HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産にともない必要な物について

出産にともない必要な物について

2011.1.25 13:01    0 5

質問者: ポテコさん(39歳)

現在妊娠30週目で33週目辺りに里帰りする予定です
里帰り先は飛行機で二時間弱の所で出産後一ヶ月過ぎた辺りに自宅に帰って来ようと思っています

そこで...

ベビーカー・抱っこ紐・スリングは生後一ヶ頃まで(里帰り中)に使う事が有ったりして必要ですか?(自宅に帰る時は主人が付き添ってくれます)

自宅に帰ってき来た後は一人で買い物をしに出かけなくてはならないのでその時(生後一~二ヶ月以降)はベビーカー・抱っこ紐・スリングどれが使いやすくオススメでしょうか?(買い物は片道徒歩5分位の所です)

後・・・

ベビー布団・バウンサー・スウィング等必要もしくは有った方が便利な物がありましたら教えて頂きたいです

ベビーカー・抱っこ紐・スリング・チャイルドシートでオススメのメーカーは有りますか?

基本 車は主人が仕事で使うので週に一・二回使うかどうかで日頃は片道徒歩5分~10分位の場所ですべて買い物を済ますことが出来ます

39歳ですが初めての出産で周りに聞ける人がいなくて何をどれ位用意したらよいのかさっぱり分からない状態です

里帰り中に用意した方がよい物
自宅に帰ってから用意しても大丈夫な物のアドバイスを頂きたいです

宜しくお願いします





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーカーは、生まれてからでも大丈夫かと思います。
(私はイメージが湧かなかったので、産後に買いました)
とりあえず、抱っこ紐は1つあった方がいいかと。
スリングは慣れるまでに時間が掛かります。
私は初めにスリングを用意したのですが、横抱きが上手く出来ず
結局腰座りが出来るようになってから、使い始めました。
スリングは慣れるとすごく楽です♪
体型に関係なく使える(リングを調整すれば主人と共用出来ます。身長差30cm)、子供と密着出来るし。
スリングは、店頭で使い方をきちんと聞ける所がいいと思います。
私は、しろくま堂さんに行きました。とても丁寧で、良かったですよ。HPもあるので良かったら見てみてくださいね。
ピー〇リングも人気ですが、店員さんが子育てされていない人だったようで使い心地などもマニュアル通りな感じで質問しても曖昧な返事でそこで買うのはやめました。

抱っこ紐は、エルゴが人気ですね。
どのママさんを見てもエルゴを使っています。
私の時は、ベビービヨルンが主流でしたが
大きくなると使えなかったので、使用期間が短かったです。
エルゴは腰で支えるので、良さそうだなーと思います。

自宅は、バウンサーと布団のみ用意しました。
スウィングチェアーは部屋が狭いし、使用期間が短いので。
バウンサーもベビービヨルンです。
使わない時は、たたむと薄いので便利でした!

2011.1.25 13:59 37

ちー坊(36歳)

まず、病院からご実家に帰る際、またご実家から自宅に帰る際、飛行機に乗った後 徒歩ですか?
車にのるなら、チャイルドシートは必須です。
ベビーカーは、散歩に行くような月例になってから
購入しても十分間に合うので、春ごろでもいいかもしれません。

抱っこ紐かスリングのどちらかはあったほうがよいです。
買い物に行くにも、あやすにも便利です。
ただ、スリングは嫌いな子もいるようで・・・
うちの娘はおさまってくれませんでした。
もしもを考えると、もったいないので、
お時間があれば、手作りをおすすめします。

それとどこに赤ちゃんを寝かせる予定ですか?
私はベビー布団だけ購入しました。
赤ちゃんのことを考えると固めの布団が
望ましいからです。
でも、一緒の布団に最初から寝る方もいるので、
なくてもいいのかもしれません。
お昼寝布団として使うかたもいるようです。

バウンサーやスィング等はあれば便利でしょうが、
なくてもなんとかなります。
なんとかしちゃいました、私は。笑。

あと小さいことですが、爪切りをお忘れなく。
大人の爪切りでは、赤ちゃんの爪は切れません。
幼児になっても、赤ちゃん用のほうが楽ですよ。

私も、生まれる前に準備不足で、生まれてから徐々に
買い足したほうです。
そんなにあせらずゆっくり赤ちゃんを迎えてくださいね。


2011.1.25 14:53 19

ちかのママ(41歳)

旦那さんが車との事なのでチャイルドシートは必須ですね^^

抱っこ紐やスリングなどは、自宅に戻られてからでいいのでは・・って思ってしまいます。

私の場合、出産前に抱っこ紐を購入したのですが
普通に抱っこするほうが楽で2回ぐらいしか使用しませんでした><。。

ベビーカーはアップリカを産後2ヶ月たったぐらいに購入したかな?
散歩や近所の買い物に役立ちました。
あまりデパートのシートに乗せるのが好きじゃなかったので遠くのデパートへ行く時も車にベビーカーを乗せて買い物で使用してました♪

赤ちゃんの性格などもあるとおもうので、産まれてから様子をみながらの買い物が一番いいかと思います。

私も今2人目妊娠中で明後日出産ですが、
最初の子の時よりも、はるかに購入した数が少ないです^^

2011.1.25 22:29 41

JOIYMIU(35歳)

まず里帰り中に必要なものはないかと思います。
そもそも、生後1ヶ月までは外出しないように言われると思いますよ。

以下、私の経験を書きますね。

・ベビーカー:AB型(長期間使えるもの)を購入したが、操作しにくい点がありました。B型(生後半年くらいから使えるもの)の購入を見込んでA型はレンタルしたり抱っこ紐で乗り切った友人がいて、なるほど!と思っていました。
また、出産前に購入すると実際使うまでに2,3ヶ月空くので新作が出たりしちゃうみたいです。必要になったら購入で十分です。

・抱っこひも
首が据わるまでは横抱きタイプを使っていましたが、それだと手が空かず「1日中抱っこ」の時期はなにもできません。首が据わらなくても両手が空くタイプが良かったです。(私が知っているのは、ベビービョルンのベビーキャリアです)

私はベビーカー、抱っこひも、スリングを持っていましたが、外出にかかる時間や赤ちゃんの月齢によって状況が変わってくるので、すべてかなり使いました。必要に思ったら買い足せばいいと思いますが、いろいろほしくなると思います・・。

・哺乳瓶
母乳の出が思ったより良くなくて、慌てて買いました。これも様子を見て産後でいいと思いますが、母乳に悩むようなことがあったら思い切って買っちゃってください。気が楽になります。

まとまりないですが、、参考になれば・・・。

2011.1.27 22:19 42

ちり(34歳)

私は、チャイルドシートとスリング、バウンサーを用意しました。
後、入院中に主人に買いに行ってもらった物は、授乳クッションです。

チャイルドシートは、予算や車種、好みもあるので
お腹が大きくて大変かもしれませんが、
お店で確認された方がいいと思います。
チャイルドシートが回転するタイプが便利で人気があると思いますが、
うちは安い物で済ませてます(^^;)

抱っこ紐、おんぶ紐、ベビーカーは
首が据わったころに子どもの様子を見ながら必要そうな物を買おうと思い、
準備はしませんでした。

スリングは、移動の時だけでなく、
抱っこでないと寝てくれない赤ちゃんには家でも使えます。
使い方はやっぱりちょっと難しいので
ご実家で、手伝ってもらいながら馴れておいたほうがいいと思います。
うちは、夏生まれだったので、通気性の良い丈夫な布で手作りしました。夏の間、お使いになるのであれば、材質は気にされた方がいいと思います。

授乳クッションは、産院においてあったのを使用していて
衝動買いでしたが、授乳以外にも子どもを座らせたりいろいろ使ってます。

2011.1.28 16:04 22

とくめい(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top