友達の子

2011.1.23 21:22    0 17

質問者: なみさん(33歳)

友達が「最近うちの子言うこと聞いてくれないのよ」と言うので怒る時はしっかり怒らないとだめじゃない?と言ったら「だってうちの子可愛いから怒れない」と真剣な顔で言うんです。
その友達の子は4歳の女の子で確かにかわいいんです。
回りの人もみんな「この子は本当にかわいいねー」といいます。友達も子供がいたずらしても「○○は本当にかわいいねーかわいいねー」と何をしても言ってます。  でも・・・凄いわがままでうちの子と遊んでもちょっと気に入らないと大騒ぎでずーと泣き叫びます。     
この前も家に来て泣きながらおもちゃを窓に投げつけてガラスを割りました。               その時も「○○は悪くないよ。かわいい○○が怪我しなくってよかったねー」と言って怒りませんでした。     
その子も「かわいいからいいんだもん。ママがいつも言ってるもん」と言ってます。
友達として心配です。
どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お馬鹿な親ですねぇー!

人の家のガラス割っといてそれはないな…
あぁーなんだか、その子の将来が見えますね。

学校に行きだしたら、きっと社会性も身に付きますが、そのように育てられた子はきっとクラスでも浮くはず…

人の子だし…反面教師のつもりで、何も言わず放っておいたらと思います。

きっと何を言っても無駄だと思うし…。
将来苦労するだろうな。

2011.1.23 21:41 39

はなちゃん(29歳)

親がそんな風じゃ、子どものこれからが思いやられる…きっと顔がいいだけのおバカな子になるでしょうね。
というか、もうすでになってる。
「かわいいからいいんだもん」て…


今はカワイイカワイイでちやほやですけど、ずっとそのままなわけないのに。



心配だけど、なにもできることはないと思います。
そんなおバカな親子には。


それますが、小さい時にとってもカワイイ子って大きくなったら大したことないって聞くけど、どうなのかな〜〜
なんにせよ性格かわいいのが一番。



2011.1.23 22:09 28

残念なヒト(27歳)

私なら、「かわいいけど沢○エリカみたいになるよw」と言ってみます。
そしてもう関わらないですね。
わがままが自分の子供にうつっちゃったら嫌だし、きっと何を言ってもムダでしょうからね。

2011.1.23 22:18 32

トクメイ(30歳)

あまりのひどさに爆笑しちゃいました!

まあ他人の子がどうなろうと困るのは本人と親ですから、私ならそれ以上は言いません。ガラス代だけ請求しますね。
そして二度と家には呼びません。


主さんお気の毒です。早く距離を置きましょう。

2011.1.23 23:11 27

匿名(34歳)

なみさんへ

こんばんは~。
お友達、大変な方ですね。
お人形産んだんじゃないねんから・・・。

「カワイクて怒れない~」などの発言は、
裏を返せば、
「これでいいよね?これで大丈夫だよね?」と
迷惑をかけている相手に無意識に同調を求めている現れじゃないかなあ。

なみさんがもし、お友達とその娘さんに本当の愛情があれば、
伝えてあげて下さい。

「超美人のオサルにしたくなかったら、人として生きるためのしつけをしてあげようね。」

これで縁が切れるのか、ハッと気づくのかは、お友達次第です。

2011.1.23 23:14 30

灯子(33歳)

 遠い親戚にあたる子に小さい時からすごくかわいい女の子がいました。習い事もいろいろやっていて、かわいい服を着せてもらい、周りもとてもちやほやしていましたが、めちゃくちゃわがままに育っていました。今は特に交流もないので、どんな風になっているか分かりませんが、たぶん苦労しているんじゃないかなと思います。

 もし私の友達にそういうお母さんがいたら、その子の将来を思うなら、悪い事は悪いとちゃんと教育すべきじゃないの?と忠告すると思います。忠告しても改善しないならそれはそれで仕方ないとは思いますが。あとは子育てに関するいい本とかあれば、読んでもらうとか。でも結局はそのお母さんが自分の問題として真剣に考えるかでしょうね。

2011.1.23 23:22 16

マフィン(38歳)

それは酷すぎます。
そんな人、他人のアドバイスなどどうせ聞きませんよ。

その様子だと、子供が集団に馴染めない、問題を起こすなどしても、自分に問題があると気付くかどうか怪しいもんです。

モンスターペアレント予備軍の匂いがしますね。

最低限の教育である躾をされてない子供が不憫です。

主さんのお子さんが怪我するなどのトラブルに巻き込まれる前に、距離を置く事をお勧めします。

2011.1.24 00:50 18

カサつく(35歳)

友達の子供なんですよね?私なら叱ります。
あまり付き合いのない友達なら、今後付き合いをやめます。


とりあえず親には「可愛いからって何をしても良い訳じゃないんじゃない?」と先に言います。

いくら見た目が可愛くても中身がそれじゃ〜「厄介な子。うちの子あんなんじゃなくて良かった」と思うし、可愛いから許されるってバカ親子と軽蔑しちゃいそう。


ちなみに私は、赤ちゃんにしろ可愛いお人形さんみたいな顔は苦手です。「かわいいね」以外特に思わないし…。

やや不細工なくらいが愛らしくて見ててキューン!てします(笑)

2011.1.24 03:48 20

しゃっくり君(30歳)

かわいいから怒れないなんて、親バカというか、バカ親ですね〜
私の夫の兄嫁も、小学生の息子のやることに、注意せずに、子供だから仕方ないで済ませてます。
小さい時は、かわいいかわいいで育てていましたよ。さすがにうちの赤ちゃんを踏みつけた時は、私から注意しましたけどね、、、

2011.1.24 08:47 19

オバQ(30歳)

子どもがかわいくて(まだ4歳だし)怒れない、って気持ちは分からないでもないですが
そこを敢えて怒るのがかわいいわが子のためだと思います。

それとは別に 癇癪起こして窓ガラスを割る(更に親がそれを叱らない)ような子は 自分の子に悪影響がありそうだし遊ばせたくないです。
だいたいそんなことする子いくら美形でも全然かわいげないし。

本当のお友達なら 今のままだと 良い友達ができなくなるよ、と忠告してあげては?

2011.1.24 10:08 18

ぷよ(38歳)

おバカな親ですね。
自分の子をかわいいと言うのはいいと思いますが、しつけはちゃんとしないと、子供のためにならず、かわいそうです。
いつか「顔はかわいいけど中身がね…」と言われなきゃいいけど。

2011.1.24 10:09 19

さゆり(31歳)

躾をしない親が多いのでお気持ち分かります。
ガラスが割れても叱らないんですね。
しばらく疎遠にするほうがいいと思います。
お子さんへの影響も心配ですし。

ただレスを見ていて容姿が可愛い子に対する嫌味には疑問です。
子供の顔の可愛さと躾は全く関係ないと思います。

子供も同年代で色んなお友達がいますが顔が可愛くて性格が可愛い子もたくさんいます。
性格が可愛いと会えば会うほど可愛さが増して見えます。

2011.1.24 11:32 19

馬(36歳)

主さんはガラス代請求しましたか?

ずれた視点かもしれないですけど、そこで周りがしっかり請求していかないと、余計勘違いしてしまいそうで心配です。

というのは、似たような人がいて、子供に注意せず他人ばかりを悪者にするお隣さんがいました。
引越し後の新築の我が家に呼んでもいないのに突然子供が家出してきて(家出は後で知りました)迷惑していたところ、その親が突然勝手に家に入り込んできて親子で殴り合いが始まりました。

新築の壁に穴をあけ、食器棚のガラスを割り、リビングでの殴り合い。親子で謝罪しないで弁償しないで帰りました。

何故か家出した子供を叱らず、家に上げた(玄関ドアを開けたら勝手に入ってきた)我が家が悪者でした。弁償はする必要がないとの事。

縁を切っても、未だにその子供(もう30代です)からしつこく連絡がきて、とても迷惑してます。
子供かわいさに親はすごく勘違いしている人でした。

あの時しっかり請求して(請求しても払いませんでしたが)、どれだけ自分達が非常識な事をしたのか理解させるべきだったと痛感しています。
モンペのように育ったのをまわり(我が家)で助長させてしまった気がします。

2011.1.24 12:11 21

匿名(38歳)

私のいとこがそんな風に育ちました。
実際生まれた時からすごい可愛かったし、大きくなっても可愛
かった。会えば、バカ親共々他のいとこ達の事を顔が気の毒だ。うちの子とは違って可哀想だと言われ続けてきました。(笑)

大人になってもとても綺麗で、大変な我がままでしたが、社会に出てもその美しさがゆえに大抵の事は許され、小さい頃から人の物も当然自分の物だと主張して許されてきたものですから、社会人になってから、とうとう同僚の子の旦那さんと不倫し子供まで生みましたが結局、結婚して貰えず(当然結婚してもらえるはずだと思い込んでいました。)その奥さんとモメにモメて、その後その子供を抱えて大変な苦労をしています。

周りは散々注意しても親が気付かないと無理です。
ヘタに注意すると主さんを逆恨みするかもしれませんから、
大変難しい問題です。私は、ほっとくしかないと思います。

2011.1.24 14:32 18

るるこ(29歳)

皆さんありがとうございます。
ガラス代はしっかりもらいましたよ。
今度から少しずつ注意してあげようと思います。

2011.1.24 19:29 17

なみ(33歳)

はっきり言って、それは子育てとは言えないとおもいます。
子供はもちろん可愛いですが、可愛いだけでは子育て、躾はできないですよね...。
今はまだ可愛いで済むカモしれませんが、小学校や中学校...ナド社会に出た時に
恥をかくのは子供です。
もちろん親もですが。
子供を素っ裸のまま外に出すのと同じ気がします。
相手の気持ちとか考えられない子...逆に可哀相です。親の犠牲者ですね。
そのお友達が本当に大切な方ならハッキリ言ってあげた方が良いと思います。私なら言います。
長くなりスミマセン...

2011.1.27 15:48 22

はる(26歳)

そのママさんって怒鳴ったりもしないんですよね。きっと
イライラしたりしないのかな?
私は双子に手を焼いて、怒鳴って怒ってばかりです。
甘やかしすぎはいけないけど、そのおおらかさある意味分けて欲しいです

2011.1.27 22:57 16

羨ましい(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top