HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮粘膜下筋腫について。

子宮粘膜下筋腫について。

2011.1.25 14:05    0 2

質問者: ゆうきさん(33歳)

先日、婦人科で子宮筋腫の1種である「粘膜下筋腫」が
あると言われ手術を考えています。
腫瘍は1つで大きさは8㎜です。

2年前から不妊治療に通い、体外も何度かしましたが
妊娠できなかったので今は治療を休んでいますが
この筋腫が不妊の原因になっているのかもしれないので
手術を受ける方向で考えています。

ご相談ですが、手術費用はいくらぐらいでしたか?
全身麻酔で膣から器具を入れ腫瘍を削り取っていく
子宮鏡下手術です。
保険が利かないので自費負担になると聞いた事が
あるので少し不安です。
生命保険で給付金が出た方はおられますか?

子宮粘膜下手術を受けられた方がおられましたら
教えて下さい。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年前に子宮鏡で粘膜下筋腫摘出の手術を受けました。

膣式だったので、多分スレ主さんと同じだと思いますが、保険は利きました。一度病院に確認されては?
生命保険での給付金もしっかりいただきましたよ。

手術料金は、調べたのですがはっきりは分かりませんでしたが、多分15万円~20万円くらいだったと思います。高額療養費制度も使いました。生命保険の給付金は、通帳を見ると16万円振り込まれていました。地元の市民病院で、一週間くらいの入院だったと思います。

膣式手術はお腹に傷がつかないので、驚くほど回復が早いです。ただ、やはり手術は手術なので無理はしないでくださいね。私は退院後すぐ職場復帰しましたが、一ヶ月くらいはしんどかったです。

粘膜下筋腫は小さくても妊娠の妨げになるので、取ってしまったほうが安心ですよね。手術後、私は生理痛がおさまり、出血量も多かったのが普通に戻りました。ただ他にも色々原因があり、まだ妊娠できていませんが…(汗)
参考になれば幸いです。

2011.1.26 18:52 99

水玉(39歳)

水玉さんお返事を頂きありがとうございます。

保険は効くみたいですね。
まだ入院の日は決まっていませんがなるべく早く手術を受け
また不妊治療を再開したいと思っています。
手術や入院費用で心配な面もありましたが水玉さんから
色々と教えて頂き安心しました。
私も高額医療制度を利用しようと思います。
生命保険の給付金もきちんと確認しないといけないですね。

水玉さんにも早く赤ちゃんが授かりますように・・。
ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

2011.1.28 17:30 95

ゆうき(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top