HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 全て空砲でした

全て空砲でした

2011.1.21 19:21    0 5

質問者: りりさん(31歳)

はじめまして。
治療歴一年と少しです。

先日はじめての体外で採卵しましたが全て空砲でした。

一応毎月排卵があり、少しプロラクチン値が高くカバサールを服用、あと頸管粘液がかたい他は特に原因が見当たらないと言われていました。

ただAMH値は21位で年齢のわりに少し低めです。

初採卵はクロミッド服用のみの自然周期で(クロミッド服用は初めて)、卵胞は直前のエコーまで3つ見えており、2日前のE2も1000以上ありました。

無麻酔で採卵は無事終了しましたが、後でドクターに3つとも卵がなかったと言われて呆然としました。

最初からあまり期待しすぎないように一つでも採れたらと思っていましたが、さすがにショックでした。

いまはプラノバールを飲んでいて、ドクターに次回はクロミッドと注射も少ししましょうと言われました。

が、注射をしたり誘発法を変えたらちゃんとした卵が採れるようになるでしょうか?

今までの排卵もずっと空砲だったのだろうかとか、もし次回も空砲だったらと考えると気持ちが落ち込みます。

空砲だったけど次の採卵でよい卵がとれたよ、という体験をお持ちの方、ぜひお話を聞かせて下さい。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりさんこんばんは。
私は原因不明で体外に到りました。
私も最初の採卵はクロミッドのみ使用で卵胞一つでしかも空っぽでした。
先生や看護士さんには良くあることだから大丈夫だよ、と言って頂いたのですが、かなりショックでした。
採卵翌日からプラノバールを服用し、翌周期はクロミッドとHMGを使用。HMGは卵胞の様子を診ながら注射しました。
結果、6個くらい卵胞が育ち4個採卵出来ました。(私も無麻酔で頑張りました。)
全て受精もでき、一つは新鮮胚移植し、残り3個のうち、2個は胚ばん胞まで成長してくれました。
なので、りりさんもきっと大丈夫だと思います。
良い卵が採れますように。

2011.1.21 20:21 26

フォーレちゃん(35歳)

はじめまして。

私は去年の12月に初めて体外受精をしました。
その時はAMH20で数値としてはそこまで悪くないといわれましたよ。誘発方法ですが、クロミッド+フォリルモンPが2本、
HMGが2本の低刺激で採卵しました。見えていた卵胞は10個
前後あったのに、採ってみると3個しかありませんでした。結果、陰性だったので次はロング法で採卵します。私の考えですが、低刺激での体外受精は数はたくさん取れないと思います。
ただ初めての体外だったので低刺激でのトライでしたが、次は
誘発方法を変えてやってみる予定にしています。お互いに年も近いですし、似たような感じだったのでメールしてみました。
がんばってかわいい赤ちゃんを抱ける日が早く来るといいですね。

2011.1.21 20:55 25

くろ(32歳)

結婚4年、治療歴3年の者です。

同じように卵を育てるお薬でも、相性があるそうですよ!
卵胞は複数個でも、プラノバールは空砲でもクロミッドならOKとか、クロミッドは空砲でもフォリスチムならOKとか…。

誘発にはバリエーションがありますので、お体に合う物が早く見つかるといいですね!

2011.1.23 23:56 23

や(36歳)

りりさん、
私も最初の採卵が全て空砲でした。頭の中が真っ白になりました。しばらくショックで何も考えられない状態でした。

次も駄目だったらという恐怖で足がすくみ、不妊専門の鍼治療院に通ってみることにしてみました。こちらで体質改善をしてみて、それから同じ誘発方法で再挑戦しました。
結果空砲もありましたが4個は卵が採れて、2個体外で、2個は顕微授精でお願いし、顕微の2個が無事授精。最初にグレード1の新鮮胚を移植しましたが結果が出ず、次にグレード2を培養して4BAになった凍結胚を移植して妊娠。いま5カ月になります。

鍼治療院で食生活などのアドバイスをもらい、自分から体を変えようとしてみました。男性不妊の要因もあったので、夫婦で協力して体調を整えてみました。
たまたまかもしれませんが、鍼が体質にあっていたのかもしれません。こんな例もあるということで。。。

2011.1.24 10:40 24

みーと(34歳)

皆さんお返事本当にありがとうございました。

採卵直後はショックで頭が真っ白で何も考えられなかったのですが、じわじわ絶望感がわいてきて、採卵後2.3日は鬱々としていました。
でも、思い切って投稿して、皆さんのあたたかいメッセージに励まされ、また前向きに治療に取り組んで行こうと思えるようになりました。
来月可能なら、もう一度体外に挑戦したいと思っています。

フォーレちゃん さん
メッセージ涙が出るほど嬉しかったです。
空砲の次の回でよい卵が採れたと聞いて、私も希望がわいてきました。
貴重な経験を教えて下さり、本当にありがとうございました。
私も次回は注射を増やして頑張りたいです。
そこで・・何か次の回へ向けて気を付けた事などありましたか??もしありましたら是非教えて下さい。

くろさん
御返事ありがとうございました。前向きな考えにとても励まされました。
私もAMH値21でドクターに「それほど悪くない、もっと低い値でもバンバン妊娠してる人いるからねー」と言われたのですが、どうもあまりドクターを信頼できていないのです・・。
副作用防止のため注射をなるべく使用しない主義のようですが、次はもう少し強い刺激で!と主張して頑張ってみます。
早く治療の結果がでて子供が授かるといいですね。お互いがんばりましょう!

や さん
御返事ありがとうございます。そうですよね、まだ一回目ですから色々試してみないと分からないですよね。
私は今まで誘発剤も飲んだことがなく、注射もしたことがなかったので、今回薬を飲んだことでとても期待してしましました。ドクターは体外の時の薬の反応が悪くなるからと言って、この一年投薬は何もしてくれなかったのです。(何か最初から体外ありき、という感じで納得いかなかったのですが・・)
なので転院も視野に入れてますが、子供が授かるまで何回でも頑張ろうと思っています。

みーと さん
お返事ありがとうございます。空砲だった次の回での採卵で妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
とても希望の持てるお話を聞かせて頂いて、私も次また頑張ろうという気持ちになりました。
鍼治療にも興味がわいたので、近所の治療院の様子を見に行こうと思っています。
何か食生活改善でこれが良かったのかも、というものがあったら是非教えて下さい。

本当にみなさんありがとうございました!!

2011.1.25 10:13 21

りり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page