HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 県立広島病院へ通われてい...

県立広島病院へ通われている方いらっしゃいますか?

2011.1.27 17:55    10 9

質問者: ぶぶこさん(34歳)

広島市内のクリニックへ通って2年半、原因不明でAIHに進み昨年秋に2回目を行ったところで主人の静脈瘤が見つかり男性不妊が判明しました。
近日、主人の手術を行うため(手術法などの理由で他県まで行きます)、私側の通院は一旦お休みしています。

お休み前に私の主治医から「術後2ヶ月したら精液検査をしてAIHを再開しよう」と言われたのですが、原因が判明するまでの経緯や手術で改善しない場合の治療方針が聞かされてないなど不安もあり、これを機に転院しようか迷っています。

そこで、県立広島病院に生殖医療科はどうかと思ったのですが
病院HPは情報が少なく、クチコミもほとんど無いので実際に
通われている方がいらっしゃればお伺いしたく投稿しました。

私はAIHの段階ですが、主人の状況次第では体外も視野に入れています。
それぞれの費用や実績、先生やスタッフの方がどんな感じか等、何でもよいので教えてください。
また、他院から転院された方は必ず紹介状が必要だったかも知りたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日に卒業したばかりです。

主人の乏精子症が原因で、AIHは飛ばして顕微から勧められたので顕微のみ書きますね。

初診は基本的に夫婦受診で月曜から木曜の午前です。(恐らく予約なしで飛び込み来院した場合は一人でも診てもらえる。が、飛び込みは待ち時間が相当長くなります。)私の初診予約は一カ月先がやっと取れたので早めの予約をお勧めします。
初期検査費用は、夫婦で約5万。
顕微1クール費用は、約50万(そのうち注射と薬で約10万)。採卵前は診察のたびに血液検査(5千円)があるので地味に財布に痛かったです。
体外に進む場合は、事前のセミナー参加が必須です(これも基本夫婦で)。その時に、体外に関する資料や治療費一覧が貰えます。また、基本治療方針と資料に記載はないですが実績の説明もあります。ぼかしますが、個人的には悪くない(良い)成績だと思いました。

生殖医療科は、他の外来とは違い3階奥に位置しており静かな環境です(産婦人科は2階)。待合や診察室も綺麗です。二人いる先生も看護師さんも皆優しくていい雰囲気だと思います。
いつも混んでおり暇つぶし持参をお勧めしますが、血液検査の結果待ちの小一時間や待ち時間が長い場合は外出も出来ます。

駐車場は9時半過ぎると混みだしますが、外来患者は駐車代も無料ですし、清算はクレジットカード可で院内に広銀・信金・もみじ・ゆうちょのATMもあり融通がききます。治療以外の面でも便利でした。

以上、長々と失礼しました。ご参考になりますように。
ご主人の手術が無事に成功して、治療も良い結果につながるように願っております。頑張ってくださいね。

2011.1.27 23:52 48

しょうこ(34歳)

転院組で顕微中です。
紹介状は必須です。というより、紹介状のない転院は受け付けないと言われました。
病院側が組む不妊検査を全てやらないと治療方針を決められないので、ホルモン検査や卵管造影など前の病院でやった物ももう一度やることになると思います。
しかし、検査内容はかなり細かいと思います。その分、お金はかかりますが、徹底的に原因を見つけていくという方針に私は安心しました。
料金に関しては高めだと思います。(というより広島の不妊病院は全体的に高めと言われています)
しかし、前の病院よりも状態のいい胚盤胞まで育ちましたので、技術力は高いと思います。

2011.1.28 16:59 39

みい(32歳)

しょうこさんへ

お返事ありがとうございます。
そして、ご卒業おめでとうございます!!
これから赤ちゃんの成長が楽しみですね♪
寒い日が続いていますので、お体大事にしてくださいね。

病院の件、詳しく教えてくださりとても参考になります。
費用面や環境は特に気になっていた点ですので・・。
私はストレスを感じ易いので、産婦人科が別で先生や看護師さんが
優しい雰囲気というのは嬉しいです。
それでいて、しょうこさんご夫婦の場合のように顕微からを勧めるなど
妊娠への近道に積極的な姿勢というのも良いですね。

駐車場無料やカード可&ATMも有るのですか、それはかなり助かります。
それから、“暇つぶし持参” 心得ておきます!

質問があるのですが、もしよろしければ教えていただけませんか?

●あるサイトで県病院の精液検査は高い(今のクリニックでは数百円でしたが県病院では1万円以上するとか・・)と目にしたのですが、他院とは違う
特別な検査や項目があるのでしょうか? 
主人の検査は術後の経過見も兼ねて何度かしていく予定でいるので気になっています。

●院内に精液採取室はあるのでしょうか?(主人がとっても気にしています。今までは個室があったので・・)

お時間がある時、体調の良い時で構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

2011.1.28 17:03 33

ぶぶこ(34歳)

私は県病院から個人病院に転院した者です。
約1年通ってました。私は原因不明の不妊なのですが、
県病院の決まった不妊治療のステップアップがどうしても納得いきませんでした。ある程度タイミングをみて次は人工授精、体外受精とやっていくのですが、精神的につらくて人工授精3回目で私は体外受精に進みたかったのですが必ず6回を1スパンでみているからそれからじゃないと体外受精は難しいと言われました。さらに年齢的に若いから腹腔鏡手術でもいいのではないかと言われ自分の思いと先生の考えに大きなギャップを感じました。人工授精でも排卵したことも何度かあり仕事をしながらの両立、1ヶ月でも無駄にしたくないのに排卵したからしょうがないですね。次にしましょうとただそれだけでした。結局個人病院に転院したところ、検査すると多嚢胞だったことが分かり、体外受精に向けてチャレンジしています。そこの病院で言われたのが、あなたは原因を見つけたいのですか?赤ちゃんを抱くためにがんばっているのでしょうと。思わずはっとしてしまいました。県病院ではできない原因を探すばかりで本当の目標は何だったのだろうと。色んな考え方ややり方があると思うのですが、やはり一番は本人の意思を尊重してほしかったです。年齢が若いとかで決めるのではなくみんなつらくてもがんばっているのですから。今私は転院してとてもよかったと実感しております。こんな患者もいた事を知ってほしかったのでメールしました。どこの病院でも最終的には赤ちゃんができる事なのでお互いにがんばりましょう。

2011.1.28 21:06 36

くろ(32歳)

体調を御心配いただきありがとうございます。

●精液検査料は、12,300円です。高いですよね…。
他院で検査したことがないので、安いところとの違いは分からないのですが、検査報告書には濃度・総精子数・運動率・クルーガーテストでの正常形態率が記載されています。受付では、保険適用外なので高いと説明されましたが…。

初期検査で、精液検査は二回受けなければいけません。精子は、睡眠やストレスで変動が大きく信頼性を高めるためとのこと。
最初の投稿で、二回目の検査費用を計算に入れ忘れていたので訂正させてください。
初期検査費用は、夫婦で約6万です。

●精液採取室は個室があります。主人に詳しく聞くのが恥ずかしく情報少ないですが、外来スペースから距離があり奥まった場所にあったと思います。

最初の投稿で、予約なしでも初診の受診が出来るような書き方をしましたが、断られていた方がいたような気がしてきました。やり取りをずっと見ていたわけではないので記憶が曖昧で申し訳ないのですが、不特定多数の方が閲覧できる場所ですので、スタッフ・患者さん双方の為にも皆さん初診予約はして欲しいなと思い返信に便乗して追記させていただきます。(ぶぶこさん、すみません。)

私は、初診やセミナーなど夫婦での来院を病院が先導してくれる姿勢に信頼が持てました。治療は女性メインになりますが、やはり不妊治療は夫婦で臨むものですよね。男性側の検査が後回しにされなくて良かったです。

最後に、妊娠を置いていきます!ぶぶこさん受け取ってくださ~い。

2011.1.28 22:05 34

しょうこ(34歳)

少しでもお役にたてればと思い投稿しました。
私は体外受精で1年近く受診しているものです。

まず、採精室は個室でありますよ!検査料は、受付でまとめた料金表を希望したら頂けると思います。体外受精(顕微も)の場合は、希望しなくてもセミナーを受けるときに資料についていました。
ちなみに検査料は、一万ちょっとかかった記憶があります。
私が勝手に横から答えてしまい失礼しました。

ナースさんとっても優しいですよ。

2011.1.28 22:41 28

クマ(31歳)

2008年春から2009年夏まで通いました。
2度目のIVFで妊娠し、もうすぐ出産の予定です。

初期の検査は私が受けた時より細かくなっているようなのでわかりませんが、男性検査の1回目はクルーガーテストのせいで高いみたいです。2回目は4000円くらいじゃなかったかな?夫に聞くと、内診台で睾丸の触診などもあったようです。(表面の血管が多いと体温が高くて精子が弱る・・・とか?)
採精室は2つあり、本?DVDが古いと不満を申していましたw

IVFは45万程度と説明されましたが、誘発方法(回数)によって個人差があると思います。
私の場合は、1回目ロング法(自己注射)で55万くらい、2回目アンタゴニスト法(自己注射)+凍結胚盤胞移植で65万くらいかかりました。

先生は2人いらっしゃって一般不妊治療(AIHまで)とART(IVF、ICSIなど)を一日交代で担当されています。
私はK先生のほうが好きでした。初期検査の途中でAIHに移り、AIHも5回目でやめてIVFにステップアップしました。患者の状況や希望に合わせて臨機応変に対応してくださる先生だと思っています。

県病院は紹介状がない場合、初診料がかかりますよ。
生殖医療科への予約は午後からと時間が決められていて、午前中にかけると午後にかけ直すように言われ、午後からは混んでいてつながらず、ちょっとイライラさせられました。

先生やスタッフの方がフレンドリーな感じなので通っていて楽しかったです。
妊娠につながるといいですね。応援しています!

2011.1.29 23:54 29

うさぎ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
地方の一病院の話題にこんなにお返事いただけるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます!

>みいさん

他院と比較しての情報や感想がとても参考になりました。
転院決定の際には紹介状を用意して行こうと思います。

また検査からスタートするのかと思うと焦りもありますが、
必要な検査をきちんとしてくれるのは安心感がありますね。
今のクリニックでは主人に異常は無く、検査結果が悪くても重要視されて
いなかったのですが、他院の泌尿器科を受診後すぐに原因が判明した
経緯があるので、これまでの検査や先生の判断に疑問があるんです・・。

みいさんは、前の病院より良い状態まで育ったとの事。
良い結果が出ることをお祈りしています! 

>くろさん

私が転院を考えるように、逆の立場の方もいらっしゃるだろうなと
思っていたので、貴重なお話とても参考になりました。

先生とギャップを感じたうえ他院で原因が分かるとそれまでの時間を無駄にした悲しい気持ちになりますよね。
「目標は赤ちゃんを抱くこと」 おっしゃるとおりで私も同感です。
本当にやり方や考え方はいろいろですが・・。
私は、原因を追究したいわけでは無いけど、もし原因が分かれば
それに合った治療法ができるとは思っています。
その一方で、ある程度ステップアップを踏むのは理解できるけど
時間が経つほど苦しくなる患者側の気持ちを理解して治療を進めて欲しい・体外でしか分からない事があるといった情報を与えて選択させて欲しい
という気持ちもあります。
患者の意思を尊重しつつ、プロとして導いてくれる先生が理想ですよね。
くろさんのような方もいる事を頭に入れ、転院を検討したいと思います。

転院先でくろさんに良い結果が出ますように・・。
お互いにがんばりましょうね!

2011.1.30 14:39 26

ぶぶこ(34歳)

>しょうこさん

再度のお返事ありがとうございます。
精液検査はやはり高いですね! ですが、うさぎさんのお返事でその理由が分かり納得できました。
初期費用6万ですね、参考にさせていただきます。
きっと明細を調べて計算してくださったのですよね、ありがとうございます!

それから採取室があるとの事、安心しました。総合病院だからイメージが湧かなかったもので・・。
初診はやはり紹介状+予約ですね、承知しました。

しょうこさん、妊娠がっちりキャッチしましたよ!! 
いただいていきます~^^

>クマさん

採取室や検査料の情報ありがとうございます!
転院の際には初診時に受付でもらってきたいと思います。

精液検査はやはり1万ちょっとですか・・。
術後の改善状態を見るのに何度もするのはキツいので、目安を知る程度の時は保険適用の部分だけお願いするなど先生への相談が必要そうですね。

それから、ナースさんが優しいのは安心です。
ただでさえストレスの溜まる不妊治療、せめて関わる人だけは苦痛に
思いたくないですもんね。

クマさんのところへ一日も早く赤ちゃんがやってきますように・・。

>うさぎさん

妊娠おめでとうございます!
もうすぐ出産との事、楽しみでもあり、きっと不安や緊張もおありですよね。
そんな中お返事くださりありがとうございます。

男性検査の詳細、とても参考になります。
しょうこさんのお返事にもあったので「クルーガーテスト」を調べてみたところ一般的な精液検査とは違うようですね。
クリニックでの検査項目にも正常形態率はあったので県病院が保険適用外の理由が謎でしたが、やっと分かりました。 スッキリです! 
それから、採精室の情報もとっても助かりました。
主人はクリニックでも「古いし好みじゃない・・」と不満を申していましたので
転院の際は持参を勧めておきます^^;

また、体外は誘発方法等で金額にかなり差が出ることや、先生が治療段階で変わることも覚えておきます。
紹介状や予約の情報もありがとうございました。
昨日今日と広島は雪ですが、温かくしてお体大事にしてくださいね!

みなさん、沢山の情報ほんとうにありがとうございました。
いろんな立場の方のお話が聞けてとても参考になりました。
お話を伺い、改めてクリニックで初期に徹底的な検査がされていなかったことが悔やまれます。
本当はもっと早い段階で進むべき方法が分かっていただろうに・・と。
正直、また一からの検査や順を追ったステップアップを踏むには時間と心の余裕がありません・・。
ですが、今のクリニックでこのままAIHや体外と進んで大丈夫なのか?と
不安も拭いきれません。不安や不信感を抱えたままというのも辛いです。

みなさんのお話を主人にも伝え、良い点悪い点を含めて参考にさせていただき、今後どうするかを決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.1.30 15:03 23

ぶぶこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page