HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつから食べられますか?

いつから食べられますか?

2011.1.26 15:29    2 9

質問者: みさきさん(30歳)

1歳9ヶ月になる子供がいます。お蕎麦やお刺身はいつから食べられるか、または食べさせたか教えて下さい。ゼラチンもアレルギーが出やすいと聞いたので、ゼリーもあげた事ナイです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に今指摘されているアレルギーなどがないなら
あとは各家庭の判断によると思いますが

ゼリーは外食や友達の家で出されることもあるし
そろそろ食べさせたほうがいいんじゃないかと思います。

お蕎麦やお刺身は急いで食べさせなくてもいいと思いますが
お蕎麦屋さんのおうどん程度を食べさせて様子を見といてもいいと思います。

2011.1.26 15:39 44

ぷよ(38歳)

お子様はアレルギーがあるのでしょうか?

無責任にこちらで『○歳から食べれます』と言えませんので掛かり付けの医師に聞くのが一番ですよ。

蕎麦アレルギーだとうっかり食べさせた時大変ですよ。

2011.1.26 16:16 103

弥生(23歳)

1歳2ヶ月の息子がいます。
 
生まれてから今まで食べ物のアレルギーが出たことはないので、比較的なんでも食べさせてます。
 

お蕎麦も、最近食べさせました。
ゼリーは結構前に、手作りのものを。


でも刺身はまだ食べさせてないです。
ナマモノはまだまだ先がいいなと思っています。


2011.1.26 17:49 55

ながぐっち(27歳)

うちは離乳食で卵をあげたときに蕁麻疹が出たので、1歳過ぎに小児科でアレルギー検査をしました。
5大アレルゲンや、その他気になるものも調べてもらいました。
ただし、血液検査の結果が良かったからといって食べても大丈夫とは一概には言えないようで(その逆もあり)、とりあえず、結果が良かったら少しずつ様子を見ながら食べさせるように。と言われました。

2011.1.26 17:52 47

りい(28歳)

お蕎麦は上の子は1歳半、下の子は2歳くらいだったと思います。
二人ともアレルギーはありません。
今、6歳、3歳ですが、生ものはまだです。
あげてもいいんでしょうが、私たち夫婦が生ものが苦手なので機会がありません。
アレルギーがなければお蕎麦はもう大丈夫だと思いますが、アレルギーだとお蕎麦は怖いです。
大袈裟でなく命を落とすことがありますから。
生ものもお蕎麦も急ぐ必要はないので、どうしてもでなければ2歳越えてからでもいいと思います。

2011.1.26 21:36 68

爪ようじ(35歳)

4歳の娘がいます(o^∀^o)

ゼリーとかお蕎麦は、いつ食べさせたか忘れましたけど、お刺身は今だに食べさせた事無いです。

最近、生卵3分の1デビューしましたが、過保護すぎますかね?

お腹壊すかもしれないし、蕁麻疹が出るかもしれないので無理してあげる必要無いかな…って思って!!

2011.1.26 22:11 19

マタニティー(28歳)

あたえる年齢が遅すぎるのもアレルギーを出す原因になると聞いた事がありますよ。
もしアレルギーが出てしまってもいいように午前中に少しずつ食べさせてみてはどうですか?
私はお刺身は白身魚のものを軽く熱湯をかけて半生の状態にして少しずつ食べさせていったと思います。
少しずつ体に慣れさせないと急にある年齢から食べるというほうが怖いと思います。

2011.1.27 02:13 19

マギー(27歳)

>少しずつ体に慣れさせないと

まだこんなことを言っている人がいるんですね、ビックリしました。


生ものも蕎麦も3歳くらいまでは控えたほうがいいと思います。
特に蕎麦は万が一アレルギーがあった場合に命に関わることがありますので、ごく少量を与えて反応を見てからのほうがいいですよ。

2011.1.27 09:18 24

匿名(秘密)

みなさん色んな意見ありがとうございました。旦那にエビ・カニアレルギーがあるので、アレルギーが心配な物は今まで慎重にあげてきました。やはり、お蕎麦はまだ食べさせない方がいいですね。

2011.1.27 10:21 17

みさき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top