HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お返しを催促

お返しを催促

2011.1.27 15:51    1 14

質問者: かよさん(28歳)

こんにちは。
はじめに、お手数ですが1月17日に投稿した相談を見ていただいた上で相談に乗っていただけると有り難いです。

昨年11月に出産し、現在育休中です。
職場から、出産時にアルバムと写真たて、お祝い金の一万円をいただきました。

旦那が休みの土日以外は子供の面倒をみてもらえる人がいないため、中々挨拶には行けませんが、その中で産休中と先週、手土産に全員分のお菓子を持って挨拶にいっており、個人へのお返しは復帰直前にまた持って行こうと思っていました。

ところが、今日上司(出産時にお祝いを持ってきてくれました)より、「お菓子じゃなく、一人一人にお返しを持ってきて。この前のお菓子は日持ちしないからって一部で食べちゃって私には回ってこなかった。こういうことになると私がお祝い金とかネコババしたと思う人もいないとは限らないから。」と電話が来ました。

子供を見る人がいないので頻繁には外出できず、また、復帰前に改めてお返しを持って挨拶に行くつもりでしたと言うと、「それじゃ遅いから」と言われました。

同僚に聞いたところ、「床上げしてすぐお返しは持ってくるものなのに遅い、非常識だ」と陰で言っていたそうです。

預けられないなら子供をつれて挨拶にいけと思われるかもしれませんが、職場が内科、小児科もある病院なので、インフルエンザや感染症が心配なので子供は連れて行きたくないのです。

お返しの事でここまで言われて、凄く落ち込んでしまいました。

お返しはハンカチなどを持って来いと言われました。

私が非常識すぎるのですか?
職場の反応は普通ですか?

主人は何もしていない訳じゃないし、全員分買っていって回らないのはスタッフが悪いのに何でそこまで催促されるんだ、と怒ってしまい、初めて退職を勧めてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返しを催促し、物まで指定してくるなんてやっぱりC病院の人間関係の悪さが出ていると思いますよ。

私なら遠くても、人間関係の良いA病院に移ります。

2011.1.27 16:32 38

凛(37歳)

お菓子を持って行った時にデパートにでも寄ってハンカチでも何でも買えたんじゃないですか?
旦那さんが休みの日に主さんだけでも買い物に行ったら良かったんじゃないですか?

2011.1.27 16:50 22

ぶどう(31歳)

かよさんは間違ってないと思いますよ。一人一人からお祝いを貰ったわけでなく、職場からまとめて貰ったのだから皆さんへまとめてお返ししてもおかしくないですよ。
その上司はお子さんはいないのでしょうか…もしくは昔人間(言い方が変でごめんなさい)なのでしょうか。
育児もしながら都合を作るのって難しいし、かよさんはちゃんと産後に顔を出してるのだから文句言われる事してないですよ。しかも全員分買っていって回らないのは、社員の中に、いやしい人が居たせいでしょう。
私も去年の11月に出産して旦那の会社の社長にお返しを持ってったのが12月末でした。でもあいさつが遅いなど言われませんでしたよ。私ならそんな上司の下で働く気になれません…。退職して育児に余裕が出来たらまた職を探せば良いと思いますよ。

2011.1.27 17:01 36

ぽち(25歳)

こんにちは。前回もレスさせて頂いたものです。

お返し催促って…。お菓子足りないって…。品物指定って…有り得ないですよ~。図々しい~。
私が勤務してたところはみんな産休中に内祝いは箱菓子郵送で送ってきてましたよ。
出向いただけ主さん丁寧ですよ。しかもお返し催促したり、持参しろなんて普通言いませんよ。

納得いかないけど、全員分のハンカチ郵送しちゃえばいいんじゃないんですか?

でもお菓子だって主さんは足りるように持っていったんですよね?お菓子にも1個ずつ、マジックで名前書いとけば良かったですね(笑)。

退職迷われてたみたいだし、ますます辞めても良さそうな職場ですね。
私だったら復帰したくないです…。

2011.1.27 17:06 46

はぐ(33歳)

その上司は腹黒いですね。私もそんな所辞めるべきだと思います。
お返しを指定してくるとは考えられませんね。相手がおかしいですよ

2011.1.27 17:08 35

さじ(秘密)

今は専業主婦ですが息子が二歳なるまで正社員で働いていました。

私も会社の同僚からお祝いを頂き、支店は違いますが同じ会社の主人もお祝いを頂いてきました。お返しはお宮参りが終わってから用意して渡しました。品はタオルハンカチを人数分です。人数が多いので値は張りましたが、24時間稼動している会社だから一斉に配れないので物にしました。ちなみにネットで買いました。そして主人は持参したのですが私は支店長宛てに手紙(御礼と落ち着いたら改めて来社して挨拶したい、皆にお返しを渡して欲しい等)を添えて郵送しました。

復帰前はお菓子を持参して挨拶に行きました。お返しは済んでいたから差し入れということになります。

皆の勤務時間が同じならお菓子も行き渡ると思いますが違うとどうしても手にしない者が出てくると思います。

ただ、催促はいかがなものか…。私的にはありえないです。

2011.1.27 17:09 14

かよこ(35歳)

前回のスレ読みました。

そもそもそう言ううるさい職場では
ヌケ目なくしておかないとダメかと思います。
ダメと言うよりもそう言う所でやって行こうと思うなら
言われないように行動するしか仕方ないです。
日持ちしないお菓子は勤務が不規則な職場には
不向きでしょうしね。

11月に出産されてお返しが復帰と言うのは
復帰っていつされるんでしょうか?
それにもよりますがやっぱり遅いかもしれません
もちろんそれを露骨に言うってのはおかしいですが
今時はお返しナシみたいな人も多いので
教育のつもりだったかもしれませんしね
働かれて日も浅いからしきたり知らないから
と言う感じで上司の方もおっしゃったのかも
しれませんし。

ですが。アルバムと写真立てとお金1万円を
何人から頂いたのでしょうか?
大人数でこれだけで1人の負担が1000円とかなら
私は1000円でもお返しはしますがあげた方が
この程度の金額で催促は本来違うとは思います。
でも先程も書きましたがそう言う職場なら
従うしかないんです。

2011.1.27 17:17 10

キッシュ(35歳)

非常識じゃないしきちんとしてると思いますが
相手には通じなかったんですね。

ただ品物はお菓子じゃなくて
ハンカチやミニタオルなどが無難だったかも。
その方がみんなに行渡りやすいですからね。

その上司からは
気がきかないレッテルを貼られてるかもしれず
復帰してから気疲れしそうですね。

もともといまいちの勤務先なら
嫌味覚悟でやめてしまってもいいかもしれません。
看護師さんなら復職はしやすいですから。

採用してもらったことに恩を感じすぎて
自分がつぶれないようにしてくださいね。

2011.1.27 17:33 11

匿名(36歳)

職場一堂からのお祝いだったのでしょうか?

お菓子はきちんと行き渡るようにするべきでお返しは早めに行ったほうが良かったと思いますよ。
(職場に旅行土産等のお菓子を持ってくる方がいると思いますが、仕事の勤務上、どうしても全員に行き渡らないことは過去にもあったはず。)
指摘した上司がお祝いを持ってきてくれたのですよね?だったらその上司に渡して皆に配ってくださいと挨拶するのが礼儀なのでは?上司に行き渡らなかったのは痛いと思います。上司の一声でお祝いをすることになって少し多めにお金を出してくれたかもしれないですし。

お返しの催促はよくないと思いますが、上司が言いたいことは理解出来ます。

2011.1.27 19:35 12

さゆり(34歳)

主です。
皆様、コメントありがとうございます。

毎回行く前には上司に連絡していて、先週挨拶に行ったときは、土曜日にしか挨拶にいけないので、予め電話で○日にいきます、と上司に了承を得てから行きました。

(多少余る数で)人数分お菓子を買っていったので、まさか足りなくなるとは思わず…(買っていったのに文句言われるとも思っていませんでしたが)

今回はお菓子でしたが、復帰の時にみんな一人一人にお返しを渡すつもりでした。

個人的な考えですが、休みの時などは本格的な復帰の際にお返しをするものだと思っていたので、、これは個人的でしかないなと痛感しました。

正直このような電話が来た事はショックです…

ちなみに、お祝いは15名程のスタッフ全員からで、値段で考えてはいませんが、一人1000円ずつ集めたそうです。

2011.1.27 21:14 12

かよ(28歳)

1人いくら出し合って主さんにお祝いしたんでしょうか?その金額によります。1人千円出しだったら一枚500円くらいのハンカチをお返しするのもアリだと思います。

日持ちするお菓子のほうがやはり無難かもしれないですね。

でもそれを口に出して不満を言われたらショックですよね。私も、その職場に復帰しにくいです。

2011.1.27 21:17 14

きーこ(33歳)

なんだその上司?お返しさいそく、品物限定って。意味分かりません。

日本の「お返し文化」大嫌いです。

お祝いを渡すのって心から喜んで、相手に対して「おめでとう」だとかそう言う気持ちから来るものであるべきだと思います。

お返しというのはその気持ちに対してのお返しであるはずの物なのに、それを品物を特定され、いつ送るべきであるかを指示されるのはおかしいです。

もう、風習、習慣、文化だからというだけの気持ちが入っていない贈り物をする事がなくなればいいと思います。そういう日本の風習が嫌いです。

2011.1.27 23:47 17

?(28歳)

ありがとうございます、主です。

色々旦那とも話して、昨夜は退職方向に話が進みました。

一晩たって、旦那はやっぱりお返しの品物を指定されたり、気持ちで持って言ったものを昨日みたいに言われたことが頭にきてるみたいで、「戻らなくていい、まともなとこで働いてほしい」って言うのは変わらない意見でした。

私は子供と一緒に居たいことが優先順位の一番なので、家計のために働かなくちゃいけない状況なのにそう言ってくれた事は有り難いですが、希望退職ではありませんが、退職転職を昨年していて、なんだか自分が社会に適応できない欠陥人間なんじゃないかと思ってしまいます

2011.1.28 09:24 12

かよ(28歳)

なんか、変な病院ですね。。。
最速なんて普通しませんよ。
でも…
主さんと私、考え方が逆で
お祝いのお礼(ハンカチなど)を内祝いとして
先に渡し、復帰の際、子供が産まれて何かとご迷惑を
かけることもありますが、これからもどうぞよろしく
という思いでお菓子などを持参するかもしれません。
というか、私の職場はそんな感じでした。

2011.1.29 17:05 10

かのん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page