HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 苦労が報われた夢のような毎日

苦労が報われた夢のような毎日

2002.7.16 12:34    0 19

質問者: あさちゃんさん(33歳)

久しぶりに投稿します。
昨年の9月、不妊治療のため腹腔鏡にて子宮内膜症の手術をし
11月に妊娠、今月7日七夕の日に無事女の子を出産しました。
治療歴5年、いくつもの精神的・肉体的苦痛を乗り越えてやっとやっと
産まれてきてくれた赤ちゃんは、信じられないほどいとおしく
夢のような日々を送っています。

自分の子供を産むのって本で得た知識や想像していた以上に素晴らしく
とても深く感動しました。産まれたての赤ちゃんをお腹に乗せてもらったときのあの気持ちは、言葉ではとても言い表せません。

だから不妊で悩んでいる人達には絶対にに頑張ってもらいたいんです。
私も何度もくじけそうになったけれどあきらめなくて本当に良かった・・・・。
赤ちゃんの寝顔を見ているともう感きわまってしまって涙、涙、なんです。
この気持ち、つらいこと色々経験したからこそ味わえるごほうびなんだと
思います。

やっとやってきてくれた新しい家族、大切に大切に育てて生きたいと
思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産、おめでとうございます!
とてもじ〜んとするお話で、私もなんだか心温かくなりました。
私は流産2回と死産をしており、持病と闘病しながらですので
妊娠・出産に対する不安などは拭い去れません。
でもあさちゃんさんのように、赤ちゃんが無事に生まれるときのこと、
その後の子育てなどをイメージするようにしてなるべく前向きに
考えるようにしています。
私もいつかごほうびがもらえる日が来ると信じて、頑張ります。
これからもステキな毎日を過ごされてくださいね!

2002.7.16 13:09 10

あちこ(28歳)

おめでとうございます。だいじにそだててくださいね。

とてもうれしいってきもちつたわりますが、すこし、他人にたいする配慮にかけてるようにかんじてしまいました。私のひがみでしょうか?
どんなにがんばっても、どうしようもないひともいるのですよ。

2002.7.16 13:54 9

みき(秘密)

あさちゃんさん、ご出産おめでとうございます。

わたしは、ラバロを受ける事を決意した所です。
あさちゃんさんの投稿を見て、私もかわいい赤ちゃんが抱ける日を信じて頑張る勇気をいただきました。
挫折を繰り返し、道のりが険しい程、乗り越えられた時の喜びは大きいのでしょうね。

本当におめでとうございます。
これからも寝不足などで大変な日々が続くかもしれませんが、お身体を大事にしながら、子育て頑張って下さいね♪

2002.7.16 14:51 14

ちゃぷり(31歳)

あさちゃんさん、本当におめでとうございます!5年も治療してきた
ご褒美ですよ!大事に育ててあげてくださいね!

みきさん、それはおっしゃるとうりひがみだと思います。不妊した人が子供ができたとき、
どんなにうれしいか本人じゃないと分からないと思うし。ここでそういう
意見を述べることはないと思います。

2002.7.16 15:14 15

まみ(23歳)

あさちゃんさん、はじめまして♪
内膜症の治療を経て女の子をご出産されたのですね。本当におめでとうございます!!
 私は軽い内膜症にかかっていると言われ、子づくり解禁にしてから9ヶ月が経とうとしています。
 タイミングも排卵検査薬と基礎体温でバッチリなはずなのですが、やはり内膜症のせいで出来ずらくなっているのかな・・・。今日高温期12日ですが徐々に体温も下がりつつあり、もうそろそろ生理がきそう、とヘコむ毎日です。
 だから、(私の症状はあさちゃんさんに比べれば大したことないのかもしれませんが)あさちゃんさんの人一倍の嬉しさが分かる気がしました。
 赤ちゃんを授かったときはこんな至福なのかな、とじ〜んときてしまいました。
 私もこれから赤ちゃんが本当に授かるのか半信半疑、不安でいっぱいです。
でも、あさちゃんさんの経験したつらい日々を乗り越えての、このような
メッセージは快く受け取れます。本当によかった(^▽^)

みきさんへ。。
 みきさんは苦しい現状に立たされているのでしょうか?
 みきさんの抑えようのない苦しみが少しでも軽くなることをお祈りしてます。

2002.7.16 15:49 10

み〜こ(秘密)

あさちゃんさん、ご出産おめでとうございます。

私も辛い思いをして妊娠することができました。
でも、辛い思いで治療をしている人に向かって
これ以上頑張れは・・・ちょっと思いやりに
欠けているように思います。
みなさん、それぞれ悩んで頑張ってると思いますよ。
あなたの幸せはよく伝わってきましたが・・・。

2002.7.16 15:57 7

そら(29歳)

まずは出産おめでとうございます。

お喜びのところ水をさすようで申し訳ないのですが、思ったことをレスさせてください。
私は幸い不妊治療は行わず子供を授かり出産しました。
不妊治療をしていなくとも産まれた直後胸の上に乗せて貰ったときは
言葉では言い表せないほど嬉しかったです。
それに私には辛い経験がないからわからないのよ!といわれればそれまでですが、治療をしていてもしていなくともほんとに寝顔を見ていると
あ〜無事に産まれてくれて本当に良かった、。と涙がでますよ

でも、どんなに頑張ってもなかなか授からない人もいるんです。
むやみに不妊治療を頑張れともいえないのではないでしょうか?
それとも自分が授かって無事に出産した事によって辛かった日々を
忘れてしまったのですか?

2002.7.16 18:02 8

yum(30歳)

ご出産おめでとうございます。
これからも赤ちゃんともに健やかにお過ごしください。

私も不妊治療をしており、いまだ授かっていない身ですが、
赤ちゃんができた時、そして無事生まれたときには
どれほど嬉しいか・・・想像できます。
そして、その喜びを迎えたいがためにこそ努力しているんです。
だから、それを敢えて強調して、がんばれと言われても・・・。
私がひがんでいることは認めます。
けれども、不妊治療を経験した方なら、そのひがむ、ねたむ気持ちも
理解していただけるのではないでしょうか?
例えば、どのような治療をしたとか、
多少なりとも参考にさせていただけるような事柄を
書いていただけたら、また違った印象だったかもしれません。

2002.7.16 19:23 7

とくこ(秘密)

思いやりがどうのこうのとかありますが、
そんな事言ってたらきりがないですよ。
不妊から妊娠へなんておめでたい事じゃないですか。
辛い思いをしてる人なんてこの世にたくさんいます。
ただ素直におめでとうって言える人だけレスすればいいんじゃないですか?
どんなに頑張っても…って、あさちゃんさんが悪いわけではないし、
こういう事もあるから、負けないでくださいっていってるんじゃないの?

私は思いやりがどうのこうのと言ってる人より、あさちゃんさんは同等の立場から物を見て考えてる気がしました。

2002.7.16 20:16 8

みかぁ(24歳)

そのとうり。ひがみです。でも、つらいことを経験したご褒美っていうところを読んでつらかったです。わたしは、絶対に子供を持つことができません。つらくて、かなしいです。いくらがんばっても、ご褒美はないのです。私のようなひとがいるのです。

2002.7.16 20:36 11

みき(秘密)

はじめまして。幸せな日々、羨ましいです。本当によかったですね!赤ちゃんの寝顔やプクプク頬っぺは、幸せの象徴ですね。子宝と言うくらいですもんね。素敵な毎日を楽しく過ごしてくださいね!

私は不妊治療後、妊娠したものの二回流産して、まだ主人と二人暮しです。不育症の検査を受けて、医師に、「頑張り過ぎる」のは精神的にも辛いけど、身体も自分を守ろうとして血液の白血球内にNK細胞というのが必要以上にできて、赤ちゃんを異物として捉える場合もあり、それが不妊や流産になることもあると言われました。「頑張ってもどうにもならないこともある」、と認めることで心身ともにリラックスするといい結果が出ることも少なくないので力を抜くことが大事だそうです。そうは言っても力を抜くと言うことは、本当に難しく、でも、ジネコさんで、皆さんにアドバイスしてもらってバイトを変えたり、習い事をしたりするようにしています。

心からの幸せを、教えてくれたことは感謝します。やっぱりこの上ない、女性に生まれれば、経験をしたいお気持ちですよね。でも、もうすでに頑張っている人に、それ以上に頑張ることは辛いし、頑張ることが、私のように出てしまうこともあります。皆さんの御指摘を素直に受け止めてもらえるといいなと思って、でしゃばってしまいました。私は、心を切り替えて、赤ちゃんがいて、三人になるのも幸せ。でも二人でも幸せ。赤ちゃんが欲しい、流産した子に戻ってきて欲しい...完全にこの思いを拭い去ることはできないんですが、努めて、いつか、あさちゃんさんのように思える時がくればいいなって感じです。またNK細胞が上がっちゃうんで(^^ゞ

お身体大切になさってくださいね。

2002.7.16 20:46 7

ふたば(33歳)

どんなにがんばっても、どうしようもない人もいる。治療をあきらめなければならない状況にある人もいる。それは確かですよね。私も苦しい思いをしている一人です。配慮がたりないという方の意見もわかります。

でも、この題名でスレ立ててあるんだから、「苦労が報われた夢のような毎日」の話なんか聞きたくないわ!という心境の方は開かなければいいんじゃないでしょうか。そういう話をきいて希望がわいてくる人もおおぜいいるはずですものね。いろんな人がいるんだから、複雑な気分になるスレも多いはず。読まない、気にしない、腹を立てない、って感じで楽しくやりませんか。

そのためには、内容が推測できるような題名にすることって、大事なんじゃないかなと思いました。たとえば「教えてください!」とか「その後・・・」みたいな題名は、ちょっとわかりにくいですね。

2002.7.16 20:54 9

pipi(30歳)

あさちゃんさん、おめでとうございます!
実はわたしも赤ちゃんを産んだばかりで、あなたの幸せな気持ちがとってもわかります。毎日、赤ちゃんの笑顔をみていると、つらかった陣痛の痛みも報われますよね!お互い育児がんばりましょうね!

それから、ジネコって「ジネコロジー」から名前がきてるんですよね?
そしたら婦人科に関すること、つまり出産のすばらしさを伝えるような
あさちゃんさんみたいな投稿もいいんじゃないでしょうか?だめかなあ?

2002.7.16 21:16 7

藤木直子♪(27歳)

あさちゃんさん ご出産おめでとうございます。
治療歴5年とのことですが それまでには、沢山の辛い涙も流したのでしょうね。本当に心から祝福いたします。あさちゃんさんのメールを読ませていただき、私もいつか嬉し涙をながせると前向きな気持ちになれました。
実は私も6月に腹腔鏡にて子宮内膜症の手術をしました。タイミングを2ヶ月
やるとの事で、1度目はだめでした、今は2度目のタイミングをしています。
あさちゃんさんにお聞きしたいのですが、腹腔鏡の手術後はどのようにされていましたか?もし 差し支えなければ教えて頂けたらうれしいです。
赤ちゃん 大切に大切に育ててくださいね。おめでとうございます。

2002.7.16 21:17 10

まりこ(30歳)

あさちゃんさんご出産おめでとうございます。 
5年間の治療の末の待望のお子さんなんですね。嬉しい気持ちわかりますよ。

ただね、他のかたのレスにもありましたが、頑張っている人に頑張れって
いうのはどうかなと思います。私も流産をしたとき「頑張ってね」等の言葉を
言われました。これって何のなぐさめにも、励ましにもならないんですよね。
かえって傷つくんですよ。
あさちゃんさんはきっと自分も諦めなかった、頑張ったんだからと言う意味で
応援メッセージのスレのつもりだったのかもしれません。
でも幸せの絶頂の時だからこそスレの言葉も選んでほしかったです。
どうか、体に気を付けて素敵なお母さんになって下さいね。

2002.7.17 07:29 10

みなみん(30歳)

私時々思うんです。
「愛する主人の赤ちゃんをこの手に抱くことは一生ないんじゃないか」と。
いつか私にも赤ちゃんできるのかなぁ。

2002.7.17 10:17 8

タタ(30歳)

ご出産、おめでとうございます。
あかちゃん、かわいいでしょうね。
私も、あやかりたいです。
きっと「自営業」とあるので、後継ぎのプレッシャーなど
精神的におつらかったのではないですか?
私の勝手な想像ですが、それで喜びも大きいのかな、と
思いました。
でもやはり、いろんな状況や環境で、どんなに
頑張ってみても子供がもてない人もいるので、
喜びだけを前面に押し出されるのは、配慮が
足りない気がしました。
頑張って、と励まされるのも、ツライ時もあります。
気に入らなかったら、無視すればいいとも思いますが、
不妊を経験しているからこそ、あさちゃんさんの
喜びが痛いほど良く分かるのです。
なので、一言おめでとうを言いたい、と思う。
けれどあさちゃんさんは、ここで「おめでとう」だけ
言って去ってしまったら、他の不妊のかたに対して
同じように言ってしまうかもしれない、と思いました。
不妊のつらさを経験されているあさちゃんさんだから、
分かってもらえると思って書いています。
子供に恵まれた喜びは、例えることはできないでしょう。
でも、喉元を過ぎたら、熱さ忘れるになってほしくないです。

2002.7.17 17:13 7

きょろちゃん(秘密)

>だから不妊で悩んでいる人達には絶対にに頑張ってもらいたいんです。

これは不妊の方がこのスレを開くことを前提にしたメッセージですよね。
だから、私(不妊です)が感じたことをレスさせていただきます。

たとえば受験に失敗した人に面と向かって「私は受かってうれしい。苦労が報われた。あなたもがんばって受かって」って言う人は無神経ですよね。
たとえば病気などで好きなものが食べられない人の目の前で食事をして「これおいしいよ。あなたもがんばって早く食べられるようになるといいね」なんて言う人は思いやりに欠けていると思いませんか?
あさちゃんさんがこのようなタイトルでわざわざ書かれたことは、私には上にあげた例と同じように感じます。

妊娠は努力をすれば、苦労すれば必ず報われるものではないでしょう。
そして、苦しいから、つらいからと簡単にあきらめる、あきらめられる人はいないと思います。
一生子供を持てないかもしれないという絶望感と日々戦いながら、歯を食いしばってがんばっているんです。
その気持ちを一番知っているハズの元不妊の方に言われることが、何気ない言葉でも、例え励ましであろうと深く傷つくことがあるということを思い出してください。(そしてこういう思いを不妊のひがみと一言で片付けないで欲しいです。)

言葉がきつかったらごめんなさい。
あさちゃんさんも育児がんばってください。

2002.7.17 23:37 7

しゅり(秘密)

私、しゅりさんの例はちょっと違う気がします。
その受験、病気に対してでも1回はあさちゃんさんは経験してるんですよ?
ずっと受からなかったけど合格できた。治らなかったけど治った。
だから負けないで頑張ってって。聞こえます。

マイナス思考になるのなら返事をしなければいいのでは?
この題名見れば、内容はだいたい把握できるのでは?

ここはあさちゃんさんが報告してる場であって、内容がどうのこうのって
いえる場じゃないですよ

2002.7.18 13:42 8

りんご(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page