HOME > 質問広場 > 雑談 > 私達、80年代90年代に...

私達、80年代90年代に愛着がある女たちです!

2011.1.27 18:37    0 34

質問者: ウォッチャーさん(32歳)

ジネトーーク始めます!

21世紀になって、はや11年…
オール電化やら、エコ製品、メイドインチャイナに囲まれた昨今。
私のルーツは昭和時代なんです!
石油ストーブのほんわかした温かさとおこたに入って、りぼんを読んだ…
あの時代が懐かしい女性たちよ!

思い思いの小中学校時代を語りましょう~

私の日課は、友達との交換日記を書いたり、つるちゃんのプッツンファイブを見てcocoの歌を聞いたり、カセット交換をしてダビングしたり。
マンガが宝物だったあの頃…りぼんを買ってなかよしを買ってる子と貸しあったり…
カレーが給食の時は嬉しかったな。

当時好きだったおやつ、給食、放課後の過ごし方あれば語っちゃってください。
あるある~っていう話お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


小学校低学年
毎日、泥だんごをテカテカに輝くまでまで素手で磨きあげてはうっとりながめる毎日。

初めて我が家に「ファミコン」がやってきた時は衝撃的でした。そういえば、「ゲームウォッチ」てのもありましたよね。

ちなみに好きな駄菓子は
「ジュエルリング」
初めて買ったCD、(いやカセットテープでしたね)は 光ゲンジです☆

2011.1.27 19:36 27

てん(34歳)

頭に思い浮かんだ給食は・・・

くじらのステーキです(笑)

年ばれちゃいます。

2011.1.27 20:03 22

みたらし団子(39歳)

ウォッチャーさん、こんにちは!

ジネトーークに是非、参加させて下さい!!


先程ラジオから、斉藤由貴ちゃんの曲が流れてきて、『卒業』や『悲しみよ、こんにちは』が、そらで歌える自分にびっくり!!『きっとぉ~涙がこぼれたあぁとには~幸せやぁってぇくるからぁ~♪』などと、大声で歌っていました(^^ゞ


りぼんとなかよし。懐かしいですねぇ~!!あさぎり夕の『こっち向いてラブ』に、池野恋の『ときめきトゥナイト』、本田恵子の『月の夜 星の朝』を夢中になって読みました。(ちなみに私は『ときめきトゥナイト』派。真壁俊くんにぞっこん(←この言い方も古い?)でした~)
そんな私は今、『君に届け』にハマっています。好きな傾向って、年月が経ってもあまり変わらないんだなぁ。


あぁ!そうそう。コロコロコミックとジャンプ(『キャッツアイ』『気まぐれオレンジロード』の最終話をおぼろげながら、今でも覚えています)も読んでました。チョロQも流行り、集めてましたね~。


あぁ。懐かしい。一時の楽しいタイムトリップを、ありがとうございました!!



2011.1.27 20:21 32

おなしゅのいちご(38歳)

主さんと同じ歳です!
初めて買ったカセットは、魔女の宅急便の主題歌だったルージュの伝言です。中学生の時、カラオケは一室いくらの時代だったので、友達6人くらいで何百円かを出し合って、『会いたい』やプリプリを皆で熱唱してました!
高校時代はポケベル全盛期。授業中に鳴って先生に没収されかけたり、休み時間には学校に二つしかない公衆電話には長蛇の列ができました。卒業間近にはピッチが主流になってました。18歳になり、運転免許の合宿に行くと言えば、『合宿はヤラれるらしいからやめとき!』と友達に止められたり笑
小室ファミリーが流行りましたが私はその音楽に馴染めず、ビジュアル系を唄ってました。
今となっては微笑ましい時代です。

2011.1.27 20:26 17

まな(32歳)

りぼんなつかしいですね。
私が小学生のときに姉にたのまれてよく買いに行きましたね。
全員応募したらもらえる小さなバックをもらって学校で友達とおそろいをもって楽しんてましたよ(^◇^)
兄はファミコンをしたり、スーパーファミコンや、ゲームボーイにあけくれてましたよ。
あと中学から高校にかけて、ポケベルがはやり、10724106(いまなにしてる)とか数字を読めるようになるのが大変だったけど、楽しかったです(*^_^*)

2011.1.27 21:03 28

あおいろ(29歳)

ファミコン、懐かしい!画面がバグったら差し込み口を「ふー」っと息をかけてました(笑)
リボンは天使なんかじゃないが読みたくて買ってました。

私の時代はビックリマンチョコが流行ってて、台帳(?)みたいなのにいっぱい集めて見せあいっこしてました。スーパーゼウスのキラキラは友達と交換しました。

昔は土曜日も授業ありましたよね~!関西なので、授業が終わったら縦笛(リコーダー)を吹きながら家に帰り、新喜劇を見てました。今も見ますが(笑)

最近、リコーダーを吹きながら歩いてる小学生いなくないですか?地域柄かもしれないですが、私の時代はみんなピーピー吹いて歩いてました。

2011.1.27 21:43 16

ブラウン管(27歳)

ジネトーーーク!くろねこも駆けつけてまいりました。

小学校低学年、なめ猫ブーム。死ぬまで有効な免許証がほしかったけど買ってもらえなくて悔しかったなぁ。

小学校中学年の頃、クラスの男子に流行っていたのは筋肉マン消しゴム、略して筋消し。授業中に取り出して闘わせてるところを見つかり、先生に取り上げられて泣いたKくん、今頃どうしてるでしょうか。

そういえば一時期、近所の魚屋で白いウーパールーパーが売られてました。なんで流行ったのか覚えてませんが。。。
時は流れ、母となり子供と行った水族館で正式名称が「メキシコアホロートル」と知り、なんだか不憫でたまらなかったなぁ。

初めて買ったレコードはたしかチェッカーズ。テープにダビングしてあげてました。生写真も持ってましたね~。下敷きに挟んでうっとりしてました。ふみや、あなた以上にチェックが似合うのは後にも先にも伊勢丹の紙袋だけです。

好きな駄菓子はうまい棒とあわソーダラムネ。梅ジャムせんべいもよく食べました。夏場はあんずの入ったアイスやおっぱいアイスも大人気でしたね。

こうしてみると狭い範囲なのにとても広い世界だったみたいな気がします。懐かしい気持ちになりました。主さんありがとうございます☆

2011.1.27 22:49 17

くろねこ(36歳)

な、懐かしい!
私も小学生時代はりぼん大好きで毎月発売日数日前に発売される(!?)本屋へ我先にと買いに行ったものです。柊あおいの銀色のハーモニーが大好きでした。

土曜日の授業から帰るとばあちゃんが石油ストーブで餅を二つ焼いてくれて。笑福亭にかく(?)の法律番組を観ながら食べて。

中学時代はまだルーズソックスが流行る前、何とくるぶし丈がお洒落とされていて、更にくるぶしより下で靴から見えないと先輩に目を付けられてました(笑)

深夜のラジオをカセットに録音したり。あぁ色々思い出しちゃいます〜!また聞きたいな「尾崎んちのババアは73!」

あるあるじゃ無かったらごめんなさい(笑)

2011.1.27 23:24 15

しょうゆ(30歳)

すっごく読んでて懐かしい〜♪ウォッチャーさん、素晴らしいスレですね!ぜひ参加させてください。
私も「りぼん」買ってました〜。「月の夜、星の朝」また読みたいわぁ♪

「8時だよ全員集合!」を見てた私ですが「俺たちひょうきん族」はさらに衝撃的でした。コマーシャルも番組だったり。学校でタケチャンマンのまねが流行りました。

口さけ女が流行って、新聞にまでとりあげられました。「ポマード」って叫ぶと大丈夫とか「べっこうあめ」持ってると助かるとか…。何でだろ?

スーパーカー消しゴムをBOXYのボールペンで飛ばして遊んだり。リリアン編んだりしてました。

「ナウい」今は死語…。

中学になるとガイコツブラシで毎朝髪を流したり。聖子ちゃんカットにして、「ぶりっこ」って言われたり…。懐かしい…。

2011.1.27 23:36 19

トルコ石(40歳)

懐かしいですね。

私は学校までの距離がとても長かったので、帰り道は本当に冒険でした。

柿や牛乳泥棒する男の子は必ずいて、「あんたたち、いい加減にしなさいよ。先生に言いつけるわよ」と言ってみたり、放課後に仲良しグループと教室のTVでドラマの再放送(その当時は東京ラブストーリーでした)を見ていたり、色々沢山挙げたら限がないですよね。

そして、ダウンタウンが始まったのは私が小学校6年の頃。
ダウンタウン派が圧倒的に多かったけど、そんな中、私が見ていたTVは当時の大河ドラマ、「信長」。
ほぼ毎週のように見ていましたね。

その当時は、当たりアイスや当たりジュースの自動販売機が多かったですよね。
当たり自動販売機といえば、500円を入れて、「当たったー」と思って好きなジュースを押したことがありますが、喜んだもつかの間、おつりが戻っておらず、いざおつりレバーを押すと、2本分購入したおつりだったと言うオチでした。

楽しい場をどうもありがとうございます。

2011.1.27 23:38 16

政宗(30歳)

私も主さんと同じ歳ですね。

ラブラブシールとか切手シール
におい玉、ロケット鉛筆、いろいろ集めてました。

いつもはNHKばかり観ていた我が家でしたが
土曜日にはマンガ日本昔話、クイズダービー、ドリフ
は観てました。

懐かしいですね~

2011.1.28 00:34 17

bunji(32歳)

懐かしい~。
70年代ですが参加させて下さい。ギャップがあったらごめんなさい。

小学生低学年の時は「トムとジェリー」が夕方にTVでしててそれが楽しみでした。大人になってからもたまにTVでしてたけど絵が違うんですよねー。後はピンクレディーも大好きで、「ペッパー警部」を友達と振り付けて毎日歌ってたな~

冬は石油ストーブにやかんが乗ってて、焼きみかんとか干し芋焼いてました。家のトイレも小さい頃はぽっとん式で怖かったです。バキュームカーも来てました。水洗トイレになった時は感動ものでした。
TVはカラーだったけどチャンネルはガチャガチャ回すタイプでした。

なんか書いてて古すぎて恥ずかしくなってきたぞ・・・

高校2年の時に初めてディスコに行って大興奮しました。デッドオアアライブ? の曲でノリノリ~って感じ。22歳くらいの頃は毎週末ディスコに通ってボディコン着て扇子振ってました~。バブル時代が懐かしいです。

2011.1.28 01:18 17

ゆ(40歳)

主さんよりちょっと年上ですが、ジネトーーク参加します!

小学校のとき流行っていたマンガは、「ときめきトゥナイト」「月の夜星の朝」。中学校のときは紡木たくの「ホットロード」でした。

給食で好きだったのは、ソフト麺。
まずは麺を半分にして具(ミートソースだったりカレーだったり)を入れ、残りの麺は1人1回具をお替わりに行くっていうルールでした。
たまにアイスが出る日があり、「宝石箱」だったときは嬉しかったなあ。

髪型はもちろん聖子ちゃんカット。
あんまり流しすぎると先生に怒られました(笑)。
中学のときはポケットに大きい櫛を入れてました。
(持ち手がポケットから見えるのがポイント)

小学校のときは放課後、もっぱら外で遊んでました。
Sけんや六虫、ケイドロなど。
中学になると平日は部活が忙しかったけど、休みの日はたまに渋谷か原宿に遊びに行ってました。
流行りのマリンルックで・・(笑)。

とりとめないですが、懐かしくてどんどん出てきました。

楽しいスレ、ありがとうございました♪

2011.1.28 08:15 17

抹茶(40歳)

私も参加させて下さーい!
私もりぼん買ってました!天使なんかじゃないにハマりました〜
姉がいるので姉のマンガもよく読みました!
「星の瞳のシルエット」「猫猫ファンタジア」「闇のパープルアイ」などなど。特に闇のパープルアイは大好きで、雛形あきこさん主演でドラマ化された時は、マンガの世界が表現しきれてなくてがっかりしました。

お菓子も毎日100円握り締めて駄菓子屋に通いつめてました!
私の好きなお菓子は、きな粉棒(当たりだと爪楊枝の先っぽが赤い)。
ミルクパン。
体に悪そうな色の付いた飲むゼリー。
一回30円の○△×クジ。
当たって○や△が出ると引き出しからかなりいいお菓子が選べて気合いが入りました〜(笑)

自分の子供が産まれたら、今の時代じゃなくあの頃の時代で育てたいです。
家でゲームなんてあんまりやりませんでしたよね。
みんな元気に外で遊んでましたし。

はぁ、本当に懐かしいですね。

2011.1.28 09:02 15

つぐみ(31歳)

おはようございます!

懐かしいですねえ。


私が小学生のときに男の子の間で大流行したのがBB弾です!
人の目に当たると危険だからというので、先生たちが躍起になって
やめさせようとして、子どもたちとの攻防が思い出されます。


あと、ビックリマンチョコは、ホームルーム「終わりの会」で、
よくネタになってました。
「○○くんが、昨日ビックリマンチョコのカードだけとって
お菓子を捨ててました!」
なんていって、血祭りにあげられてたなあ・・・。


中学のときは、コックリさんが流行りました。
なんであんなの信じてたのか全く意味不明なんですが、恐怖でした。
あれって結局えんぴつ握ってる子が動かしてたんですよね・・・。
なんて悪い子なんだ(笑)


それから、また小学生に戻りますが、練り消し!
なぜかガムみたいに伸びる消しゴムのことなんですが、
買ってもらえない私たちは、教室の机に開いた穴の中に
(当時、机は穴だらけでしたねえ)
消しゴムのカスを詰めて、水ノリを加えて練り練り・・・
お手製練り消しの出来上がり!というのを楽しんでいました。
でもすぐ固くなっちゃうんですけどね。
あ~不潔な遊びしてたなあ・・・。


りぼんは大好きでした。妹がなかよしを買っていて、
姉妹間交換してました。
星の瞳のシルエットをイライラしながら読んでました。
ときめきトゥナイトは、アニメでは蘭世ちゃんでしたが、
私が読んでいたころの漫画はなるみちゃん(?)とりんぜくんが
主人公でした。
アニメの方が好きだったな。

2011.1.28 09:03 18

ひまわり(33歳)

私も参加させてください♪
つるちゃんのプッツンファイブ、観てましたよ!
夕焼けニャンニャンを観るために急いで帰ったなぁ。

小学生~中学生は少年隊、男闘呼組ファンの友達に感化されてファンになり、次第に大江千里好きの姉に感化されてこれまたファンになりました。少年隊ファンの頃はテレビから歌を録音してました・・・

小学生の頃登場したファミコンはスーパーマリオとスパルタンXばっかやってました。

マンガは小学校低学年の頃は「なかよし」で、スパンク大好きっ子でした。食パンみたいなスパンク。アニメもやってましたよね。
次第に「りぼん」に移行して、ときめきトゥナイトや銀曜日のおとぎばなしが好きになりました。
高学年の頃は図書券を大量にもらったので、うる星やつら、聖闘士聖矢のコミックを買い漁りました。
中学生になるとぶ~けを読んでました。分厚くて保管しづらいのに捨てなかったので、母親に怒られてました。

コンビニなんてそうそうなくて、コピーしたいときは旅行代理店の片隅のコピー機で友達のノートを写させてもらいました。1枚10円ではなかったような・・・
カラオケはカラオケ機に一曲100円入れるやつ。

もうどれもこれも懐かしいというより、ついこの前のことのようです。小学生時代なんて四半世紀以上前なのに~・・・

2011.1.28 12:54 13

わお(35歳)

ウォッチャーさん、こんにちは(^o^)

うなずけるものが沢山出てきて懐かしすぎます〜o(>_<)o
楽し過ぎです!!


私が小学生の頃はよく友達と学校帰りに秘密基地を作って、そこに集まって、こっそり残した給食のパンを食べたりして遊んでいました。

でも、先生に見つかってしまって、早く帰りなさいって怒られてしまいましたが…(^^;)

それから、私もりぼん買ってました!姉がなかよしを買っていて、たまに「ちゃお」(でしたよね?)っていうのも読んでました!
私はその頃、漫画より付録欲しさに買ってたような気がします…

後は、小学生から中学生にかけて、ダウンタウンの「ごっつええ感じ」が大好きで、毎週欠かさずテレビにかじりついて、見ていました。

毎回、声も出ない程笑いすぎて見終わった後はお腹が痛くなってました(^^;)

年の離れた弟は、笑いすぎてお漏らししてしまう事もあるくらい、おかしかったです。

「オジンガーZ」や「板尾部長?」懐かしいです〜

又復活してほしいなぁ… でも、今見てもあんまり笑えないのかなぁ?

今や大女優の篠原涼子さんやYOUさんが出ていたとは思えませんね!

皆さんのレスもまだまだ楽しみにしています!(^o^)

2011.1.28 14:11 15

ヒロ(28歳)



懐かしいですね〜♪
参加させて下さいヾ(^▽^)ノ

小学生時代は「うる星やつら」「クリーミーマミ」にハマり部屋がラムちゃんマミちゃんのポスターだらけでした

高学年になると「中山美穂」と「光GENJIのあっくん」が大好きになりベストテンやヒットスタジオが楽しみでしたね〜

マンガはリボン派で「星の瞳のシルエット」久住くんに本気で恋しました(笑)

「ぼくらの7日間戦争」に衝撃を受け それからTM NETWORKをひたすら聴いてた中学生時代

最終的にSMAPにハマり中学生から今も尚 大好きです。

振り返ると昭和って いい時代でしたよね〜( ´∀`)


みなさんのコメント読みながら一緒に楽しくならせて頂きました♪

楽しいスレをありがとうございました!!

2011.1.28 14:35 19

ポジネガ☆(34歳)

70年代も入ってますが…

私の小学生の頃はファミコンなんかなくって、テレビゲームでした。
単純に棒でボールを打ち返すテニスとか、ブロック崩しとか。
このテニスもテクニックがあって、早く動かしながら棒の端っこの方で打ち返すと、すごく速い球が飛んだりするんです。
このゲーム、持ってた方いらっしゃらないかしら??

それとDS、ゲームボーイなんかの相当前に任天堂のゲームウォッチってのが流行ったのご存知ですか?
今の薄いデジカメくらいの大きさで、モノクロの液晶は携帯くらいの大きさでピコピコするゲーム。
単純でゲームの種類ごとに本体も買わないといけません。
私が持っていたのはオクトパス。ほかははしごから落ちてくる人を受け止めたりとか。

Wiiとか3DSとか…ホント、ゲームって進化したなぁ。

2011.1.28 15:17 19

かぜ(40歳)

「パタリロ」大好きでした!
再放送は必ず観てました…。
りぼん、なかよしも懐かしい…。

花ゆめの「ぼくの地球を守って」も流行りました。

中学生になるとジャンプを読んでました。

シティハンター、スラダン、幽遊白書、るろうに…

マンガ三昧でした!


給食はあげぱんが楽しみでしたね。

旦那と息子は親子2代でガンダム好きで、一緒にプラモデル作って遊んだり(お台場にも等身大見に行きました)


あと大阪のうちの地域だけかもしれませんが、牛乳キャップひっくり返して遊ぶのが流行りました。


あとやたら迷路が流行った気が…

2011.1.28 16:22 14

板(32歳)

ちょっと前ならモー娘
今だとAKB48に入りたいと思うでしょうが
私の時代はおニャンコクラブでした。

2011.1.28 17:11 14

さっこ(36歳)

私は「なかよし」派でしたねー。
なぜかあさぎり夕が男性で竹本泉が女性だと思ってました。実際は逆でしたが。

みなさんの挙げてる漫画、だいたい読んでました。あと出てないところでは「アルペンローゼ」あたりでしょうか。友達に「ちゃお」見せてもらってました。

それにしても、「りぼん」流行ってましたね。「お父さんは心配症」もバカバカしくてついつい読んでしまってました。「いるかちゃんヨロシク」も好きだったなぁ…。さくらももこがみーやんと結婚した時はびっくりでした。別れてしまったけど。
「ジャンプ」「Non-no」とあわせて、集英社は全盛期でしたね。

夫も同い年なので、この前ひとしきり「聖闘士星矢」の話で盛り上がったところです。サッカーを観る時は「キャプテン翼」を例に解説してくれます。たまに「ゲームセンターあらし」なんかも話題にのぼります…(^^;

なんだか漫画ばっかりになってしまいました。我ながらちょっとマニアだなぁ…。
うーん懐かしい。
古本屋でオトナ買いしたい気分です^^


2011.1.28 22:08 16

ぷーじょ(36歳)

スレ主です。
「みんな近所にいたんじゃないのぉ~」なんて勘違いする位懐かしい話ばかりですね☆
わかる、わかるよ~と身悶えながら全てのレスを拝見しました。

書き込みしてくれた皆様
ナットクをクリックしてくれた方々
ありがとうございますm(_ _)m

これも思い出した!ということがあれば、語っちゃってくださいね(^-^)

私は「靴下ネタ」ですが、長いソックス履いて足首辺りまでクルクル丸めて履くのがオシャレな小学生と信じてました…

ジネトーーク、また盛り上がりましょう!

2011.1.28 22:51 17

ウォッチャー(32歳)

こんにちは。

私は土曜日のお昼は殆どサッポロ一番を食べながら女の60分を観てました。

後あさりちゃんが大好きでした。

田村正和シリーズのうちの子にかぎってやパパはニュースキャスターなんかも面白かったしチェッカーズ大好きでした!

2011.1.29 16:36 16

アイスクライマー(36歳)

みなさんの読んでたら楽しくなっちゃって、遅ればせながら参加させてください!

つい、この前、「給食でたま〜にめちゃめちゃ美味しいコッペパンの日があったよなぁ」って思い出してたんです〜!

小さいときは親が厳しかったけど、唯一見れたお笑い番組は、8時だよ、全員集合!でした。停電になった回もリアルタイムで見てました。
あと、日曜日の夜7時半からのハウス食品の世界名作劇場(?)のアニメが大好きだったなぁ。

ファミコンも初めてしたときは感激でしたよね!
たま〜にプレステのことをファミコンって言っちゃうことあります(^^;

携帯がない時代の友達や好きな人との電話。今思うと実家にかけるって、結構な勇気だったと思いませんか?
待ち合わせとかも大変でしたよね〜。

マンガは私はりぼんでした。あの頃はまったのは、私は星の瞳のシルエットでした。あと、お父さんは心配性(?)も読んでたなぁ。

実家に、星の瞳のシルエット、月の夜星の朝、ときめきトゥナイトがあるんですが、久しぶりに読みたくなっちゃいました!

このスレ、本当に楽しいです!
主さんありがとうございますm(__)m
みなさんまたジネトーークしましょうね!

2011.1.29 20:23 15

とらのすけ(32歳)

二度目でスミマセン。
こちらのスレは何度みても楽しくて…。

映画館に行くと今みたいに全席指定じゃないから並びましたよね〜。椅子とりゲームみたいでした。ラストシーンがわかんないように耳をふさいで前の回の終わりかけに客席に入ったり。やっぱり「E.T.」!みんなで人差し指くっつけました♪
そういえば指定席は白いカバーついてましたね。

学校の机とかにカラーペンで絵を描いて、その上に木工用ボンドをハート型とかにたらして透明に固まったら、ベリッとはがしたりしませんでした?

トレーナーをわざと裏返しにきたり。

ローラースルーゴーゴーは古すぎかしら?大好きでした♪

スライムを砂場に落とすとなまこみたいに…。

思い出したのでまたまた書いてしまいました♪主さん、よくぞこのスレをたててくれましたっ!感謝!

2011.1.30 03:29 12

トルコ石(40歳)

二度目も楽しんで頂いて、かえって恐縮です(^-^)

映画館、確かにそうでした!
私の中学時代によく行った所は、新作も二本立てで入れ替えなしでした。
よく採算が取れてたな…今じゃそんな所ないですね~

いろいろな変化の時代でしたね。
ビデオデッキはベータからVHSに、電話は黒電からプッシュに、さらにポケベル、ピッチ…

今のテクノロジーも私達がおばあちゃん世代になると、古臭って言われるのでしょうね。

美空ひばりを懐かしむように、あゆやEXILEが懐メロになる時…それでも私はあまり変わってないかもしれません。

2011.1.30 17:11 12

ウォッチャー(32歳)

私の小学生の時は、光GENJIのかぁー君の日々でした☆
カセットデッキでカチャカチャおとたててスターライトをエンドレス聞きいたこと。そのままTVで歌っているのを録音したり。
よく父の声が入ったりして喧嘩になったのもなつかしい思いで(^-^)b

愛読書はりぼん。

すごくませていて放課後女子数人と好きな子の縦笛をプーって吹いてみたりして間接Kissに大興奮したり♪
なつかしいです〜!

2011.1.30 17:20 17

あこ(33歳)

暖かいスレですね。

主さんより上ですが、うんうん言いながらみています。

私もりぼん読んでいました。
あと、ノストラダムスの予言で世界は崩壊すると信じていて、とても怖かったです。
世界が崩壊せずに良かったです(笑)

ポケベルがハイテクだな~なんて思っていました~。

昭和、良い時代だったな~と感じます。
ちなみに給食は揚げパンが好きでした。

2011.1.30 22:18 14

腰痛(38歳)

遅レスですが参加させてください!
同年代の方多くて嬉しい~ うんうんとうなづきながら読みました。

リボン大好きだったなぁ
特にときめきトゥナイトが好きで、私はリンゼとなるみの話が一番好きでした♪(ちなみに母は真壁くんラブでした)

中学入ると下敷きとかを扇子代わりにふってジュリアナごっこを教室でしてました(バカ?)
その頃にはジャンプ読むようになってスラダンにハマり…。
(木暮先輩ラブ)

影響受けやすい私は実際にバスケ部の先輩に恋したりしたものです。まぁ完全片思いでしたが…^^;

携帯もなかったけど今思えばとても楽しかったです♪
あの頃の記憶を思い出させてくれてありがとうございました!

2011.1.31 01:37 17

懐かしい(31歳)

まだ出てないところで・・・

男の子は、キン肉マン消しゴム(キンケシ)
女の子は、ゴムとび~!!

ゴムとびなんて、今やってる子、見たことないな・・。
歌をうたいながら、踊りながら、パンツが見えるのも
気にせず、毎日やってましたね~。

漫画は、「なかよし」派でしたね。
なかなか処分できなくて、たまる一方でしたけど
あれって、相当場所取るんですよね。
それでも、全プレの便箋とか袋モノとかが大好きで
やめられなかったのを思い出します。

先日実家の掃除をしていたら、当時の便箋が出てきて
ビックリ!20年以上前のモノが、まだあった・・。
母は紙モノが捨てられないらしく、メモ用にするんだと
捨てる気配がありませんでした。トホホ。
話それちゃって、すみません。

2011.1.31 15:25 18

カモミール(36歳)

2度目です。
みなさんのレスを読んでいるうちに色々と甦ってきました・・・!!

ウチは近所に駄菓子屋さんがなくて、自転車をぶっとばして通ってました。
ジュースは瓶ジュース。ミリンダかドクターペッパー。
缶ジュースならメローイエローやアンバサが発売されたばかりで、よく飲んでました。メローイエローのCMは松居直美ちゃんだったなぁ。
お菓子はヨーグルがお気に入りでした。大人になって「大人買い」して知りましたがあれってショートニングなんですね。衝撃でした。大好物が油脂だったの!!って。
あとは、5円があるよ!チョコ。安っちい味が大好きでした。今はちょっと変わったような気がします。
これまた発売したばかりの「ねるねるねるね」は科学実験気分が好きでスーパーでねだってよく買ってもらったっけ。CMの魔女はインパクト大。義母はあの魔女に似てるんです。容貌といい、「ヒヒヒヒヒ」って笑ったりするところといい。会った瞬間「あっ、ねるねるねるねの魔女だ!」って思ってしまいました。

ガチャガチャは20円だけど100円のものも出てきてお小遣いがいくらあっても足りないなぁって思ってました。欲しいものが一発ででるようにガチャガチャ本体を逆さにしたり振り回したり。とんでもない小学生ですよね(汗)
「コスモス」ってヨコに書いてあるジュースと同じサイズの販売機は衝撃でした。

テレビは「ポロンちゃん」というギリシャ神話を基にしたアニメや、まんがはじめて物語(だっけ?)を観てました。ピンクのカバみたいなもぐたんがかわいくて大好きでしたね~。

勉強のことはからきし覚えてないのに、こんなことは覚えてるんですよね。

2011.1.31 15:47 15

わお(35歳)

子供の頃に読んだ漫画、なつかしいな~。

近所の友達と漫画を交換しながら読んでました。りぼん、なかよし、ちゃお、フレンド、マーガレットなどなど。私は少女フレンド(隔週分)担当でした。生徒諸君!好きでした♪

2011.1.31 17:06 13

3歳と1歳のママ(40歳)

すいません、2回目です。

はちみつレモン、もすっごく流行りましたよね。
なんでもかんでも、はちみつレモン。

結構好きでしたね。

2011.1.31 18:45 20

カモミール(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top