HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 性欲がありません

性欲がありません

2011.1.23 12:33    0 9

質問者: はっちさん(30歳)

いつもこちらで勉強させてもらっています、はっちと申します。
不妊治療中ですが私自信に性欲がわかないことに真剣に悩んでいます。
結婚して7年目、タイミングで半年通院しています。今のところ二人とも不妊原因は見つかっていません。
夫婦仲もとてもよく、3歳年上の主人も子供が欲しくて治療にも協力的です。排卵日近くになると仕事がどんなに遅く疲れていても協力してくれますし、それ以外にも主人は頻繁に夫婦生活を求めてきます。しかし、私は結婚して以来性欲がなくなり、排卵日以外での行為は面倒になってしまいました。私も主人の子供は本当に欲しいし主人のことは大好きですが、手をつないだり寄り添ったり、そういうことで充分に心が満たされてしまい、普段から夫婦生活があったほうが妊娠できるということも分かっているのですがどうしてもその先のことになると今しても子供出来ないしと何気なく逃げたり拒否してしまうことが多いのです。主人は私が寄り添ったり抱きついたりすると我慢できずにすぐに行為をしようとします。
不妊治療もステップアップを考えていたのですが、先日またそういう雰囲気になったので逃げてしまったところ(排卵済み後)人工授精とかいうけどそれより前にセックスしなかったら子供できるはずないよとかなりすねてしまいました。
長くなりましたが、これをするとその気がでてくるよなど何か皆様が行っている良い方法、工夫があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
辛い気持ちお察しいたします。私も一時期そうでした。
今も完治?はしてませんがかなり良くなりました。
私はストレスからそういう状況に陥ってしまい不妊治療で始めた当初はタイミグを取るだけでも苦痛で仕方がありませんでした。
それで、なぜ苦痛なのか考えてみたのですが、この日にしなきゃいけないというプレッシャーと、自分の気持に関係なくしなくてはいけないという状況でムードも何もなく、ただする事して終わりというのがますます性欲をなくさせていました。
だから、タイミングは取るけど1日ずれても気にしない。なるべくムードを作って色んな事をして性生活を楽しもうと思いました。
それからは、途中で気分が萎えることもなくなったし主人も付き合っていた頃のようにムードを作ってくれるようになりました。
性ホルモンを刺激するためにまずは、気分転換にお二人でデートなどをして付き合っていた頃の事を振り返ってみてはいかがでしょうか。後は好きな事をするとか。
それでも駄目なら医師に相談して人工授精などに切り替えてみるのも手だと思います。セックスレスの方の中には人工授精から始める方もいるようですし・・・


お互い早く赤ちゃん出来るといいですね(*^▽^*)

2011.1.23 15:06 26

りこりこ(34歳)

りこりこさん

早速のお返事ありがとうございました。
自分でもどうしてこんな気持ちになってしまうのか考えても分かずでしたが、りこりこさんと同じようにプレッシャーや焦りがあったのかもしれません。最近は不妊治療も始めたし少しは貯金しなきゃと家にこもりがちでデートも全くしていませんでした。
たまには二人でデート、いいかもしれませんね。
りこりこさんのご主人はムードを作ってくれるなんてとても素敵だと思います。私の主人はムードどうこうがあまりなくすぐ始めたがるという感じなので、羨ましいです。
心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

2011.1.23 17:41 27

はっち(30歳)

わたしもはっちさんと全く同じ状況です!
私は結婚4年、治療歴3年ですが、結婚が決まったあたりから性欲減退してしまいました。

ウチも夫婦仲はかなり良いです。治療にも協力的です。
が、私の方がその気にならない。正直タイミングすら苦痛な時もあります。
旦那様をとても愛しているのに…。

すみません、何のお役にも立てないのですが、あまりに同じ状況の方がいらしたので、つい書き込みしてしまいました。
お互い早くいい方向に向かうといいですね!

2011.1.23 23:45 27

や(36歳)

お気持ち分かります!

私はIVF中でほとんど性欲がありません。
誘われても、「生理だから~」とか「連日の注射で気が滅入ってる」とか「採卵後は卵巣腫れてそれどころじゃぁ…」、「移植した後はなんだか怖くて…」と常に断り続け…
ダメだぁ~と思っているのですが、もう体が反応しないし、むなしさがこみ上げてきます。
心のどこかで、IVFしてるから仲良ししなくたっていいじゃんって思ってる部分もあります(反省してます)

でもスキンシップはしているし、仲良しだと思います。
もしかしたら主人は不満を持っているかもしれません。

ホテルとか、旅館とか…場所を変えるといいかもしれませんね

お互い頑張りましょうね

2011.1.24 09:02 29

にゃんたろう(34歳)

はっちさん、こんにちは。
不妊治療中だと特にその気になれないの、よくわかります!
私はタイミングを一年間しましたが、
ベッドに入って主人が触ってきたりすると、
いやいや〜今日は妊娠できる日じゃないから…
なんて思ってしまって、眠たいからとさりげなく断る、を続けていました。
でも、断ったときの主人の顔はなんとも寂しそうで、
これじゃダメだ!という思いもありました。
私たち夫婦はとっっても仲がよく、お互いを大切にしていますが、
できたらその延長には行為があったほうが、よりよいこともわかります。
だから、私は考え方をかえてみました。
結婚して3年経っても求められていることは、本当に幸せだと思うようにしたんです。
それからは、体調が悪くない限りは楽しんでいますし、
やっぱりつながると、愛されているな、ともっと思えます。
それに、大好きな主人が気持ち良さそうだと、わたしもそうだし、
やっぱり、可能ならば、つながって抱き合うことは大切かなと思うようになりました。
はっちさんも、旦那さまがすぐ求めてくれるなんて、女性として素敵なことだと思います。
ただ、女性は気持ちが乗らないとなかなかできないと思います。
旦那さまに協力してもらって、雰囲気づくりをしてみてください。
わが家は、私がスーツを着たり、エプソン姿になったり。
あとは、つけてほしい下着をドンキで一緒に選んだりもしました。
普段と違うことをするだけで、意外とその気になれますよ。
私はいま体外受精に進みましたが、行為が無意味だと思いません。
ぜひ、旦那さまと楽しめますように。

2011.1.24 09:38 27

みかん(29歳)

うちは逆で、主人が結婚当初から性欲がありませんでした。今結婚10年目で、ここ3年ぐらい完全なセックスレスです(それ以前は排卵日のみお願いしてしてもらってました)。子供は去年、体外受精で授かりました。子供が出来るまで、断られる度に辛くて泣きました。正直に告白すると、出会い系で浮気したこともあります。女として肯定されたくてやった行為でしたが、終わった後、むなしくなって1度で止めましたが。今は、私自身の性欲が無くなってしまって、悲しくもなくなりましたが、旦那を男性として以前と同じように好きかと言われると、違うような気がします(もちろん家族として大事ですが)。セックスレスはセックスレスをよびます。私は、性欲が戻っても、もう主人とは出来ないと思います。主さまも、苦しんでいるかもしれませんが、アプローチする方はもっと傷ついています。何度も断られているのに、それでもアプローチした勇気を考えてあげてください。
最後に、主さまを追い詰めるような書き方をしてゴメンナサイ。どうしても無理な場合は、誠心誠意ご主人にお話されてはどうでしょう?私も、一言性欲がないことを相談してくれたら、ないなりに出来ることをがんばってくれたら(マカを飲むとか)、バカな真似しなかったのになって思います。

2011.1.24 12:53 20

こう(33歳)

はっちさん、こんにちは。
歳も一緒で、昔の自分を見ているかのようだったのでお返事します。

私も付き合いを含めると7年程一緒にいます。
主人のことは本当に大好きなのに、どうもそういう目で見れなくなりました。
男というより、人生のパートナーというか。
私も、毎月の排卵日前後のタイミングが本当にきつかったです。
露骨な話で申し訳ないのですが、気持ちが乗らないせいか全く濡れなくて。
私の場合、下手にムードを作られると余計に嫌で、旅行なんかに行っても家にいる以上にする気が起きませんでした。

ある時パソコンを見ていたら、主人が隠しもってたエッチな動画を偶然見付けて、それを見たら、そういう気分になれたんです。
それ以来、排卵日前後のタイミングの時は事前にこっそりその手のものを見るようにしました。
最初は抵抗があったけど、そうすることによって刺激を受けて、自分も気持ちが入るならその方がいいと今は割りきっています。

私のような人はごく稀だとは思いますが、ご参考になれば。

2011.1.24 14:42 23

匿名(30歳)

うちは夫婦共に性欲減退してます。
男と女というより双子みたいな関係、というか大好きで仲良しですがいつも一緒にいすぎてその気にならなくなりました。
タイミングをとっていた時期はお願いするのがなんだか申し訳なくてあまりうまくいかなかったりしてステップアップすることにして多分お互いほっとしたんだと思います。
友人から主人が元気で…という話を聞くとうちの旦那はどうなっちゃってんだとか思いますが個人差ですし年齢にもよりますよね。
夫婦関係がなくても新しい関係が築ければそれでいいと私は思います。
浮気防止にほどほどに相手してあげればいいんじゃないですかね^ ^

2011.1.25 09:36 20

りね(34歳)

遅くなりましたがスレ主です。初めての投稿でしたがみなさんよりお返事いただき感謝しております。

やさんへ

同じ状況ということでお返事頂くだけでも嬉しかったです。ありがとうございます。


にゃんたろうさんへ

たまには旅行に行って場所を変えてみるのもいいかもしれませんね。私も排卵痛がひどい時など大事なチャンスなのに下腹が痛くてそれどころじゃないという時も多々ありました。ありがとうございます。

みかんさんへ

色々なアドバイスありがとうございます。身近なところで下着を変えてみるのもいいかもしれませんね。そういえば気分転換に新しく購入したのに仕舞い込んだままのがあったので引っ張り出してみます。。服と同じように着る物で女性は気分も変わりますよね。
考え方も変えてみたというみかんさんはとても旦那さん思いで優しい方ですね。見習いたいです。

こうさんへ

こうさんのおっしゃるとおり逆の立場になって考えると主人を傷つけて本当にごめんねって思います。断った後の寂しそうな顔を見ると、辛くて。でも主人はもっと辛いですよね。せめてだめ時は逃げるだけでなく一言あるだけでも違いますよね。こうさんのお返事を読んで主人の気持ちが痛いほどよく分かりました。本当にありがとうございました。


匿名さんへ

アドバイスありがとうございます。物は試しで私も検索してみますね。自分の気持ちが上がるスイッチがどこなのか全く分からなくて。子供欲しさに気持ちが下がったまましても早く終わって欲しいと思うばかりなので、楽しめるようになりたいです。


りねさんへ

このままだと下手したら浮気されてしまうんじゃないかって少し不安がありました。。ステップアップはもちろん主人も賛成で私もそしたらちょっとほっとするところもあったけれど、それはそれでまた別の問題らしくすねられてしまい。。色々と私なりに努力してみたいと思います。ありがとうございます。

2011.1.25 19:43 19

はっち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top