にらなったらいいと思います。(多分いつ行っても予約なしで見られます。私はそうしました。)

治療方針が薬をなるべく使用しない、自然周期採卵なので、
採卵数は少ないですが、通院回数も少ないので、遠方からでも通院しやすいのではないでしょうか?
私は採卵3回、移植2回目で陽性判定。現在妊娠4ヶ月です。私には合っていたようなので、2人目もKLCでの治療を検討しています。

2011.1.22 15:06 22

ららか(33歳)

みなさん、アドバイスやお返事ありがとうございます。
私は、卵管水腫もちなので、加藤レディースクリニックなら、何とかなるんじゃないかと、あせってしまってます。

こうして、みなさんのような事実をわかる人に聞けて、教えてもらえるのは励みになります。

ありがとうございます。

また、この後も、いろいろ教えてください。

2011.1.22 17:37 19

しろたろう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top