HOME > 質問広場 > くらし > 夫のこと

夫のこと

2011.1.22 17:35    0 8

質問者: 芽衣子さん(33歳)

愚痴になってしまうのですが聞いて下さい。

私達は40平米の間取り1Kに今まで住んでいました。
夫が自宅で仕事をしているので、半分は仕事スペースです。狭いですが何とか生活できました。便のいいところなので、狭さ以外は満足しています。

でも今年は子どもが産まれるんです。だからせめて間取りの違う2dkにと思って探していました。夫の二人で・・予算14万で。
がっ、いざ探しだすと夫は自分の仕事ばかり優先で、最寄駅から10分程の距離でも嫌な顔をし始め、かっこいい感じの物件ばかりに目が行き、終いには家賃1万円上げてもいいと言い出しました。不動産やさんにも長時間付き合ってもらっていて、険悪なムードになってしまいました・・・
こういう夫って、子どもが産まれてもこのままですか?今後も自分の事優先で、私や生まれてくる子どもの事は考えてもらえないんだろうなぁと思うと、嫌になってきました・・・
しかも、あと少ししたら義実家で同居と言われてます。自分は好きな所で仕事して、私には親の面倒みろって、ひどくないですか?
私がこの人と結婚したのが間違いなのでしょうが・・
どなたか宜しければお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの…違っていたら、大変申し訳ないんですけど、以前似たような内容のスレを立てていませんか?

お名前は違うのですが、年齢と40平米1Kと、旦那さまが自宅で仕事と、将来同居というところまで一緒のスレを最近読みまして。

もし、同一の方なら一体何がしたいのか疑問に思いまして。
不躾ではありますが、ちょっとお訊ねしました。

出産で変わってくれるかどうかは人それぞれだと思いますが、出産を期に旦那さまに少し真剣になってもらってはいかがですか?

育児というものがどんなものなのか、知らないまま同居するのは少し危険かな。と思いました。
どんどん我が儘になってしまうかと…(旦那さまが)

それとなくお話できるといいですね!
あまり上から言うような言い方だと、逆効果だとは思いますが。

もちろん、同居が避けられるのなら、それに越したことはありません!頑張ってください!

2011.1.22 18:28 23

かなや(25歳)

主さん、わがままな人ですね。

仮にご主人が仕事より家庭を重視して、稼ぎが減った場合、それはそれで不満なのではないですか?

働いてちゃんと家にお金を入れて家族を養ってくれているんですよね。
仕事するために便の良い所に住みたい、というのもおかしな事ではないと思います。

>私には親の面倒みろ

という扱いにされるのが嫌な場合、私だったら働きに出るかなぁ。

2011.1.22 18:30 17

びびる(秘密)

それは、子供が生まれてみないと分からないけど、今の状態では不安になりますよね…。子供が生まれてガラリと良い風に変わる方もいるので。
でも、ご主人が今の性格のままでも良く変わったとしても、同居は先ず止めた方が良いですね。

どんな風に変わっても本当に同居は止めた方がいいです…。

2011.1.22 18:48 16

経験済(37歳)

どういう返事がほしいのか、よくわからないのですが…
嫌になってきたから、離婚したいのですか?

「こういう夫って、子どもが産まれてもこのままですか?」って、人それぞれでしょう。。。
どんな人かなんて、この投稿だけではわからないです。
まだご主人が子どものいる生活を想像できていないだけなのかもしれないし。わかりません。
正直子どもみたいな質問だから、ご夫婦でどういう会話をされているの?と思いました。

「私には親の面倒みろって、ひどくないですか?」
ひどいとかひどくないの話ではないですよ。
結婚するときからそういう話があったのか、ご主人が急に言い出したのか、他人にはわからないです。
主さんが急に同居を言われてびっくりしたなら、ご主人と話をしてください。

「私がこの人と結婚したのが間違いなのでしょうが・・」って、いい大人が何を言ってるのですか?
母親にもなるのだから、しっかりしてください!!!!!

きついことを書いて申し訳ないですけど、ご自身の生活ですよ。
ご主人としっかり話をされたらいかがですか?
ご主人が話のできる相手じゃなければ、お互いの家族を含めて話し合うなど、考えれば色々ありますよ。


・・・家のことですが、私だったら引っ越しはせず今の家で暮らします。
赤ちゃん一人増えても、とりあえずは動き回らないし、暮らせないことはないですよね。
もしご主人が子どものいる生活を想像できていなかった場合は、「子どものために」と思うかも…期待しすぎかな?
赤ちゃんの誕生楽しみですね!

2011.1.22 18:50 16

ぽんこ(34歳)

ご主人の自分勝手な性格は、子供が産まれたからって変わらない確率の方が高いですね。

あなたが、うまく立ち回らないと。

まず、あと少しで同居というのは具体的に進んでいる話なのでしょうか?少しって、どのくらいなんですか?

同居しても、ご主人は実家で仕事はせずに、同居以前に暮らしていた部屋に仕事をしに行くということですか?

同居しても、仕事場を別に持つことは構いませんが、2DKも要らないですよね?今ってかなり狭いスペースで仕事してますもんね。同居が決まったら、また家賃も安いそれこそ1Kのアパートでも新たに探し、そこを仕事部屋にすれば良いのではないですか?

通勤するわけでもないのに、駅までの距離に文句をいうのもなんだかな~。自宅で仕事しているんだから、多少不便でもかまわないと思うんですけどね・・・。譲れないんですねご主人。

月々の家賃の支払いに無理が出てはいけませんから、そこはあなたがしっかりしないと。これから、育児にお金がかかりますからね。

ご主人と、お子さんの教育の事について話た事ありますか?
どれくらいお金が必要かご主人は解っていなそうですね。

仕事場に逃げて、育児参加を全くしないとかじゃないと良いですね。

苦労しそうですね。
お子さんの為にもあなたがしっかりして頑張って下さいね。

家庭を疎かにする男って嫌だな~

2011.1.22 19:28 16

てりやき(34歳)


違ってたらゴメンナサイ

1月20日にほぼ同じような内容で、スレ立てられてませんか?
もえさん(33歳主婦)
名前は違いますが…

このスレを読んで、思わずあれ?と思ったので、遡って探してしまいました(苦笑)

主さんが、ご主人と結婚した事が間違いで、嫌で嫌で仕方ないなら、離婚するしかないかも知れませんね…

2011.1.22 20:14 13

みな(32歳)

お前は親の面倒をみろっ!
って言われたんですか?

ただ同居の話がでただけですか?

いつ頃同居なのでしょう?義理の両親とは不仲なのでしょうか?

もう少しなら今の家のままでもよくないですか?


質問ばかりしてすいません。

2011.1.22 23:27 11

えっと…(26歳)

同じようなスレがあるのですね。すみません。

えっと何からお答えしたらよいか・・・

びびるさん。交通の便の件ですが・・正直主人の収入から、今のエリアで賃貸は高いんです。でも夫の希望でこのエリアです。駅まで歩いて10分15分もしくは駅まで遠い距離では決してないので自転車でも使えば・・と話しているのですが、徒歩5分以内でないと不便と夫が言うので・・そういった意味でした。わかりにくくごめんなさい。

話し合いはよくしているのですが、夫が嫌な顔して開き直るような態度をとったり黙ってしまうので、上手く行かないことが多いです。自分の親や義理両親にも相談したことはあるのですが・・・

今の家では辛いんです。夫の仕事柄、部屋にたくさんの機材(電気)があります。それでせめて間取りだけでも・・と思いました。夫に家の事で相談すると、いつも返ってくる言葉は、賃貸で今より広い所がいいなら、実家(夫の実家)で生活してと。

義理両親と不仲ではありませんが、夫は家の事もやらないし仕事の事もそうなので、今までの経緯からきっと同居したら、私一人に義両親の事も押し付けるのだろうなと思って・・・

今ここでお答えできるのはこんな感じです。

ご意見有り難うございました。

2011.1.23 13:55 9

芽衣子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top