HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自宅育児しながらの妊娠で...

自宅育児しながらの妊娠で体重管理ができません。

2011.1.26 00:50    0 6

質問者: ゆーゆさん(36歳)

1人目妊娠の時は体重管理をするために
マタニティスイミング・マタニティビクス・ヨガ
ウォーキングなど、とにかく動いていましたし
8ヶ月までは週に2度ほどバイトもしていました。
そのおかげで1人目妊娠時の体重増加は妊娠前+11kgで
なんとかヒドイことにならずに済みました。

しかし、今回1才半の子供を保育園など利用せず
自宅で育児をしながら現在妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月です)

元々ストレスで食に走るタイプなのに
育児ストレスですごい食欲になってしまっています。
それなのにマタニティビクスやヨガ・スイミングなど
託児制度がないために参加する事ができません。

結婚出産以前は、基本的にはガッツリ運動をして
体重を増やさないようにし、その代わりに
食べたいモノは食べたいだけ食べる性質でした。
(有酸素運動大好きで本格的なマラソンなどをしていました)

育児中でなければ好きな時間帯に好きな運動ができるのに
今は育児中と言うこともあり、出かける場所や時間帯
できる運動も限られてしまいます。

結局はろくに運動という運動ができないまま
ストレスだけが溜まり、体重がどんどん増えて行きます。
前回の検診から半月で2キロ増えてしまいました。
妊娠前からすでに+6kg超です。

保育園や幼稚園などに頼らない子育て中で妊娠されている方
どんな運動をされていますか?

食事制限は野菜たっぷりの鍋やお粥などを食べてますが
結局それだと腹持ちが悪くすぐにお腹が空いてしまい
何か食べずにはいられなくなり逆効果となってしまっています。

本当に今は体重管理についてストレスで仕方ありません。
何か良い解決策はないでしょうか(泣)

自分に厳しくできない自分が悪い。と言われたらそれまでなのですが
どうしても我慢できずに食べてしまいます。
時に主人に見つからないようこっそり食べてる自分がいて
そんな自分がイヤにもなります。

何かアドバイスなどございましたら教えてください。
気持ちが弱くて本当に情けないですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金はかかりますが、無認可保育園などの『一時保育』を利用されたら自分時間を持てますよ。

小さい子ほど値段は高くなりますが、それで少しでもリフレッシュ出来るなら良いかな〜って思います。

私は妊娠中は一切運動しなかったので、できるだけ歩くようには心がけましたよ。と言ってもわざわざウォーキングしたりはしてませんが…

太ると難産になると聞くので自分の為、赤ちゃんの為、と気持ちを戒めて食事制限頑張るしかないと思います。

2011.1.26 09:12 66

プリン(30歳)

運動よりも過食を押さえるよう、精神的に安定したほうがいいかなとおもいます。

一時保育悪くないですよ、マタニティービスク代金の代わりだと思って一時間でも預けられてリフレッシュしたらどうでしょう。

経験から産んでからもあんまりイライラは変わらず、(というか倍増)そして体重は第一子の時より産後もなかなか減りません(涙)。なんでやはり食欲を自己管理できるよう何かストレス発散できる方法を今から画策しておいたほうがいいですよ、一度保育サービス利用したら二回目からは気軽に使えるし。

2011.1.26 12:03 33

りり(35歳)

体重管理ができないのを子育てのせいばかりにするのはどうなんでしょう;結局食べているのは自分なのに、子供のせいにするのはあんまりだと思いました。

ゆーゆさんの第一子の時の妊娠経過があまりにも順調だっただけで、動ける人ばかりでもないですよ。でも皆さん気をつけていることですよね。

そんなに運動にこだわるなら一時保育を利用したり旦那様にみててもらって運動したらいいんじゃないでしょうか?

でも運動が大切とはいえ、運動での消費カロリーってたかがしれてますよね。

やはり食事のコントロールしかないですよ。お粥よりは、私は逆にご飯を固めに炊いて噛むことで満腹感を得るようにしていましたよ。
カロリー制限の本を買って参考にもしてました。食事内容を見直したらどうですか?




2011.1.26 13:18 65

はれ(30歳)

 マタニティビクスやヨガなどはやろうと思えば、おうちでもDVDなどを利用してできるかな?と。

 今は寒くて大変ですが、しっかり防寒対策してベビーカーでお散歩とかいかがでしょう(人ごみは避けてお天気の良い日に)。

 最近読んだ本では炭水化物が一番消化に時間がかかるので、朝に炭水化物をメインで食べて、昼にたんぱく質、夜は野菜中心がよいそうです。

 どうしてもお腹がすいて仕方ない時は、私はコンニャクチップスを食べて、お水を飲んでお腹をふくらませていました。

 私は初めてのお産がもうすぐですが、なんとか体重プラス5キロをキープしてます。お子さんがいらしたら、思うように動けないと思いますが、まずはできそうなことから始めてみられてはいかがですか。ご主人にも協力をお願いしながら。

2011.1.27 00:42 22

マフィン(38歳)

私は1年半あいた年子を育てていますが、二人目妊娠中は子どもの相手して一生懸命散歩してたら切迫早産になりました。
まぁ、動けなくなっても食欲は大したことなかったのでいいんですが主さんも気をつけてください。
今まで通りできなくても、今できるベストを尽くせばいいんじゃないですか?

そんなわけで動けないなら、シンプルにこんにゃくやきのこですよね。鍋にたっぷり入れてカサ増やしたらどうですか?
他にもハーブティーで気を紛らわしたり、ゼロカロリーキャンディ、ガム、あたりで口を動かすか。
ま、変な精神論みたいですが、一番は子どもの相手でしょうか。
一緒に散歩して、一緒に大きな声で歌って、一緒に声出して絵本読んで、本気で笑う。食事も子どもとお話しながら味わって。
この辺が一番満たされると思いますけどどうでしょうね。



2011.1.27 16:07 53

大福(39歳)

お返事ありがとうございました。

一時保育は主人(医療従事者です)の個人的な考えから
3歳までは保育園(一時含む)は利用反対なのです。

その上、勤務時間が不規則なのと、緊急な呼び出しがかかれば
出勤しなければいけない勤務体系のため
主人に子守を頼むコトはできません。両方の実家も遠方です。

運動ではなく、やっぱり食事制限するしか方法はないですよね。

ただ。運動の消費カロリーをたかが知れてる。
とは、私は思っていません。

私が運動を始めると、運動量が半端じゃなかったので
(1人目の時は)ウォーキングなら3時間、
水泳なら30分ノンストップ×2本
(昔水泳部だったため負荷をあまり感じないので出来ました)
週にどちらかを必ず4〜5日できていたので体重を増やさずに
いられたんだと思っています。

とりあえず、食事制限を何か考えると共に
2月からのベビースイミングに申込みをしてきました。
これで少しですが週2日(月8)はアクアビクス要素も含んだ
ベビースイミング体験でカラダを動かすことと
気分転換が出来ることを期待し頑張りたいと思います。

2011.1.28 21:39 20

ゆーゆ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top