HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月・体重管理について

妊娠7ヶ月・体重管理について

2011.1.25 18:23    0 9

質問者: あいさん(29歳)

はじめまして。
現在妊娠7ヶ月(もうすぐ25週)の妊婦です。

お医者様からはトータルで7~8キロに
抑えるよういわれています。

ちなみに身長160cm、妊娠前の体重が53キロの
普通?体型でした。

今のところ2キロ増(55キロ)なのですが
これは増えなさすぎでしょうか?
後期にど~んと増えると聞いたので、できるだけ太らないようにウォーキング&食事制限(夜に炭水化物を控える程度)をしています。

※赤ちゃんの大きさ等は標準で経過も順調です。

残り3ヶ月半の妊娠生活でやはり5~6キロ増えるものなのでしょうか?

皆さんはどんな感じで体重が増加していきましたか?
増加のピークはやっぱりこれからでしょうか?

あまり増えないと赤ちゃんに悪影響があるとも聞きますのでどの程度体重管理をしたらよいかいまいちわかりません(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠7ヶ月、現在26週の者です。

私の病院は体重管理に煩くありません。昨日検診でしたが、妊娠前から5.8キロ増。年末の検診から2.5キロも増えてました…クリスマス、お正月太りですね(^_^;)医者には、尿検、胎児の大きさ、血圧等も正常だし、5キロくらいだから大丈夫~と言われましたが、さすがに少しセーブしようと思っています。
一人目妊娠中の体重増加もこんな感じで、出産直前はプラス9キロ増くらいでした。今回もこんなペースで行ければ良いかなと思っています。

主さん、2キロ増って羨ましい!全く脂肪はついてない感じですね。確かに後期は大して食べなくても増えた気がしますが、私は7~8ヶ月が一気に増える感じがします。

あまり参考にならなくてごめんなさい。あと3ヶ月、頑張りましょうね♪

2011.1.25 20:50 49

やっこ(33歳)

母体がダイエットとかで体重が増えないと赤ちゃんが飢餓状態で生まれてくるから、生まれてから肥満児になりやすいと聞きました。

夜の食事制限を止めてはどうですか?

それで自然に増加するのでは?

私はトータル7キロ増で、後期も臨月に急に2週間で1キロ増えたくらいの増加率でしたよ。

2011.1.25 20:54 42

ひろ(30歳)

私もその頃2キロ増くらいでしたよ。
最終的に5キロプラスで産みました。お医者さんには体重管理ほめられました。
娘は3キロちょっとで、産後すぐは妊娠前マイナス2キロでした。
確かに臨月で2キロ近く増えた気がします。

2011.1.25 23:12 36

ちろ(26歳)

私は、それくらいの時にドカッと体重が増えて病院で叱られましたよ。
今でそれだけなら優秀なんじゃないですか?
私の通ってる病院はプラス10キロまでとか言ってますけどね、、、
9カ月の今、プラス9キロなんでヤバいです(^_^)/
妊娠中に歩くのはいいけど、ダイエットはあんまりよくないと思いますよ

2011.1.26 09:01 51

あおいろ(29歳)

体重は1ヶ月1キロが理想ですから、少し少ないのではないですか?

今は大丈夫でも、これから赤ちゃんが大きくなるのに栄養が足りなくなって、大きくなれないかもしれません。

しかし、今までが増えてないから後半増えていい、というものでもないです。

妊婦さんに食事制限は必要ないと思います。

きちんとバランスよく食べて、体をよく動かす。
先生がいつも言っていました。

前の方も言ってましたが、赤ちゃんに栄養が足りないと、将来肥満になったり、高脂血症になりやすいそうです。

さじ加減が難しいでしょうが、元気な赤ちゃんを産むために頑張って下さいね。

2011.1.26 11:42 34

こう(38歳)

あいさん、こんにちは!
妊娠中の体重管理ってほんとストレス溜まりますよね、お疲れ様です。
しかし7か月でプラス2キロって・・ビックリです。
私は1人目、2人目のその頃プラス8キロは当たり前でしたよ(^^;)
常に体重注意のハンコ押されてました。。
結局1人目、2人目もプラス12キロで出産しました。
ちなみに妊娠前はあいさんとほとんど同じ身長、体重です。
12キロ太っても産後の母乳育児で15キロ痩せて妊娠前よりスリムになったし、なにより育児中は太っている暇などありません・・
体重管理に厳しい産婦人科って多いですよね。
でも出産、育児は体力勝負です。今から太ることを気にしていては精神的、体力的にも参ってしまいますよ。
私は食べたいもの食べて、毎日2時間歩いていました。それでも12キロプラスだったから若干食べ過ぎだったのかもですが・・。
あまりストレスを溜めずに、あ~増えちゃった。って感じで良いのではないかと思います。
あまり良くない事ですが、2人目妊娠中はケーキ1ホール食べたこともあります・・甘いものの取りすぎはあまり良くないんですがね・・妊娠中ってどうしてあんなに甘いものが欲しくなるんでしょうかね・・。
あまり参考にはならないかもですが、あまり考えすぎない方が良いと思いますよ。
あと少し、頑張ってくださいね(^^)

2011.1.26 13:47 23

りこ(33歳)

病院によっては厳しいんですね〜!
私の病院で貰った増加グラフでは標準体重なら10キロ前後が目安でした。
主さんくらいの身長体重でもトータル9〜10くらいは余裕で許容範囲かと。
あまりセーブすると後半貧血になっちゃいますよ。
私は後半胃痛で体重が増えず、出産時の出血もあるからと、厳重注意されてます…。

2011.1.26 19:34 18

臨月(41歳)

私はもともと太めなのもあり、プラス5キロ以内と言われています(^_^;)。もうすぐ臨月でなんとか範囲内に留めていますが、1時間以上の散歩は正直今の時期ちょっとつらくなってきました。食事にも気をつけていますが、炭水化物は確かに消化にすごく時間がかかるので、なるべく朝しっかり取った方がいいと本には書いてありました。夜でも18時位までに夕食を終わらせるようにすれば、多少取っても大丈夫なのでは?と思います。

 気をつけていても、1か月の間に2キロ増なんてことはありました。特定の看護師さんからは嫌味っぽくこれ以上増やさないようにと言われ、嫌な思いもしましたが、先生からはちゃんと管理できてますねと言われてますし、お腹の子も標準位の大きさと言われているので、まあいいのかなと思ってます。

 歩くのは痛みや張りがなければ、ずっと続けるように言われています。出産間近になると赤ちゃんが下がってすごくお腹がすくらしいですが、バランスと量を考えて食事を取っていればそんなに神経質にならなくてもよいと思います。お互いに出産までがんばりましょうね。

2011.1.27 01:01 19

マフィン(38歳)

あいです。
ありがとうございました。

やはり皆さん苦労されるんですね(>_<)
夜の食事制限は主人の帰宅時間が遅いために
行っていました。
ここは赤ちゃん優先で先に食べる等考えてみたいと思います。

重度の花粉症なのでこの先ウォーキングは
厳しくなるのでお部屋の中でできるマタニティビクスなども
取り入れてみようと思います。

ありがとうございました。
妊娠中の皆さま、出産までどうかお体を大切に。。

2011.1.27 10:16 24

あい(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top