HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 抗うつ剤断薬成功した方い...

抗うつ剤断薬成功した方いますか?

2011.1.25 10:43    3 3

質問者: 肉まんさん(29歳)

わたしは、二人目妊娠8ヶ月です。一人目の時に、産後うつになり、パキシルという薬をずっと飲み続けています。それでも、医師と相談の上、パキシル飲みながらも妊娠はできるということで、二人目を妊娠しました。パキシルを飲みながらだと、心臓奇形などが出る事もあるが、ごく稀だし、けっこう飲みながら妊娠を継続しているという方も多いみたいです。
今の所、胎児には問題ありません。とても元気です。産まれたら、また産後うつがひどくなる可能性もあるというリスクも十分承知です。

二人目が産まれたら、母乳で育てたいので、今、パキシルを減薬中です。10ミリから、5ミリです。しかし、ふらふらしてきました。離脱症状だと思うのですが、いつまで続くのでしょうか?減らして今は三日目です。最後には全く飲まなくするのですが、成功できるのかなと少し不安になってきました。
漢方も取り入れています。結構漢方をのんでいると、イライラがおさまります。
どなたか抗うつ剤を飲んでいて、断薬に成功した方、経験談や、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不安障害やパニック障害で、デパスをずっと飲んでいました。断薬は、3か月くらいかけてしましたよ。

一錠0.5ミリでしたが、まるまる一錠抜くと辛いので、包丁で、半分に割って0.25ミリずつ減らしていきました。結構うまく減らせて断薬成功しました。これだと辛い感じはなかったです。

まだ3日目ですよね。おそらく、2週間か一か月くらいしないと体が慣れないような気もしますが、主治医の先生の意見はどうなんでしょうか?

抗鬱剤だけでなく、食べ物などでも改善できるかもしれません。
栄養療法で、ビタミンの補給をメインに改善してくれるクリニックもありますし、本などでも、「食べ物をかえれば脳がかわる」(生田哲著)なども参考になります。

2011.1.25 11:17 57

こまどり(40歳)

薬を減らすタイミングは医師の指導の通りが一番ですね。
ふらつきで転ばないように気をつけてくださいね。

私は量を減らし、慣れてきたら、飲む回数を減らし、次に1日飲まない日を作り、それが段々飲まない日が多くなって止めたという感じで10ヵ月位かかりました。治療は全部で5年位だったと思います。
もちろんその間は医師のカウンセリングも続けてました。
揺り戻しや離脱症状がつらかった時は、落ち込んでしまいました。また持ち直すまで一、二週間単位だったと思います。途中で現状維持の期間が長かったこともあります。
飲んでない事が不安にさせたので、あまり薬のことを考えないほうがうまくいくと思います。

好きな食べ物で自己暗示を掛けたりしました。
私はチョコレートで「これは精神が落ち着く魔法の食べ物、安心の源なのだ」と信じて食べてました!科学的ではないけれど、自分を励ますには良かったです。本当に藁をもすがる思いだったんです。
キツい時は辛さを正面に受け止めるのではなく、やり過ごして辛さを体外へ放流していくイメージです。

自分の回復力を信じてあげて下さい。

2011.1.25 11:29 57

匿名(32歳)

お返事ありがとうございます。私は断薬過去に二回失敗しています。
みなさん、とても長い期間をかけてやめてるんですね。私も本当は一年位かけないとだめなんでしょうが、薬もパキシルは結構高いし、五年位飲んでいるので、肝臓に負担かかっちゃうのかなぁとか思い、先生に無理を言ってお願いしました。
今友人とランチしていましたが、気が紛れてふらつきがおさまっています。気分転換も重要ですね!
ビタミンなと、食べ物も取り入れたいと思います!
ありがとうございました。
先生と相談しながら頑張ってみます!

2011.1.25 13:58 63

肉まん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page