HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お乳以外何ものない

お乳以外何ものない

2004.5.5 18:12    0 12

質問者: あいぴょんさん(秘密)

こんにちは。。。
まもなく3ヶ月になる子供の事なのですが、お乳以外何も飲まないのです。
ミルク・果汁・白湯など全く受け付けません。哺乳ビンの種類を変えて見たり、スプーンで飲ませたり方法を変えてチャレンジしているのですが、どうしても吐き出してしまいます。
これから暑くなって来るので、お乳以外の水分補給をしたいのですがどうしたら良いのか頭を抱えています。哺乳ビンの乳首の感触が嫌なのでしょうか?おしゃぶりも吐き出してしまいます。母乳をしぼり哺乳ビンで飲まそうとしても、飲んでくれません・・・何か良い方法はあったら、どうか教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜と、ウチの子もそうでした。
正確には「ウチの子達」です。
3人とも完全母乳で、離乳食開始までは本当に母乳のみ!
まもなく3ヶ月ということは、まだ2ヶ月ですよね。
白湯もあげなくていいんじゃないかなあ。
それに本当に暑くてのどが渇いたら飲みますって!
ご安心を!
夏にはきっと「ゴールデンウイークごろは悩んでたっけ」と思い出になることでしょう。

2004.5.8 17:54 9

おろおろかあさん(99999歳)

こんばんは。
6ヶ月の息子がいますが、うちの子もそうでした。オッパイオンリーでしたよ。でも、助産院の先生に、「オッパイほど栄養のあるモノはないんやよ。果汁やジュースに入っている栄養はオッパイに充分入っているんやよ。やから、赤チャンは飲まないんだよ。」って言われてそうか!と思いました。
あんまり役立たずかも…すみません。やから、あんまり気にしないで、子育てお互い頑張りましょうね^-^

2004.5.8 23:02 11

柊ママ(24歳)

うちの子も同じでした。
でも母乳育児の場合は母乳以外のものを
何も足さなくても大丈夫、とのこと。
私はお風呂上がりの水分補給も母乳であげてました。
少なくとも赤ちゃんに果汁はまったく
与える必要は無いそうです。
下手に甘い味を覚えると、その後甘い物ばかり
欲しがる子に育つこともあるそうですよ。

ネット上にも母乳育児のHPは色々ありますが
その中の一つです。何かの参考になるでしょうか。
http://shizen-ikuji.org/bi_faq.html

2004.5.8 23:33 13

ねこむすめ(34歳)

お乳と比べたらやっぱり他は飲みたくないよ〜。
飲まなくともいいんだよ。

けどそうですねえ、これから暑くなるし外出の際に果汁を持ち歩くのは良いかもしれませんね。

2004.5.9 00:30 13

ポコぽこ(30歳)

まだ3ヶ月なのにそんなにいろいろあげなくても大丈夫だと思います。スプーンにも慣れて欲しい。というお気持ちもあるかと思いますが離乳食までまだ数ヶ月ありますし。(家の息子は2歳1ヶ月まで母乳を飲みました。)私も横着ですし、子供も母乳を飲みたがるのでお風呂上りなどもすべて母乳でした。その後1歳近くになり、暑い日に公園で遊んだときなどは麦茶を飲んだりしていたとおもいます。あと、先日テレビで観たのですが母乳の期間が長かった子の方が早く離乳食をはじめた子より腸内の善玉菌が多かった、というものでした。もともとの体質もあるかと思いますがちなみにうちの子は便秘はしたことが無く、下痢もかぜのときだけです。長いようですぐに終わってしまう母乳期間ですからがんばってください!

2004.5.9 10:14 12

ケンケン(34歳)

うちの子達も、風呂上りは白湯、果汁、お茶の変わりに「母乳」でした。
とにかく哺乳瓶が大嫌い。
こっちがいくら頑張っても飲んでくれないので、
「母乳さえ飲んでくれたら大丈夫!!」と開き直り、水分補給はあきらめましたー。
5ヶ月くらいから離乳開始と同時にスプーンで与えてました。
これもまあ結構苦労しましたが・・・・。
私の周りにも結構こういう感じの人が多かったので、多分大丈夫だと思いますよ。

2004.5.9 12:15 6

うるん(30歳)

あいぴょんさんはお仕事復帰とか何かあるのですか?
(ミルクにしたい等)
でなければ、まだ3ヶ月前なら全然平気だと思いますよ!

かくゆう私も2人目ですがもうすぐ10ヶ月になる男の子を持ち
先月4/19に”完全母乳、離乳食食べな〜い”とこちらで相談して
多くの方に励まされました。
我が家の場合は母乳が大好き過ぎて”離乳食”も未だにあまり食べません。
よかったら4月の私の相談ご覧になると、あいぴょんさんが
現在焦ることがないご意見を見ること出来ますよ!

ウチの子もそうですがノドが乾けばお茶や赤ちゃん用の飲み物なら
飲みますよ!(ただミルクは飲まない・・・)

お互い枯れるまでオッパイ飲ませて頑張りましょうね。(笑)

2004.5.9 12:21 7

まこ(秘密)

お乳を飲まない、というなら問題ですが、お乳「以外」飲まない
というのは普通ですよ・・・(笑)。2-3ヶ月の赤ちゃんなら母乳
とミルク以外受け付けなくてだいじょうぶ! まったく必要ない
ことですが、どうしても白湯を飲ませたいというなら離乳食用
スプーンを使い、下唇に軽く当てて飲ませてみてください。
たぶん、飲みますよ。飲まなくても、そういう時期なので別に問題
ありません。

おそらく本やミルクメーカーの栄養士さんなどに言われて飲ませな
きゃ脱水症になる! などと心配されているのかもしれませんが、
おっぱいさえちゃんと飲むなら大丈夫。お風呂上りにもお乳で充分。
白湯を飲ませる必要なんて無いです。2-3ヶ月で白湯を飲まなくて
脱水症になった、体調をくずしたなんて記述を探してみて。どんな
文献やインターネットにも載ってないから。

ちなみに、果汁をあたえるのは6ヶ月以降で充分。それより早く与え
てもお母さんのストレスになるだけで、赤ちゃんのメリットはなにも
ありません。メリットがあるのは「赤ちゃん用ジュース」「赤ちゃん
用イオン飲料」を売り出しているメーカーだけです。メーカー側の
陰謀(笑)。気にしない、気にしない。

2004.5.9 13:31 7

zzz(秘密)

おろおろかあさんさん、お返事ありがとうございます。
安心しました。自然に飲めるようになる日が来るんですね!!
そうですよね、喉が渇けば、飲んでくれますよね。。。
あせらず、ゆっくり様子見てみます。

2004.5.9 17:38 8

あいぴょん(秘密)

ウチの子は10ヶ月ですが、母乳以外のものを飲みません‥というより飲ませていません。
上の子が母乳以外のものを与えても飲まない子だったので、二人目で何かと忙しいこともあって、ついつい飲ませないまま来てしまいました。

上の子は1才半で断乳するまでほとんど母乳以外何も飲みませんでしたが、4才の今では牛乳やお茶をちゃんと飲んでます。
かえって、ジュースや乳飲料、イオン飲料などを飲む習慣ができなかったので、よかったと思ってるくらいです。

2004.5.9 22:12 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

昔は3ヶ月くらいから果汁を飲ませるとされましたが、
今では、逆に飲ませないほうがいいという考え方に変わりつつあります。
飲みすぎてしまい栄養不足になる、月齢的に腸内粘膜が未熟なので
アレルギーを起こしやすくなる、母乳は腸内善玉菌を増やすが果汁は
逆効果などの理由かららしいです。
昔はミルク育児が良いとされていて、ビタミンC補給、ミルクだと腹持ちが良くて授乳間隔が空いてしまうので、その間の水分補給という考え方が
ありました。
でも、母乳の子の場合、頻回授乳が当たり前ですし、夏場の母乳は脂肪少なめで
水分大目で理にかなったものが出ているそうなので、無理に飲ます必要は
ありませんよ。
うちも、おろおろかあさんと一緒に3人を完全母乳で育てました。
離乳食までは母乳のみで、白湯もあげませんでした。
入浴後の水分補給も母乳でしたよ。

2004.5.10 14:01 8

ちゅん(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
たくさんの心強い言葉や経験談を聞いて、すごく安心しました!!
最近そのことばかり気になっていたので、気が楽になりました。
ほんとにありがとうございました。

2004.5.11 19:40 6

あいぴょん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page