HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 東大病院と小川クリニック

東大病院と小川クリニック

2011.1.23 18:47    0 3

質問者: まっぴーさん(38歳)

 ジネコ会員

現在2人目治療中です。
転院を考えていますが、どなたか
東大病院、豊島区南長崎の小川クリニックに通われている方、
また妊娠された方いらっしゃいますか?

病院の雰囲気や妊娠率等教えていただけたら嬉しいです。

同じく、池袋のえざきレディースクリニック、
松本レディースクリニック、慶愛クリニックの情報も
教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他院からの紹介で東大病院でラパロを受け、そのまま不妊外来で人工授精をしています。
が、私には合わない感じがします。

不妊外来と産科外来では一応中待合が区切られているものの、内診室は一緒のところなので結局妊婦さんの姿を見ることになります。
一人目不妊の私にはそれがきつい時もあります。

担当医制度がないため、毎回違う先生にあたることもあり、指名もできません。
医師間の意思の疎通はいまいちな印象。カルテを見ればわかるんじゃ…ということもいちいち聞かれます。

また、排卵予測はエコーを見るだけで尿検査はしません。
クロミッドを飲んでhCGを打てば必ず排卵します!と言われ、排卵済みの確認をお願いしても断られました。
人工授精のタイミングが本当に合っているのか不安になってしまいます…。
ちなみに人工授精の料金は1万5000円と都内では良心的な価格です。

基本的に予約制なので待ち時間はそこまで長くなく、呼出し受信機があるので呼ばれるまで地下のドトールやレストランで時間を潰すこともできます。

ただ、大学病院ということもあってか、メンタルケアは皆無です。
治療も画一的できめ細かい対応は望めないかな〜という感じ。
私は次リセットしたら転院するつもりです。

2011.1.24 07:47 32

ささ(32歳)

参考になるかわかりませんが。。

私は、昨年の夏、東大病院に転院して、数回通い
ました。
どうも、私には全てが合わなくて、数回通って、一度、
AIHをしたのみで、先月から、加藤レディスに
転院しました。
通院していたのが夏だったためか、先生が交替で
夏休みを取っていたので、ふだん、東大病院に
来ていない先生にあたることも多く、またグループ
医療とのことなので、毎回先生が変わるのですが、
申し送りはいまひとつという感じでした。
そして、先生によって言うことも違うことがあるので、
精神的にけっこう辛かったです。予約制でしたが
1時間以上待つことも多かったです。

AIHに関しても、事前のホルモン剤投与等、個人の
体調などを見ると言うより、決まった薬を誰にでも
という感じだったので、効きすぎる体質の私には
きつかったです。
まだKLCに通って一カ月ですが、精神的にも肉体的
にも、かなり楽なので、転院して良かったと思って
います。東大病院は、おそらく不妊治療より、不育
治療の方が、力を入れているのかなと思いました。
あくまでも私見ですが、ご参考になれば。。。

2011.1.25 11:07 31

カナ(43歳)

さささん、カナさんありがとうございます。

友達が2人東大病院で妊娠しているので、気にはなりつつ…
大学病院に抵抗があり、あまり視野に入れてなかったんです。

でも、今回転院を真剣に考えるようになって、
どうなのかなぁと。
その友達、2人とも現在海外で・・・
お二人にお話を聞けて良かったです。

友達の1人は、1人目の時に不育症で通っていて結果が出て、
2人目も同じ先生に診てもらって妊娠してました。
不育症は同じ先生だって聞いた気がします。

カナさんのおっしゃる通り、不育症には力を入れているのかも?


さささん、カナさんに早くコウノトリが
来てくれますように…☆
私も頑張ります!!

2011.1.25 21:19 31

まっぴー(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top