HOME > 質問広場 > くらし > 夕飯のおかず、何品出しますか?

夕飯のおかず、何品出しますか?

2011.1.21 17:58    0 17

質問者: ゆいさん(28歳)

皆さんは旦那さんに、夜ご飯のおかずは何品くらい出されますか?
メインのボリュームによっても違うと思いますので、ここでは一応メインを『ハンバーグ』ということにしておきます。

私は独身の頃は、ハンバーグの場合付け合せにサラダを作り、あとは野菜のおかず(白和え、お浸しなど)一品と、スープか味噌汁って感じで満足でした。
ですが旦那はとにかくよく食べるので、メインと副菜と汁物だけでは足りず、さらにあと一品おかずがないと、白米とのバランスが合いません。このあと一品を考えるのが、スゴーク面倒なんですが・・・

おかずがないと白米でお腹いっぱいにしようとするし、メインのボリュームを増やしても栄養が偏っちゃいそうで、頑張ってあと一品作ってます。ご飯のおかわりはいつもは一回ですが、おかずが足りないと3杯4杯と食べようとします。

皆さんのお宅では、夕飯のおかずはどんな感じですか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね、お疲れ様です。

うちも、ハンバーグの場合は
付け合せにサラダ、にんじんのグラッセ、粉ふきイモくらいで
あとは同じく野菜の煮物などと汁物です。

うちの夫はそれで十分満足のようですが。

それプラス1品はしんどいですね~。

できても精々お刺身を出すくらいですねぇ。
でも毎日だと高くつくし。

漬物やのりでご飯おかわりしてもらうのはダメですか?
毎日そんなに作るのは、私はしんどいです。


2011.1.21 19:31 19

あい(28歳)

今日はカレーだったので
メインのカレーとサラダと福神漬けでした。。

2011.1.21 19:56 19

みょん(秘密)

主さんの旦那様、もりもり食べる方なんですね!
少しうらやましいです(笑)
 

うちの旦那は少食です。
私の方がたぶん食べられそうなくらい。
 


メインがハンバーグなら、サラダとか生野菜をつけて、あとは汁物となにか小鉢をひとつくらいです。
 

この量でも旦那はいっぱいいっぱいです。
小鉢がない方がむしろ適量かもしれませんね(汗)。
でもそれだと栄養バランス的にもイマイチなので、少しだけ食べてもらいます。
 


私と子供で先にご飯食べてしまうので、旦那は一人で食事です。
なのでたいてい、旦那が食べきるであろう分量しか出さないんですけど、「これ全部食べなくてもいいんだよね?あんまりにも多いから」って言われたりします…
めっちゃ大盛り!とかではなく、いたってフツーー盛りですが、そんな感じの旦那で。
 

おかずのメインが大きめな感じなら、品数は全部で3つくらい。
こまごまとしたおかずがいくつもあるという日もあります。
 

ほんと、献立を考えるのが毎日の大仕事といいますか。今日、夜ご飯終わったばっかりだけど、明日はなに作ろって考え始めないとすぐに明日の夜がきてしまって(^-^;

 
これからも頑張りましょう♪

2011.1.21 20:15 16

ごぼ天(27歳)

我が家は1汁3菜です。

もしメインがハンバーグなら小鉢ともう1品それも野菜たっぷりのメニューでないと、主人に野菜が足りないと言われます。

私自身も野菜好きなので、近くの農協で安く野菜を買ってきてきれないようにしています。ほとんどは野菜炒め、最近なら白菜や大根、きのこをたっぷり入れた湯豆腐が定番です。

慣れてくるとこのパターンでメニューを考えることが習慣になるのでそんなに苦ではなくなってきました。

2011.1.21 22:07 20

うに(35歳)

わが家は少量を品数多めです。
うちも主人がたくさん食べるので、なるべく低カロリーな物を数だして目で満足させて…と頑張ってます。こうしてから痩せてきましたよ!

今日はスコッチエッグがメインで付け合わせにはコーンとブロッコリーとトマトでした。
スコッチエッグはひき肉に玉ねぎ人参ピーマンのみじん切りにおからをまぜてうずらの卵で作りました。

あとほうれんの草おしたしにしらすのっけたやつとこんにゃくのピリ辛煮と高野豆腐と人参と竹輪の煮物と白菜の漬物となめこと大根の味噌汁でした。

量は少しずつです。

2011.1.21 22:16 20

トマト(36歳)

ハンバーグだったら…
付け合せ(ほうれん草のソテー、にんじんのグラッセ)、サラダ(ポテトサラダとレタス・トマトのパターンが多いです)とスープ(野菜のコンソメスープかポタージュ)ですねぇ…だってハンバーグって作るのも片づけも結構手間かかるし…(汗)

うちは和食が多いんですが、大体
お肉orお魚料理、副菜①(ほぼ煮物類)、副菜②(サラダ、酢の物等の小鉢)、お味噌汁、ごはん
っていう感じです。
これにあと1品は…正直無理です。考えるのも作るのも(^^;

追加に納豆とかじゃダメなんでしょうか??

2011.1.21 22:18 9

タヌキャット(27歳)

ゆいさんの献立と同じような感じです。
最近は豚汁率が高いのですが
沢山の野菜をわんさか入れます。
お味噌汁と比べて嵩が増えるし
満腹感も出てくるかも♪

2011.1.21 22:22 9

人参(34歳)

わかります。私の旦那も同じ位食べます。

我が家の場合、ハンバーグを二個食べてもらいます。または主さんと同じようなメニューなら、きんぴらごぼうや筑前煮見たいな物を足します。たくさん作って翌日、自分もたべます。味が染みて翌日の方がおいしいので。


面倒だったら、コロッケやエビフライを買ってきて足すこともあります。


参考までに。

2011.1.21 22:35 13

アジア(35歳)

ハンバーグなら汁物、サラダ、オムレツ(ハンバーグの時は野菜のみ)のパターンが多いですね!!

後1品欲しい時は大概オムレツ作ってます!!

2011.1.21 23:26 10

さち(28歳)

うちも同じくらいの数ですよ。ハンバーグなら、ハンバーグにポテトサラダ(芋系を添える)ほうれん草やコーンなど野菜を添えます。
あとは味噌汁で終わりです。

前は一汁三菜を心がけてたけど、今は子供も小さくて手がかけられないので・・・
で主さんと同じく旦那が良く食べます。
うちの場合肉が大好きなので、ハンバーグは倍量(皆1個なら2個)にしてます。それで一応足りてるみたいです。それでも足りない時は漬物とかお茶づけして食べてます。

あとは前日に煮物の残りとかあれば出したり、きんぴらとか簡単なのを添える時もあります。

2011.1.21 23:42 8

ふたば(31歳)

みなさんすごいです!

っていうか、私がひどいかな?

ハンバーグだったら白いごはんとサラダ(レタス、きゅうり、トマト)だけです。

カレーならカレーのみだし・・・

味噌汁は週に一回くらいかな?

うちの旦那は小食みたいでそれで十分のようです。

文句も言われたことないし、たまにご飯残すし・・・。

でも中肉中背です。



2011.1.21 23:44 14

たらちゃん(38歳)

うちもそんな感じです。

いろいろ作るのは大変ですよね。

お題の「ハンバーグ」で考えてみたのですが、ハンバーグの量を増やすのはどうですか?

ひとつはブラックペッパーでペッパーハンバーグ。

もうひとつはチーズハンバーグ。とかどうですか?

大葉と大根おろしとポン酢でおろしハンバーグ。

あとは目玉焼きを乗せるとか。

ハンバーグ用にデミグラスソースやシチューなどを小さいタッパーに入れて冷凍保存しておいてかけるだけのアレンジとかどうですか?

毎日の献立には悩まされますよね。頑張ってくださいね。

2011.1.22 01:48 11

りょう(30歳)

うちは、ハンバーグを出したら、あとは、ポテトサラダと味噌汁くらいで足ります。
もし、弁当にハンバーグを入れたら、あとは、卵焼きや、買ってきたひじきや、プチトマトで済ませます。主さんがあと一品を考えるのが面倒なら、ヤッコもしくは湯豆腐、ひじきくらいで間に合わせたらどうでしょうか?

2011.1.22 04:34 11

よこい(28歳)

お題のハンバーグにもう1品!といわれたら、
シチューとかパスタかな?どっちも簡単に仕上げます。
シチューは残り野菜をたくさん入れたり、腹持ちさせるためにじゃがいもをたくさん入れるかな?
パスタならメインパスタの日でないから、簡単にトマトパスタやクリームパスタで絡ませちゃいます。たしか、大量に茹でて小分けの冷凍可能ですよね。今ならレンジでチンとかもあるし、それにフライパンで味を絡ませるのみ、かな。
逆に私はたくさん食べさせたくていつも作りすぎちゃうから、2人分だけど倍くらいになります。最近やっと2人分量になったくらいです。
頑張ってくだいね。

2011.1.22 12:28 12

みかん(34歳)

わかります。最後の一品が、なかなか思いつかないんですよね。
私は、その最後の一品を、リストにして携帯にいれています。

思いつかないときは、携帯のメモをみたりしますよ。

最後の一品は、作るのが面倒だし、時間が押しているのもあるので、冷奴、とか、納豆、とか、簡単なものにしています。栄養バランスを考えると、低カロリーのもののほうがいいですよね。

私は、常備菜を使おうか、と考えています。きんぴら、こんにゃくを甘辛く炒めたもの、とか、日持ちのするおかず。これで、手間がずいぶん減らせるかな・・

ちなみに、ハンバーグなら、付け合せに、ニンジンのグラッセ、ブロッコリー、プラス、味噌汁、と最後の一品。

でしょうか。

2011.1.24 10:45 11

こまどり(40歳)

ハンバーグなら・・・
うちも付け合せ(皆さんの仰っているような)サラダ、汁物です。

食べすぎを防ぐ場合・・・
付け合せに噛み応えのあるものを、サラダにカロリーの高いもの(ポテト・南瓜サラダ等)野菜のおかずに根菜のキンピラ等、とにかく噛み応えのある素材をふんだんに使えば、噛む回数も多くなって満腹中枢が満たされるかも?と思いました。

2011.1.24 14:36 11

しゅう(28歳)

沢山コメントありがとうございます!
比較的少食の旦那さまが多いかな?という印象で、大変羨ましく思いました!食べる量が減ると食費も減らせますしね。
アドバイスいただいた冷奴や納豆なども、我が家ではよく登場します。野菜を沢山取るように根菜メニューなども頻繁に取り入れていきたいと思いました。
ありがとうございました。

2011.1.25 11:15 10

ゆい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top