HOME > 質問広場 > 雑談 > 仲良し夫婦で、自分の子ど...

仲良し夫婦で、自分の子どもに嫉妬ってありますか?

2011.1.26 08:09    0 9

質問者: はるさん(35歳)

お恥ずかしい内容なので<駄>にしました。お気楽にお話聞かせてもらえたらと思います。

現在、初めての妊娠中です。年上のダンナとはスピード婚で3年経とうとしています。普段からすごくかわいがってくれ大事にしてもらい、さらには近所に住んでいるダンナの両親にもすごくかわいがってもらえ、現在本当に幸せな日々です。私は子どもの頃から父親の愛情に飢えていたので、嫁としてだけではなく、ダンナには妹のように、ダンナの両親には娘のように甘えさせてもらっているのがとっても心地いいです。

子どもがなかなか出来ず、治療でようやく妊娠したのですが、いざ妊娠すると嬉しい半面、妊娠に大喜びしているダンナやその両親を見て「今のみんなが自分に注いでくれる愛情はみんな子どもにいってしまうのでは…」とじわじわと不安が押し寄せてきました。特にダンナが「女の子が欲しい!」と言い始めてからは、娘にメロメロになっているダンナが目に浮かび、不安度がアップ;;結局男の子だとわかったときには、正直かなりホッとしました(わたし自身は男の子が欲しかったです)。

これって、私、女の子だったら同性としてライバル視してるってことですよね…。普通は女性の方が母性愛が強いはずなのに、私って自己愛の方が強いの!?と自分が心配になってしまいました…。

いざ産まれてしまえば、子どもにメロメロになってしまうものなんでしょうか?それともやはりみんなが子どもに向くことで嫉妬しちゃう事ってあるんでしょうか?是非先輩の経験談をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産、楽しみですね。
息子が二人いますが、主人大好きで、まさに3歳の長男と取り合いです(笑)
主人は、息子達にもめろめろですが、結婚5年目になるのに私のことも凄く可愛がってくれ、まさに甘やかし状態らしいです(周りからよく言われます)
仕事から帰って来るとそれこそ争奪戦ですよ。
息子にやきもちを焼く事もしばしば・・・親族からみればやっぱり孫は可愛くて仕方ないと思いますが、主人は息子達とは別の意味で、大事にしてくれています。母だけど恋人みたいな?
そんな夫婦が有ってもいいと思います。
うちも女の子が生まれたらちょっとハラハラすると思います。
いつまでも仲良く素敵なご夫婦でいてくださいね。

2011.1.26 11:13 25

シロウサ(29歳)

我が家の実姉(50歳)が、自分の娘に対して嫉妬心丸出しのようです。
最初、姪にその話を聞いた時は
『うちの姉は異常!?』と思いましたが、
私が仲良くして頂いていた会社の先輩も
『娘が夫と一緒に並んでテレビを見ていると割り込んじゃう』と言っていたので
よくありがちなのかなぁ…と思った次第です。

私は娘がいますが、夫が子供と仲良くしていると嬉しくなっちゃいます。
夫は私より随分年上なので、私に対しても甘甘の父親のようです(笑)。
勿論娘に対しては孫のようにメロメロです。

やっぱり性格によるのかな…とは思います。

とりとめがない文章になりましたが、
子供に対して嫉妬しちゃう人が意外にいたので、
一応レスしました。

2011.1.26 13:04 21

はくしごん(36歳)

ありますね〜 うちは、娘が三人と、もうすぐさらに女の子が産まれるんですが、毎日主人の奪い合いバトルです。いかにして休日独占するか日々、作戦ねってます(笑)みんな年頃なんですが主人好みになる努力してます。

2011.1.26 23:07 20

桜(35歳)

人によるんでしょうね。
私はけっこうやきもち焼きでしたが、旦那と子供(娘)に対しては全く思いません。
それより子供がかわいくで、旦那なんてどうでもよくなってきてしまいました。
旦那の事より子供の事をしてあげたいし、旦那にも子供を一番に可愛がって欲しいと思っています。

2011.1.26 23:30 25

ふたば(31歳)

6歳、0歳の息子と2歳の娘がいます。

確かに娘にだけは嫉妬心(??)あります。
息子にチュッチュしてても微笑ましく見てますが、娘にチュッチュしてたら何とも言えない気持ちになります。
まぁ、うちの場合旦那は過度に娘びいきだからもあるのかなって思います。上の息子にはきつく怒るのに娘にはデレデレです。
親やママ友にも「娘ちゃんLOVEだね。」ってよく言われます。

娘も分かっててお菓子が欲しいときとかはパパに甘えます。
そんな女っぽさが見えるので嫉妬心みたいなものが芽生えるんでしょうね(笑)

私もはるさんと同じく旦那は私にぞっこんで義両親にも恵まれてます。子供が増えていってもそれは変わりませんよ♪
男の子だとパパと息子のママの取り合いのプチバトルが勃発しますよ^^
楽しみですね!

2011.1.27 10:25 20

みう(29歳)

娘がいて、小さいうちは夫がメロメロになるような仕草をしたり、大きくなっても父親を嫌がらないような気立ての良い子なら、そんな感情を抱くのかも知れないなってスレやレス見て思いました。
残念ながらうちは息子二人。
そして子供たちも溺愛して可愛いって大きさでもないので、三人まとめて出掛けていくと凄くホッとします。
もちろん逆にお母さん取り合いもありません。
嫉妬したりみたいなライバル視できる存在がいるって張り合いがありそうですよね。

2011.1.27 13:00 12

うまうま(35歳)

何だかほのぼのしたスレに水差すようで気が引けますが…。

主さんがこの先娘さんを産むことになったとしても…嫉妬とか同性としてライバル視とか、実際に感じてもなるべく表にださないであげてくださいね~。

私は母にライバル視されているのがとても辛かったです。
かわいい格好すると母は機嫌悪くなり、そんなの似合わないと言われ、でした。
化粧やおしゃれは、高校生になっても「そんなのはまだ早い、色気づいていやらしい。」と散々でしたよ。
こんなことが、同性ゆえの嫉妬、と理解できたのは大人になってからです。その当時は、何故私はかわいい格好しちゃいけないのかってとても嫌な気分でしたので。トラウマですね。

実際のところは、自分が娘産んでみたら、主人が娘をいくらかわいがろうと娘に嫉妬なんかしませんよ。
むしろ「良いパパだな~」って、主人のパパぶりが微笑ましくて、どんどん仲良くしてほしい感じです。

2011.1.28 11:17 16

スイートピー(35歳)

皆さん、ありがとうございました!様々なお話、とっても楽しかったし、興味深かったです。

多分、今の甘ったれの自分の状態だと、最初が男の子であれば、次は男の子でも女の子でも焼きもちをやくこともなく、しっかりかわいがれる気がします!

私自身弟がいて、母からはもちろん自分も愛情を持って育ててもらいましたが、明らかに弟に甘く、メロメロなのを感じていました。今となってはそんな気持ちもなんとなくわかり(笑)、心配に感じた次第です。
だからといって女の子がかわいくないわけではなく、男の子とは築き得ない同性としての対等?な関係なんですよね。

とりあえずお礼をさせていただきましたが、今後も書き込んで頂ければ、喜んで読ませていただきます。

2011.1.29 00:23 11

はる(35歳)

スレ主様が生まれてから今までの間に十分な愛情を与えられてこなかったことが、すべてに起因しているように思います。

子供にとっては、母の愛情がすべて。その母に嫉妬されたら、生きることがつらいでしょう。

でも、実際生まれてみると、子供がとっても可愛くて嫉妬心なんて芽生えないかもしれないですよ~。

だったらいいんですが、もし、嫉妬心が子供に対して出てくる場合、早めにカウンセリングを受けて、スレ主様の心の問題を克服してしまうことをお勧めします。生まれてくる子供に嫉妬するのは、スレ主様の問題。子供に被害がいくのを止めないといけません。

カウンセラーだと、心理的にいい技術をもっているので、スレ主様の嫉妬心を直すことができると思います。

2011.1.29 12:52 13

こま(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page