HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不規則勤務の方、保育園に...

不規則勤務の方、保育園について。

2011.1.23 20:53    0 6

質問者: はぐさん(33歳)

いつもお世話になっています。
不規則(不定休)勤務をされていて、お子さんを保育園に預けている方にお聞きしたいのですが…。

私は子どもが7か月になる4月から就職、子どもは認証保育所に預ける予定です。主人が土・日休みのため、保育所は月~金で契約しようと思っています。
勤務先はシフト制なので、平日休みの時もあるのですが、同じような勤務体系の方は平日休みの時、お子さんも保育園を休ませていますか?それとも生活リズム等をくずさないように保育園に行かせているのでしょうか?

参考にしたいので、お話聞かせて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は平日休みの時も子供は保育園にお願いしています。土日の仕事は夫婦2人のシフトを上手く組んでこなしています(旦那は救命士です)。頑張って下さいね

2011.1.23 22:27 46

マシュマロ(36歳)

はぐさんこんにちは。
ご質問の件ですが、保育園の考え方によって様々なようです。
息子が通っている保育園は、年少クラスまでは「平日お母さんが休みならお子さんも一緒に休んでください」という園です。
ですので私もシフト制の勤務ですが、平日の休みは息子を休ませて2人でのんびり過ごしています。

他のママ向けサイトでも同様の質問がよくあるのですが、「平日でもお母さんのリフレッシュの為に預けていいですよ」という園もあれば、うちと同じような園もあるようです。

説明会などあれば聞いてみてはどうでしょうか?

2011.1.23 22:49 55

そのか(33歳)

うちの子供達は一歳から保育園にいってますが、休みの日も保育園に行かせてました。
園によっては、親が休みの日はできるだけ子供も休ませて家で一緒にいてあげて下さい、と言われる所もあるみたいですよ。

2011.1.23 23:37 31

桃(33歳)

私は今は産休中ですが、シフト制の仕事だったので私が平日休みの時は娘も休ませてました。

たまに検診など用事があるときは、保育園に預けて早めのお迎えにしてましたよ!

2011.1.23 23:42 30

トロ子(30歳)

こんにちは。
ごめんなさい。まだ子どもがいないのですが、参考になれば。
私は保育園で働いているものです。
親から離れての生活は子どもにとって大人が思っている以上に疲れるものです。やはり入園してすぐは体調も崩しやすく、生活に慣れるまで発熱したり病気にかかりやすくなる子が多いです。でもお母さんたちも復帰されたばかりで、そうそう仕事を休めないと悩まれる方が多いです。

私の保育園では、看護師さんで休む方と休まない方がいますが、お子様のことを考えたら休日はお母さんとゆっくり過ごした方がいいと思います。生活リズムは慣れるまで3カ月かかるといわれています。なので、無理せずゆっくりと保育園に慣れていければいいのではないでしょうか。急がば回れ。で、ゆっくりできる日があればゆっくりした方が体調も崩しにくいですし、先生には徐々に慣れていけると思いますよ。
保育士の立場としては、保育園生活は6年あるので乳児のうちはお母さんとの時間を大切にしてもらいたいと思っています。お母さんも疲れていて大変なときもあるとおもうので、なるべく一緒に休める日はそうできるようにして、疲れているときはリフレッシュのためにあずけられたらいいのではないでしょうか。
お仕事復帰、最初は大変かも知れませんが、大変な時は担任の先生に相談したり、周りの人にたすけてもらってくださいね!

2011.1.24 00:23 30

ぽんちゃん(33歳)

マシュマロさん、そのかさん、桃さん、トロ子さん、ぽんちゃんさん。
先輩ママさんや保育士さんの立場からのご回答ありがとうございました。

保育所の入園決定は来月なので詳しい話はこれからあるのかもしれませんが、他の方はどうされているのかなあと思い、質問させて頂きました。

私としては例えば土曜も日曜も勤務の週はせめて平日休みの時は子どもと過ごしたいなあ…と思っていましたので。

皆さんのお話を伺って月齢や保育所の意向により様々なケースがあることがわかり、なるほどと思いました。
これから保育所の先生ともよく相談し、自分と子どもにとって最適な形で保育所を利用させて頂きたいと思います。

ここで相談させて頂いて良かったです。
これからお返事頂いた皆さんと同じように働くママとして頑張ります。まとめてのお礼になって申し訳ありません。
ありがとうございました!

2011.1.24 07:49 14

はぐ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top