HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人とは絶対お風呂を嫌が...

主人とは絶対お風呂を嫌がる女の子

2011.1.21 13:29    2 4

質問者: リンゴントウさん(38歳)

2歳1カ月の女の子のことで相談です。

後追いもかなりひどく、何でもママ、ママの子でした。

お風呂は生後8カ月くらいまでは、私でも主人でも大丈夫でしたが、そのころ以降はママとしか入りません。

何回かパパと一緒に入れようとしたりすると、大泣きで戻ってきてしまうし、私が一人で入ると、お風呂の扉をどんどん叩いて泣く始末・・。

パパは平日は遅く、夜と朝は少し遊んだりするくらいで、休日はとてもパパになついているのですが、私はゆっくりと一人で入れる日はいつ来るのかな・・、生理の時とかイライラしたりして、とちょっとせつない気持ちになります。

同じような経験の方はいますか?
何か良い方法はありませんか?

もしいらっしゃれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が1歳ちょうどぐらいの時の話ですが、急に主人とお風呂だと泣くようになった時期がありました。
その時はしばらく私と主人と娘の3人でお風呂に入りました。
最初は主人はいるだけで、私が娘の体を洗う。しばらくして主人が一緒な事に慣れたら主人が娘を洗うようにしました。
そして、一緒に主人とお風呂で遊ぶようにまでなったら、私が脱衣所で待機、娘が「ママー」って呼ぶなら私が後から入るというかたちで徐々に主人と娘が2人で入れるようにしました。
気をつけたのは「パパに洗ってもらいなよ~」や「パパと二人だけで入れるでしょ」とかを言わないように、無理強いしないようにしました。
結果、1ヶ月近くかかりましたがパパと2人で入るようになりました。
今(2歳)では、私とお風呂に入って寝るだけなのに主人がお風呂に入ると自分でパジャマ脱いでパパともう一度お風呂に入ってます。

2011.1.21 21:55 21

ゴロンパ(34歳)

うちの子は1歳半ちょっと前から数ヶ月の間、
パパと一緒にお風呂に入るのを猛烈に嫌がるようになりました。同じようにママッ子です、かなり。

私がやってみて効果があったのは、娘がお気に入りのぬいぐるみ数点使って「お風呂にはいろ~」と誘導して、さらにお風呂のドアを開けて「見てるよ~!パパとお風呂入ってるの?いいなあ、楽しそうだね!」という感じでぬいぐるみに協力してもらい、盛り上げました。
それを何度も繰り返しているうちに(その間100パーセントうまくいったわけではなく、当然、ダメな日もありました)
少しずつ一緒に入れる時間が長くなり、そのうちに
ぬいぐるみがなくても誘われれば
最後まで一緒に入るようになり、
2歳8ヶ月の今では、朝仕事から帰ってくる夫が、
朝風呂に入ろうとしているのを見つけると大急ぎで「入る!」といって、服脱いで一緒に入ってます。
夫もお風呂で楽しい遊びを色々してみたようです。

私の場合、だからといって夜一人で入れるわけではないのですが(結局娘も一緒に入るので)、朝入ってる分、体とか頭とか適当でいいので、湯船で遊ばせて自分の頭とか体に集中できるので
だいぶ楽です。

何かお嬢さんの興味をそそるものを使って、パパとお風呂に入るのは楽しい事、スペシャルなことがある、と関連づけしてみてはどうでしょうか。

2011.1.23 01:42 19

シア(38歳)

うちの娘もそうでした。
リンゴントウさんのお嬢様よりひどく、
パパに人見知りをしましたよ。苦笑。
結論からいえば、私の場合は、パパと二人でお風呂は
もうあきらめました。
ただ、最近は、パパと遊ぶのも楽しくなってきたようで、
公園に二人でいけるようになったのが救いです!
で、お風呂の入り方に戻ると
まず一人でゆっくりお風呂に入ります。
もうのんびりできた!と思った頃、娘を呼びます。
で、娘をお風呂にいれて二人ででます。
女の子だし、思春期が早くきたと思って・・・
無理やり納得させています。

こんな例もあるということで。

2011.1.24 09:44 20

ちかのママ(41歳)

アドバイスなど、イロイロお返事いただきありがとうございます。

うちの場合だけでなく、皆さんの中にも苦労されたり、工夫してパパとのお風呂を成功されたり、少し長い目で見て、今は一緒に入ったいる方など、何かそれぞれの家族なりで、納得してしまいました。

うちは、私に付きまといもちょっと楽な時もあるから、お風呂くらいは仕方ないのかな・・とも思えるようになりました。

でも、ぬいぐるみで誘導したりなど、ちょっとママなりに時々は抵抗してみようと思います。

ありがとうございました。

2011.1.24 14:38 22

リンゴントウ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page