HOME > 質問広場 > くらし > 親友だと思っていたのに

親友だと思っていたのに

2011.1.21 16:32    0 15

質問者: モヤモヤさん(33歳)

小学校から今までずっと仲良くしてきた友人がいます。彼女とは悩みや相談、愚痴、なんでも話せる仲で私は親友だと思っていました。その彼女が先日結婚をしたのですが、それを知ったのがメールで、「アドレス変更しました」の文の後に新しい苗字の名前で送られてきました。内心結婚報告くらい、ちゃんとしようよとイラッとしたのですが、「結婚したんだ?おめでとう」と返信をしました。
その時はそれでおわったのですが、後日ひょんな事で全く別の友人から、彼女が妊娠してることを聞き、先日の結婚もアドレス変更で知り妊娠した事も教えてくれない事が悲しくなり正直素直に祝福することが出来ませんでした。
私は思いきって、妊娠報告がメアド変更で知ったことがショックだった事と、妊娠した事をどうして言ってくれなかったのか聞いたのですが、彼女は今幸せ絶頂でうかれているのか何なのか、あまり事を深くとらえていないようで、「ごめんね〜またそっちに帰ったらゆっくりランチでも行って話そうね〜」といった調子でした。
それからとゆうもの、彼女からの、悪阻がつらいメールや、赤ちゃんが楽しみメールなど、入ってくるのですが、返事をする気になれません。
こんなことで、20年以上続いてきた友情を終わらせていまうのもどうかと思うのですが、やはり親友だと思っていただけに、言ってくれなかったことは悲しいし、今後の対応をどうしたら良いのか悩んでいます。私が気にしすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

…う〜ん。
お気持ちは分かりますが結婚妊娠の報告の仕方は人それぞれです。
そういう人間だと、割り切るしかないですね。
そして「浮かれているか何なのか」は、余計だと思いますよ。

2011.1.21 19:19 26

かなこ(22歳)

彼女に悪意はないと思いますよ。
何が普通とかは、人それぞれだし…赤ちゃんが安定するまでは言わない人もいますから。
親友といいながら、そんな風に取られてる彼女が気の毒です。嫌なら友達止めたらいいです。
彼女が、今のあなたの気持ちを知ったら、親友なんて言わないでと思うからです。

2011.1.21 19:37 23

ゆま(25歳)

内容を読んだ限りでは
親友ではナイと思います。一方的な感じにうけとれますし
親友なら一番に結婚、妊娠を報告すると思いますよ。

私ならイヤですね。
モヤモヤします。でも妊娠して出産したらまた落ち着いて
仲が戻ることもありますけど・・

私の大親友はかれこれ15年の付き合いになりますが
学生時代から結婚出産に至ってすべて私が先でしたが
今でもお家を行き来する仲ですし、旦那さんも兼ねて一緒におしゃべりしたりと家族ぐるみでお付き合いしてます。
環境が変わっても仲良しなので勿論結婚妊娠も一番に教えてくれましたしメールでは無く毎月会うようにしてますよ。

学生時代とはまた違ってより仲が深まった気もします。
お互いに大人になってますし。

残念ですが
今はウハウハしてるようですし適当に乗り切るしかないんじゃないですかね。

2011.1.21 20:06 27

ロンリー(秘密)

お友達にとってあなたが親友というわけではない、ということなのでは?

>悩みや相談、愚痴、なんでも話せる仲
なのに、結婚について何も事前に話されていなかったんですよね?

でも、一方的に友人関係を終わりにするのも大人気ないので、これまで通り、付かず離れずの友人関係を続けていけばよいのではないでしょうか?

2011.1.21 20:09 44

かな(秘密)

彼女も同じように、親友だと思っていたのに…と思っているかもしれませんね。

2011.1.21 20:19 18

獅子(37歳)

小学生からの親友なら、長いつきあいの経験で彼女がどんな人かわかると思いますが。自分の事あまり自ら報告しないタイプなのかするタイプなのか。
もし、今までちゃんと報告してくるタイプだったなら、何で?って寂しくなるのわかります。多分私も、親友じゃなかったの?って思います。
あと、私が逆の立場で考えてみました。
以前はすごく仲良くてお互い報告も密だったけど、環境が変わって少しずつ疎遠になり、それほど近況報告もしなくなった場合。こんな場合はそんな時だけ突然連絡するのも気が引けて、結局しないかなと思いました。

2011.1.21 20:26 10

大麦さん(30歳)

妊娠報告はまだしも、
結婚報告はちゃんとした方が良いよね...大人として。

私だったら、やはりガッカリしちゃうな。

でも、20年来の友人なら言ってもいいんじゃないかな、
その気持ちをハッキリと。
「ちゃんと言ってくれなくて、寂しかったんだぞ!!」って。
そしたら友人さんも、ちょっと考えてくれるんじゃないかな。

2011.1.21 20:56 20

海(38歳)

親友って何でもすぐに話さなくてはならないのでしょうか…

それが親友の定義なら私には親友はいません。

別に浮かれてる訳じゃ無いけど、地元を離れてしまって1つ話をするのに10前置き?の話をしなくてはいけなかったり、
話を一からしたいと思うと報告は遅れがちです。

遅くなってもキチンと話をする。
待ってくれるのが私の親友ですね。


こんな人もいるって事で

2011.1.21 21:12 15

うーん(秘密)

アドレスを変更したついでに、結婚報告ですか!?
親友とは考えにくいですね…。

妊娠も別の友人から聞いたって、その友人の方が先に知っていたんですよね!?
そのお友達は、浅く広くお付き合いする方なのでしょうか??
友達に特別、重点を置いてないとか…。

何だかよく分からないですね…。
20年来ってとても長いお付き合いですが、彼女からしたら親友というより幼馴染な感覚なのでしょうかね。


2011.1.21 21:20 18

凛(37歳)

「親友だから何でも話せる」ことと「親友だから何でも話すべき」というのは違うと思います。
また、「親友だから様々なことに対する考え方や感覚も同じはず」というのも違います。

主さんは、「自分なら親友には何でも話す」と考えていらっしゃるんですよね。だから、話してもらえないと「親友と思われてないのかな?」と感じてしまったんですね。でも、そのお友だちは、主さんを大切に思っていないというわけではないと思います。

私も以前友人から「話してくれなくてショックだった。○○さんは知ってたのに」と言われたことがあります。付き合ってる人についての話だったのですが、私にはその友人をないがしろにしたつもりは全くありませんでした。むしろ恋愛がらみのふわふわした話抜きで付き合いたい友人だったので、そういう話題を出さなかっただけでした。私はそう言って謝り、友人もそれ以上は言わず、元の関係に戻りました。
15年ほど前の話ですが、今でもその友人とはいい付き合いをしてます。

結婚については知らせて欲しかったという気持ち、わかります。また、妊娠についても、他の人から知らされると悔しいですよね。
でもきっと、お友だちに悪気はないと思います。

今度ゆっくり会って話してみてはどうですか?
大事な友だちなら、スーッとわだかまりがとけると思いますよ。

2011.1.21 21:34 13

ぷーじょ(36歳)

ご自身は、結婚について相談したり、結婚式に招待したり、早くに妊娠報告されていたのですか??

親友かどうかは置いておいて、友人としてのマナーは結婚式に呼ばれたら呼ぶみたいなことあると思います。

2011.1.22 13:15 10

たえ(28歳)

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。
自分としては、結婚、妊娠、出産全てにおいて1番に話ていたのに、どうして?という気持ちが強かったのですが…
ぷーじょさんの、おっしゃっている事、まさにその通りだなと思いました。
親友だからと言って「なんでも話せる」と「なんでも話すべき」は違う事に気づきました。私は前者のほうで考えていたため悲しい思いをしましたが少し考え方を変えてみるとモヤモヤが取れた気がします。彼女とは、長い付き合いですので、悪気はないことは、十分わかっているはずなのに、一方的な自分の感情で、距離を置こうとしていた自分に少し反省しました。
また彼女が地元に帰る機会があればゆっくり話そうと思います。
皆さんありがとうございました。

2011.1.22 14:30 10

モヤモヤ(33歳)

〆後ですが私も主さんと同じ事があったので来ました。私の場合は即連絡先は削除し、年賀状のやりとりしてたけど全部今までのも捨てました。だって結婚も子供ができた事も全く教えてくれないってショックですよ!教え方が人それぞれ違うってのは納得できないし人としてどうかと思います。思い出すだけでムカムカします。

2011.1.22 16:59 12

モヤモヤ2(32歳)

私も親友だと思っていた相手から同じような目にあいました。

私は裏切られたような気持ちになり、縁を切りました。とてもショックでした。

2011.1.22 17:57 11

はな(37歳)

わたしもこういうことはありましたが、あら~妊婦さんじゃ
大変だ。これから新生児育児が始まるともっと大変だよ~。
がんばれ!!ぐらいにしか思いませんでしたが。

お友だちも故意に報告しなかったのではなくてただ単に
忙しさにかまけて報告を怠ってしまったのでしょう。

とは言え普段音信不通で年賀状のやりとりだけだったのなら
報告がなくてもなんとも思いませんが、まめに連絡をとって
いたのに報告がなかったのならがっかりするかも。


まあでも腑に落ちないなら「結婚妊娠の報告がひと言もなかった
のに知られた途端にこういうメールを送ってくるのは調子よすぎ
ない?」って言っちゃってもいいんじゃないですか?
ずっと仲良くしてきたのにばっさりと切ってしまうのは
もったいないと思いますよ。

大人になってしまうと純粋な友だちってなかなか出来ないもの
なので個人的にはご友人をもう少し温かい目で見守ってあげて
欲しいですが。

2011.1.23 10:20 10

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top