HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人の行動って楽

一人の行動って楽

2003.7.29 13:55    0 18

質問者: ボンつこさん(秘密)

私、休日っていうと一人で遊ぶ(行動)ことが多いんです。
映画も、買い物も、昼食も一人で。
しかーし!!!
先日、車を運転しながらラジオから流れてくる歌に耳を疑いました。
渡辺美里が「一人で映画を観ている私はちょっとセンチメンタル」
なんて・・・!!!です。
「まさか・・そんな風に思う人がいるなん・・て・・・。」
ショックでした。
私は予定を立てるのが苦手で、友人ともその日に連絡しあって遊んだりするくらいで、
ほとんどはその日にしたいことを一人でやっています。
こんな私って、よそ様からみたらセンチメンタルなんでしょうか。
もっと、人の目を気にするべきだったのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボンつこさん、こんにちは。

「映画を一人で観るのは淋しい行動」だというのは、私も歌詞だか小説だか何かで見た事があります。
私は「そうかな???」と思います。
映画が大好きな人って、自分が見たい物をどんどん一人で見に行っちゃう気もするんですけどね。
私は一人で買い物するのもお茶するのも好きですよ〜vV
友達とワイワイやるのも、一人での〜んびりするのも、どっちも楽しいです。
非常識な事をしている訳ではないんですから、気にする事では無いと思います。
その歌は状況説明する為に、「一人で行動するのが私は淋しいの」って言いたかっただけなんじゃないでしょうか?
楽しくいきましょう〜♪

2003.7.29 16:16 10

ゆうの(31歳)

ボンつこさんこんにちは。

私も一人行動好きですよ。
一日中一人でドライブしたり、ショッピングしたり、食事したり、街をブラブラしたり。夜には一人で飲みに行ったり。(もちろん独身時代限定ですが)

一人でいる人をみて「あの人ってセンチメンタルね。」って思う人って、いるんですかね?
センチメンタルかどうかって、他人が感じることじゃなく、自分が思うことだから、自分が楽しければそれで良いんじゃないでしょうか?
渡辺美里の歌詞でもそう言ってると思うんですが。

でも私は予定を立てて、友達と出かける事も多かったですよ。
ボンつこさんは、約束とか時間に縛られるのが苦手なのかしら?
本当は友達と一緒が良いと思ってるから、一人がセンチメンタルに思えてきたとか?

2003.7.29 16:29 10

ぱま(秘密)

そんな事ないですよ。
私も一人で行動するの好きです。
今は旦那も小さい子供もいて、出かけるときは3人か、子供と2人かですけど、独身の頃は、一人でプラプラしてましたよ。
友達と遊ぶときは遊びますけど、予定がないときは一人で出かけたりしてました。全然いいと思います。

2003.7.29 16:46 8

ちー(秘密)

誰も友達がいなくて仕方なく一人で行動しているのでなければ、
大人として普通の行動だと思いますよっ
私も、買い物も映画も一人で行くのが好きです。
逆に私くらいの年齢になっても、一人で喫茶店にすら入れないって人の方がどうなのかなぁ。

けど、「吉野家で一人で食事できる」って言ったら引かれちゃいました・・・

2003.7.29 16:52 11

パーマン(秘密)

全然変じゃないですよ、私もそんなタイプです。
朝に突然映画が見たくなったら即見に行くし、一人で買い物も
しょっちゅうです。センチメンタルってことはないでしょ。
人すれぞれだよね・・・友達と一緒じゃないと・・・って人も
多いでしょうけど、私は1人の行動がスキなので全然問題ないです。
これからもそのままで良いと思いますよ。

2003.7.29 17:00 9

ひとみ(31歳)

え・・・私も一人で出かけるの好きですよ(動揺)。
映画も趣味がありますし、ミニシアター系なんかは好みがわかれるので
一人で観に行くことが多いです。
喫茶店も一人で入れますし。

あまり社交的ではないといえばそうかも知れませんが(笑)
気にしたことはないですね。
一緒に行きたいっていう人を拒んだこともないですし、
人それぞれですよ(^0^)

2003.7.29 19:31 5

oh!マイキー(27歳)

ボンつこさん はじめまして。
決して、変では ありませんよ。
私も独身のころは、一人で映画に行ったり、ラーメンを食べに
行ったりしていました。

私は、仕事がら朝8時から夜8時30分くらいまで、働いていたので
普通のOLさんのように アフター5というのがなかったので、な
かなか友人と遊ぶ時間がなく、一人で行動する機会が増えました。

時々、一人でする食事は 寂しいなーと思うことがあったのですが
映画などは、自分の好きなものを 好きな時間に 気兼ねすること
なく楽しめるので楽だと思います。
 
もちろん、友人と遊ぶのも楽しいですけどね。
人の目なんて 気にしなくてもいいですよー。




2003.7.29 19:42 4

ココナッツ(秘密)

ボンツコさん、こんにちは。価値観は人それぞれだから、他の見方を知ると新鮮ですよね。

その歌詞、その部分だけですと、私には別の意味に伝わってきます。

ボンツコさんは、「一人で映画を観ている」から「私はちょっとセンチメンタル」、と解釈されていませんか。

ほかに、 

今現在「一人で映画を観ている」この「私は」ある事情があり、ただいま「ちょっとセンチメンタル」。一人でいたいから、一人で映画を観ています。でも、映画には余り集中できません。だって感情的なんだもの。

という解釈もありませんか。

ところで映画って好きで観る人と、イベントとして観る人がいると思いませんか。前者は映画が観たくて映画館に行くので、一人でも行きますが、後者の人は一人ではいかないのでは。だから、映画の内容によって一人の人が多かったり少なかったりしますよね。

ボンツコさんは映画が観たくて映画を見に行くタイプではありませんか。私もそうです。

2003.7.29 21:57 5

せりな(秘密)

そんなこと思いませんよ。
私も一人で出掛けるのが大好き。特にショッピングなどは友達や夫と行くとなんだか待たせているようで落ち着きません。

私の夫は買い物についてくるのが大好きで、ちょっとスーパーに行くときでもいそいそとついてきます。

たまには一人でショッピングに出掛け、おしゃれなカフェで優雅にお茶でもしたいなーと思いますよ。

渡辺美里さんの歌は彼と別れて一人になってしまったとかのシチュエーションを歌ったものなのではないでしょうか。
ぜんぜん気にすることないと思いますよ。

2003.7.29 22:16 5

ちさ(31歳)

倫理的・社会的な問題がある訳でなし、常識がなかったり人に迷惑をかけたりしている訳でなし、人目なんて無責任なもの気にしなくて良いのでは?
人付き合いが全くできないのであれば問題でしょうが、ボンつこさんは遊ぶお友達もいらっしゃるようですし。

ボンつこさんの姿勢は、私から見ると自立しているクールな大人の行動です。
一人遊びできない人は依存心が強いような感じがしてしまうため、私は友人としても敬遠してしまいます。

2003.7.29 23:03 5

bella(27歳)

人付き合いがとても苦手なので、
私も映画やショッピングなどは一人がいいです。
(映画は一人で見るほうが集中出来るので一人が好きです。)

友達といると、なにかと気を使ってしまうので、
一人のほうが時間を気にせずに、いろんなところに行ったり、
好きなところに好きなだけいられるから楽しいです。
(私は一つのお店に長く居るのがクセなんです。)
他の掲示板でもそのような人の書き込みをたくさん見ました。

外食は一人でする勇気がないので、
デパ地下でお弁当を買って帰ったりします。
(友達と食事をするときも、食べるのがかなり遅いので
 急いで食べなくちゃとあせってしまい、
 いつも聞き役専門になってしまいます。)

何年か前にテレビを見ていたら、
「一人でファーストフード店で食事をしていたら、
女子高生にコソコソと笑われた」と言う女の人がいました。
そういえば女子高時代のクラスメイトで
「一人でいるなんて絶対我慢できない!」と言う子がいました。

でも人に言わないだけで、意外と一人で行動するのが
好きな人がいると思いますよ。
(仲間はずれがイヤで仕方なく一緒に行動する人もいますし。)
気になさらなくても大丈夫だと思います。

2003.7.29 23:30 6

ちい(秘密)

そんな事ないと思います!
何人かで行動する楽しさと、一人の楽しさって違うと思いますよ〜
私も、結構一人で行動するけどそんな風に思った事はないですよ。
思う程、人って他人の事なんか気にしてないしマイペースでいいと思います(^^)

2003.7.30 03:22 6

私も(秘密)

こんにちは。
センチメンタル・・・言われてみるとそうかもしれないけど
一人の方が気が楽だと思うこと、私も多いですよ。性格の問題もあるのでしょうが。
洋服や雑貨をぶらぶら見たり、本屋で本を物色するのが好きなのですが、
夫が一緒に来ると、ちょっと気詰まりっていうか、気を使っちゃってのんびりできない。(ごめんなさい・・・)友人と一緒だとなおさら気を使います。
やっぱり一人の方が気ままに見れるし、フットワークがよくなりますよね?
最近は一人で気軽に入れるカフェも増えてきて、うれしいです。
そういうカフェって、一人で入っている人も多いように思います。
人の目を気にして、無理してまで複数で行動することないと思うのですが。

ウチは夫婦二人家族ですが、海外旅行に行ったときでも
「自由行動の日」を決めて、その日は各自一人で歩き回りますよ。
こういう日がないと、なんかストレスたまるんです。夫婦といえど。

ところで、私の妹は大の映画好きで、しょっちゅう映画館に行くのですが、
彼女は必ず一人で行きます。
ものすごーく感動したとき、その感動を一人で大切に味わいたいそうです。
たとえ親友でも、隣で感想をダラダラ述べられるのはイヤなんですって。
こういうのもアリ、ではないでしょうか?

2003.7.30 09:01 7

ゆぎやぎ(30歳)

こんにちは!

私も一人で行動。派です!
結構同じような人がいるんだなあって、このレスを読んで嬉しかった。
独身時代から、休みが平日だったのでぜ〜んぶ一人。

一人で渋谷を歩きまわり、映画を見て、ショッピングして、ファーストフードにも入りました。
のんびりするし、好きな事できるから気楽でいいですよね〜!!
温泉も一人でいくし、遠出のドライブも、好きなCDガンガンかけて、一人でいっちゃいま〜す。

でも、赤坂のちょっとおしゃれなレストランに入った時は、「バイト希望の方ですか?」とか聞かれた事もありました(笑)
こういう店は、みんな会社の同僚とか、友達と入るんだろうな〜って。
あと、どこだったかのイタリア料理屋さんは、「お一人様ですと、一皿分の量が少し多いと思いますが・・。」とかいわれた事もあります。

でも!一人で好きな事できるって、いいと思いますよ〜。
友達同士も楽しいけれど、一人の身軽さは捨てきれません!

2003.7.30 13:57 5

りき(31歳)

  一人で居るのが基本的に一番心地良いです。
 誰にも気を使わず 自分だけの時間が大好きです。
  
 私は 友達と2時間以上一緒に居ると どっと疲れが出ます。
  逃げたくなります。
 それが とてもよく喋る人だと1時間でギブです。

 一人上手が時間上手ですよ。
  逆に 一人じゃ駄目って人は 精神的に幼いし一緒にいて とても
 窮屈です。

2003.7.30 21:51 7

一人超楽(28歳)

私も一人の行動楽だし好きです。
人の目なんか気にする必要ないと思います。
そういえば、一人で行動できない人って、やたら他人の目を気にするんですよねー。そっちのほうが断然みっともないと思う。

2003.7.31 10:47 7

ななし(31歳)

昔から一人で行動するのは好きです。
結婚して子供が生まれて、しばらくはご無沙汰だったけど、
末子が高校生になってからまた再開。
喫茶店、映画館、小旅行、レストラン・・・
でもパーマンさんの「吉野家」ってのはすごいなぁ。
一度一人で入ったことあるけど、
男子高校生ばかりだったので思わず引いて出て来ちゃいました。
あとやりたくてもなかなか実行できないのが居酒屋。
居酒屋ひとりで行ける人います?
飲みながら本を読むのが好きなんですが。
(だから暗いところはダメ)

2003.7.31 22:42 5

こなつ(43歳)

私もその日の気分で一人で行動するの好きですよ。
ボンつこさんも誰にも束縛されずに自由だから一人で行動してるんですよね?
だったら人がどう思おうと構わないんじゃない?
そんなの気にしたら一人の意味が無いよ。

2003.7.31 23:33 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top