HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と関わる時間

子供と関わる時間

2011.1.28 09:31    1 10

質問者: ☆さん(21歳)

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんと遊ぶ時間がありません。
昨日1日の流れです
6時半、起床&朝食作り
7時、朝食
7時半、授乳&旦那の持ち物の支度&洗濯を回す
8時半、旦那を車で送る
9時半、帰宅&洗濯干す&朝食と昨日の夕食の洗い物
10時、昼寝
12時半、起床&授乳
13時、昼食準備&昼食&洗い物
14時、買い物
15時、夕食準備
16時半、片付け&掃除機
17時、洗濯たたむ&風呂掃除
17時半、授乳
18時、私だけ夕食
18時半、旦那迎えに行く
19時半、帰宅&私バイト準備
20時、バイト(その間に旦那が赤ちゃんのお風呂、ミルクを1回)
23時、バイト終了
23時半、帰宅&お米とぎ&お風呂&寝る支度
0時半、就寝
3時半、授乳
→朝
という感じです。
平日はこんな感じになってしまうので、休日は赤ちゃんが起きてる間はなるべく赤ちゃんと遊ぶようにしています。
平日はやることばかりで赤ちゃんと関わる時間がありません。赤ちゃんがずっと一人で可哀相ですよね…私がもっと効率よくできるばいいのですが…。
どれも必要なことで、省けません…。旦那を送り迎えしないと私のバイトに間に合わないし、バイトは家計の問題でやめられません。掃除機だってかけないと赤ちゃんがいるのに汚い部屋は気が引けるし、洗濯は毎日しないとたまっていく一方。
昼寝を省いたら毎日5時間くらいしか睡眠がとれません。
皆様は1日をどのようにすごしいますか?また私はどうしたら赤ちゃんと遊んであげられる時間が作れるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日々お疲れでしょう。体調は大丈夫でしょうか?
スケジュールをみる限りギチギチで、主さんが倒れないか心配です。しっかりした方なのですね。昔は、それこそ赤ちゃんがいても遊んであげる時間はない人が多かったのではないでしょうか?
忙しい中遊べなくても、声をかけてあげて下さいね。子どもにとって母の温もりは大切ですよ!
毎日遊べなくても良いのです。遊びは自然に身に付けていきますよ。愛情をかけて育ててあげて下さいね。

お母さんファイト!

2011.1.28 10:12 21

さじ(秘密)

私も3ヶ月の娘がいますが、10分と私と離れていられません。

それだけ1日中一人でいられる子なのだから、性格的に一人でも大丈夫なのでは?

何のアドバイスでもないのですが…。

2011.1.28 10:43 23

むしろ(秘密)

毎日大変ですよね。家事をきちんとやっているようですごいですね!

本題ですが、3ヶ月の赤ちゃんってちょくちょく寝ていませんか?お昼寝は10時から12時半の1回きりなのでしょうか?私ならば赤ちゃんが布団で寝てくれているなら、その時間に家事をします。食事の支度も、昼を作る時に夕飯の下準備も一緒にやって、夕方は焼くだけとか温めるだけとかにしておけば、その分赤ちゃんに時間がとれると思います。あと、朝の授乳&ご主人の持ち物の支度&洗濯で1時間もかかるのはどうでしょうか。ご主人は自分の支度を自分でしないのですか?自分でやれることはやってもらう、プラス手伝ってもらえるような簡単な家事は任せる&文句は言わずありがとう!助かる!と言えば嫌な気持ちはしないと思います。ご主人がやってくれた分の時間は赤ちゃんへ。我が家では、夜の食器洗いは主人がしてくれます。朝出かける前にお風呂も洗ってくれます。ご飯だって簡単に作れる物を基本にしています。手の込んだ料理を作るのが好きですが、今は赤ちゃんと少しでもたくさん遊んであげたいので、時短できることは最大限に時短して、毎日しなくてもいいことは1日おきとか2日おきとかにしていますよ。元々は掃除もしっかりやりたい性格ですが、今は必要最低限です。

今はまだ寝んねの時期ですが、これからハイハイしたり寝返りしたり動き出したら、もっと目が離せなくなるので時間の使い方は工夫しないと大変ですし、今はまだ3ヶ月だし寒いしでお散歩もしていないかもしれませんが、暖かくなれば赤ちゃんも大きくなってお散歩だって連れて行ってあげないとですし。しかも離乳食もあと2〜3ヶ月したら始まるし、赤ちゃんも遊んで遊んで!となります。今のうちに、完璧に家事をこなすことよりも、上手に時間をやりくりして、手を抜くことを覚えておいた方がいいですよ。

今しかない赤ちゃん時代。あっという間に過ぎていってしまいますよ。寝んねの時代なんて特にあっという間です。私は家事よりも愛しい我が子のお世話に時間をさきたいです。

ご主人と協力して頑張って下さいね。

2011.1.28 11:00 21

10ヶ月のママ(27歳)

☆さんへ

☆さん・・・すごすぎますよ!
このタイムスケジュールを見て、さらにご職業が「保育士」さんと伺ってなんだかうなずいてしまいました。
きっと保育所でもこんな感じでバリバリ頑張ってらっしゃったんだなあと姿が浮かびました。

そしてこれだけ頑張って毎日過ごしてらっしゃる上に、
赤ちゃんとの時間がとれないと心配されてるんですね。
我が子が3ヶ月だった時のグータラな私にこれを見せて喝を入れてやりたい!

どれも必要との事なので、時間を組み合わせてスペースを作ってみませんか?

前日の夜に、お米ぎと朝食の下ごしらえをしておく。
起きてすぐにトイレ行きますよね?
そのついででこの時にお風呂を洗っておきます。
さらに洗濯機のスイッチオン。

朝食は(できれば昼・夕食も)おしゃれなワンプレートにして盛り付ければ、見栄えもいいし、食べてすぐに洗えて便利ですよ。

これで8時半の御主人を送るまでに授乳タイムがゆっくりとれないかな?

プロの方に言うのも恥ずかしいけれど、まだお子さんは3ヶ月ですから、授乳しながら優しく唄を聞かせてあげるだけで十分なコミュニケーションだと思います。

あと、御主人はとても協力的な方みたいなので、この際自分の世話と付属する仕事を一緒にやってもらいましょう。
朝の身支度と、夕食の洗い物です。

あと、やっぱり睡眠がどうしても足りなくなって辛い時期ですよね。☆さんの体が心配やし、車を運転されるとのことなので、
「細切れ睡眠」いいですよ。
「うわー眠たい!」と思った時、赤ちゃんの機嫌と状態がよければ15分だけタイマーつけて眠るんです。

もちろん赤ちゃんが危なくないように、ベビーベッドやサークルなどのそばでゴロ寝するんですけど。

テレビで「15分の睡眠なら、一日に何度とっても体の睡眠バランスが影響されることはない」と聞き、私も育児のかたわらやってますが、布団でまとめて寝るより、かえって頭がスッキリしてオススメですよ。

御存知のとおり、これからどんどん成長していくと、
お子さんから「遊べ~ずっと遊べ~」コールが増してきます。
うっかり「公園」とかキーワードを話せなくなる日がすぐそこに・・・。
今はまだ、赤ちゃんとの「静かな時間」をご自身のために使ってもいいんじゃないかな~。

☆さんのお子さん、幸せな子だ~。
体も心も頑張りすぎないで下さいね。応援してます。

2011.1.28 11:31 21

灯子(33歳)

☆さんこんにちは!!

アドバイスなんて大それたこと、私の育児ぶりからは出来ません(^^;)

すごく頑張ってらして、☆さんのお体が心配でレスさせていただきました。

寒いし、インフルエンザも流行してるので無理なさらず、休める時に体を休めてくださいね!!

2011.1.28 12:47 18

みさんぽ(28歳)

こんにちは!毎日お疲れ様です。仕事しながらの育児は大変ですね。
一歳の娘がいます。参考までに私の一日を…。
05:30起床、夕べの洗い物、旦那の弁当、朝食作り
06:10洗濯機まわしてから朝食
06:30旦那送り出し(旦那がゴミ捨て)、娘起床、朝食食べさせる
07:00昨日の洗濯物たたみ、洗濯物を干す
07:30ニュース見ながら娘着替えさせ、遊ぶ
08:00教育テレビを見せている隙に洗顔、化粧、身支度
08:30洗い物、掃除
09:00娘昼寝。私ゴロゴロ
10:00買い物
11:00帰宅、遊ぶ
11:30洗い物、昼食準備
12:00昼食
12:30遊ぶ
13:30娘昼寝。私ゴロゴロかお菓子作り、インターネットなど
15:00娘起床、おやつ、遊ぶ
16:00教育テレビ見せている隙に風呂掃除、遊ぶ
17:00風呂
17:30昼の洗い物、夕飯準備
18:00娘夕飯
18:30遊ぶ
20:00旦那帰宅、夕食、米とぎ、歯磨き
21:00娘就寝、隣で寝ながら携帯でインターネット
23:00私就寝

毎日やるべきことはやっているつもりですが、暇です。雪で外遊びもできず。
まわりに「なんで暇なの!?」と言われますが、他の人と違うのは、たぶん、掃除と料理が手抜きなのだと思います。
掃除機が嫌いなのでクイックルワ○パー、料理はご飯と味噌汁以外に二品。簡単料理です。


主さんはきっと一つひとつの家事が丁寧なのだと思います。
旦那の持ち物準備なんて本人にやらせちゃいましょ!だって家計のために共働きしているのですから。

授乳後に話しかけてコチョコチョ〜!いないいないばぁ〜!だけでも十分遊んでいることになると思います。

あ、もしかしたら、主さんは他の人から見たら十分赤ちゃんと遊んでいるのではないでしょうか?
今まで保育士としてビッチリ一日中子供の相手をしていた経験からのギャップが激しくて戸惑っているとか…

三ヶ月なら頻回授乳でヘトヘト〜なんもできないよ〜っていう人が多い中、家事や送り迎え、仕事までこなしてさらに「遊ぶ時間」を気にしてらっしゃるなんてすごいことだと思います。

2011.1.28 14:31 12

主婦です(28歳)

☆さん、すごく頑張ってらっしゃるのは分かります。
お仕事をしながらそれだけの家事をこなしていて尊敬します。

ただ、一日の流れをみるとぎちぎち過ぎるように感じました。
30分、1時間単位ですごくきっちりされてる方のようですね。

☆さんはきっと授乳などの赤ちゃんのお世話以外で
たっぷりと遊んであげる時間のことを言ってると思うのですが
授乳時間以外は、赤ちゃんはどうしてるのでしょうか?
赤ちゃんと接することはたくさんあると思いますが
これも、重要なスキンシップだと思います。
赤ちゃんはママが近くにいるだけで安心すると思います。


私が思ったのは、30分かかるおうちの事を少し早く終わったりしませんか?
5分でも早くできれば、その時間にお子さんと触れ合えると思うのですが。
また家事を少しさぼるのもありだと思います。

頑張りすぎないことです。心に余裕を持てると楽になります。
ママがゆったり過ごしていると赤ちゃんもうれしいのでは。

2011.1.28 14:57 12

がんばり屋さん(秘密)

すごくしっかりされてますね。
掃除はもっと手を抜いてもいいんでないでしょうか。
私も3ヶ月の子がいますが、
掃除毎日はしてません・・・
あと料理も毎日はしません。
出来あいのお惣菜をチン、だけの日もあります・・・

あと質問からずれて申し訳ないのですが
気がついたのが、
授乳間隔が5時間もあいてますけど
それが平均なんでしょうか・・・
私の3ヶ月の息子の場合、
今でも3時間ごとの授乳で
ふと、私頻繁にあげすぎかな?と思ってしまいました。

基本的に、家事はもっと手を抜いちゃって
大丈夫ですよ。

2011.1.28 16:07 11

むーみ(27歳)

3歳の子と4ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は仕事していないし、旦那の送り迎えとかもないので参考にならないかもしれませんが、基本的に子供と遊ぶのは家事がひとつ済んだらとか、授乳直後に5~10分遊び、また家事へ。という感じです。また、掃除や料理、食事をしながら笑いかけたり話しかけたりするだけでもいいかな。と思うのですが・・・
それから、お米は無洗米、洗濯物は夜に予約して朝洗いあがっているようにセット、食器は食器洗い乾燥機を使って時短してます。
参考までに私のだいたいのタイムスケジュールは・・・
6時、起床、お弁当&朝食作り、旦那を起す
6時半、旦那ごみ出し&出社
7時、上の子を起す。子供と一緒に朝食
7時半、下の子に授乳、上の子の身支度
8時、自分の身支度
8時半、上の子を幼稚園へ送り出す
9時、洗濯を干す、朝食のあとかた付け、風呂掃除、植木にみずやり
10時半、授乳
11時、下の子と買い物&お散歩(この間、ベビーカーで寝たりしてます)
12時、掃除
12時半、昼食
13時、昼食の後片付け
13時半、授乳
14時、幼稚園のお迎え
15時、下の子お昼寝、お昼の分と子供のお弁当箱を食器洗い乾燥機回す、上の子おやつ&遊ぶ
16時、洗濯をたたむ、明日の幼稚園の準備、授乳
17時、夕食の準備
18時、夕食
19時、夕食のかたつけ
19時半、授乳
20時、子供たちとお風呂
21時、絵本を読んで子供を寝かしつけ
23時半、授乳、旦那帰宅&夕食
0時 旦那が食器洗い乾燥機スイッチオン&旦那入浴、私炊飯器予約セット&寝る支度
0時半、私就寝、旦那が洗濯機予約
1時、旦那就寝
2時、授乳
5時、授乳

ちなみに私は昼寝、してません。夜中の授乳も結構頻繁なので、いつも寝不足状態です・・・
できるならしたほうがいいと思います。


 

2011.1.28 17:15 12

ももかん(32歳)

みなさんありがとうございます。丁寧にタイムスケジュールまで…本当に参考になりますっ!!
家事は丁寧にやっているというよりは、まだ慣れていなくて時間がかかってしまっています…料理も本を見ながら試行錯誤、掃除もまだまだ効率が悪いのだと思います。慣れてきたら少し短縮できるかな…??
昼寝の間は子供も一緒に寝ます。家事の間は子供は一人で足をバタバタさせていたりして遊んでいます。合間にちょくちょく様子を見ています。泣き出したら近くに行きますが、お腹が空くか眠いときしかほとんど泣かないので…眠いときは数分泣いて指をしゃぶって自分で寝てしまいます。笑

確かに保育士として働いてきた頃に子供と関わっていた時間と無意識に比べてしまっているのかもしれません。的確なご指摘ありがとうございます。皆様の励みがとても支えになりました。

授乳時間についてですが、3ヶ月になったばかりのときは3時間間隔でした。今はあと数日で4ヶ月になり、5時間間隔くらいで1日5〜6回、夜中は多くても1回で今は朝まで起きない日がほとんどです。これが普通なのかは分かりませんが…
ただ1回の授乳時間がゲップ含め30分くらいかかっています。バイトのとき以外は母乳です。

2011.1.28 18:49 11

☆(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top