HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症の方、アドバイ...

子宮内膜症の方、アドバイス頂けたら嬉しいです‥

2011.1.25 02:13    0 2

質問者: さぁさん(22歳)

私は約一年半前に子宮内膜症と診断されました。

あのときはすごい落ち込みました‥

診断されてからずっと、ルナベル(低容量ピル)を飲み続け、生理痛の症状(酷い痛み)は改善されました。

が、一週間ぐらい前にチョコレートのう腫が破れ、酷い痛みに襲われました。

エコーで見たところ、チョコは3センチぐらいで、右と左、両方にできていたそうです。

そのぐらいなら手術は必要ないと言われ、安心していたのに‥

多分、チョコが破けたのはこれで二、三回目だと思います。

私、痛みはとことん耐えてしまうんですが、同じ痛みを何回か経験しています。

ただ、前は子宮内膜症と分かっていなかったので、病院にすら行きませんでした‥

今回も、酷い痛みに襲われたのですが、また、めっちゃ堪えて、病院に着くころには痛みはよくなっており、

『のたうちまわるぐらい痛くなれば手術じゃなく、痛み止めで様子を見ましょう』

と言われたので、手術はしませんでした。

先生の話しでは、

『破けたときの血が下に流れず、その場で広がっているので、子宮と大腸がガッチリくっついてる可能性もある』

と言われました。

そして、

『ディナゲストの薬に変えてみて様子を見た方がいい』

とも言っていたんですが、経済的にキツイので、まだ保留にしています。

ディナゲストにすると卵巣が小さくなると聞いたのですが、本当ですか?

『ディナゲストを半年服用した後、手術するための土台が作れる』

とか、

『お腹を開かなきゃ分からないけど、結構ヒドイかもしれない』

とか落ち込むようなことも言われました‥

この状態だと、手術はしちゃった方がいいのでしょうか?

手術した後に、また値段が安い、ルナベル(低容量ピル)に薬を戻し、現状維持みたいな感じがいいのでしょうか‥

彼氏がいないので、結婚とかももちろんないです。

質問ばかりですいません。
(>д<)

どのようにこれからして行けばいいのか分からないので、思い切って書き込みました。

皆さんの意見が聞けたら嬉しいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

半年前に内膜症(チョコレートのう腫)摘出の為の腹腔鏡手術をしました。右10cm、左2.5cmでした。

5年程前から卵巣の腫れは指摘されていましたが、生理痛が酷いくらいで、特に医師から治療するようにとは言われていなかったので、痛いときに痛み止めを飲む程度でしたが、内膜症は生理の度に悪化していくと言われていたとおり、一年前には右6cmになり痛みも増していたので、ディナゲストを半年服用しました。半年後、少しだけ卵巣が縮小したので一旦服用を中止したところ、その後3度の生理が終わる頃には8cmにまではれてしまいこのままだと、卵管がねじれたり卵巣破裂の可能性もあるとのことだったので、2ヵ月後、手術となりました。

術後、痛みはまったくなくなり、日常生活はかなり楽になりましたが、内膜症は再発率も高いので今後の治療をどうするか、いくつか案をだしてもらいました。

①妊娠予定がないのなら、ディナゲスト(他の低容量ピルも含 む)を定期的に服用する。

②妊娠する

③卵巣を摘出する

私の場合は子供を望んでいて、不妊治療をしていたこともあり、迷わず②を選択し、現在妊娠中です。

ディナゲスト、私には有効でした。ただ副作用で、頭痛や吐き気がある人もいるようです。確かに高額な薬でもあるので、その旨先生に話してみたらどうでしょう?ピルはいろんな種類があるので。

手術もかなり有効だとおもいます。ただ色々調べましたが、医師の技術がかなり重要になります。取り残しが少しでもあると早い段階で再発する可能性が高くなります。年間の手術数などよく調べて慎重に選んだほうがいいとおもいます。
手術する際に説明があるとおもいますがデメリットは手術後の癒着です。どうしても外科手術を行うと卵巣や卵管、子宮がベッタリと癒着してしまうことがあるようなのですが、開腹手術より腹腔鏡手術にすればそのリスクも軽減されるとのことでした。

もし私に結婚、妊娠の予定がなかったら、信頼できるお医者様を見つけて、ピルを服用しながら定期的に診察を受けていきます。一般的に手術を勧められるのは、左右どちらかの大きさが5cmになったらだそうです。

以上、ただの素人の体験談&意見なので、軽い参考程度に・・・。

あんまり痛みを我慢しないように。(心配っ。)
がんばってくださいね!

2011.1.25 10:26 220

みかお(32歳)

子宮内膜症と診断されて9年経ちます。

当初は内服薬はなかったんですが、去年半年間ルナベルを服用しました。
…が、私にはほとんど効果がみられず、ディナゲストに変えてもらいました。
今は服用を始めて4ヶ月ですが、お医者様もビックリなくらいの効果です。
頭痛や不正出血などの副作用もなく、私には合っているんだと思います。

私は9年前に卵巣癌で開腹手術をしたので、その後遺症で子宮と卵巣、腸がかなり癒着していて一塊になってしまっています。
その癒着のせいで起こる激痛も、ディナゲストに変えてからはかなり改善されましたよ。

ルナベルの3倍ぐらいの薬価なので確かに躊躇しますよね。
正直言うと私もそうでした。

私は癒着がひどすぎて、腹腔鏡では無理、開腹でも危険が伴うと言われたんですが、今でも毎日鎮痛剤を服用してはいるものの、服用回数は減りましたし、以前に比べてはるかに人間らしい生活ができています。
以前はのたうち回ったり、痛みがひどすぎて過呼吸みたいになることも多々あったので…

私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
治療方針、不安なこと、遠慮なくお医者様に相談なさって、痛みも我慢しないでくださいね。(^-^)

2011.1.27 19:44 188

おちゃこ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top