HOME > 質問広場 > くらし > 期限をすぎた食品

期限をすぎた食品

2011.1.29 12:04    0 8

質問者: RUIさん(33歳)

こんにちは

同居中ですが二台冷蔵庫があり一台はメインで食材をいれていて義母が使用しています。昼ご飯をつくろうとメインの冷蔵庫を開けてみるとビックリ!魚や肉にほとんど期限切れのものがどっさり!
15日以上過ぎていたり。。肉なんか紫色で危険です。
そのせいか冷蔵庫をあけるとぷ〜んと臭いし
処分したい気持ちでいっぱいですが。。
前に隠れて処分しちゃいました。
このような場合皆さんはどうされますか??


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

定期的に主さんが片付けたらいいのではないですか?
同居してるのなら何が入ってるか把握出来そうですけどね。

片付けられない人はそんな感じですよね。

2011.1.29 13:36 17

くりぼー(25歳)

それは……捨てます。

少々期限が過ぎても食べられるものってありますけど、肉や魚は違いますよね。
義母さん専用の冷蔵庫じゃないんですよね?
捨てちゃってください〜
もったいないなぁって次元じゃないですよね。
紫色をしてるとか(^o^;)


2011.1.29 13:44 20

げっ(26歳)

うちも義母が捨てないタイプです。
そういう人に限って沢山買ってくるんですよね。
だから冷蔵庫は常にいっぱい。冷凍庫何てもっと酷くて、アイス1個も入れられません。

私は毎日1つ捨ててます。全部片付けたいですが、あまりに多いので、スッカラカンになり、嫌味言われたくないんで。

2011.1.29 16:15 19

匿名(30歳)

うちの義母と同じです。
使う予定もないのに大量買いして腐らせます。
私が知らなかった頃は、紫に光ったお肉出てきましたよ(^^;;
味も臭いもおかしかったけど、義母曰く高い肉だからだそう…。腐った臭いだよー(つд`)
私が大量買いして、冷凍したらやだわ〜と言われました。
昔の方は冷凍するって知らないのかな?ちょっと位腐っても平気と思ってるみたいですよね。

期限が切れてたので捨てましたよ!と言えばいいと思います。
これを定期的にやらないと冷蔵庫が溢れかえって、冷えが悪くなっちゃいます(x_x;)

2011.1.29 17:04 19

クリーム(26歳)

うちもです!!
うちは特に野菜室がひどいです。
食べもしないのにたくさん野菜もらってきたり、まだあるのに買ってきたり。。
私はかたっぱしから捨ててます。

2011.1.29 22:12 18

るー(26歳)

うちも同居中はそうでしたよ~
毎日お刺身と揚げ物を買っては腐らせ そのまま…
思い切って捨てたら、後日私が買ってきた食品(冷凍食品も含む)を全部捨てられました。
主人に伝え、何故捨てたのか 姑に聞いてもらったら「ずっと入ってたから捨てた!」と言われましたが、買ったばかりだったので、腹が立ってしょうがなかったです
何をするにも張り合って来て『負けないぞ』オーラが凄いんです…
色々あって別居させてもらえて、今は主人に感謝してます

2011.1.30 11:24 14

かずみん(43歳)

うちの実母がそうです。
初めてみる色のカビもたくさんありましたし、調味料やレトルトは数年前に期限切れなんてザラです。

一気に処分したいんですが、母はちょっと神経症っぽくて常に冷蔵庫いっぱいじゃないとダメなんですよ。
欲しいものが料理の時ないのが嫌で同じものいくつもあるし、かといってもの棄てるのも異常に嫌がります。
まとめて処分すると、反動でまた山ほど買ってくるので、
もし義母さんがこういうタイプなら、気付かれないように少しずつ間引きして処分した方がいいですよ。

2011.1.30 22:49 12

屋台(39歳)

 皆さんありがとうございました。
 うちの義母も冷凍することを知らないというか。。
腐らせるなら冷凍してほしいですよね。
義母の適当な性格、食材については私が管理していきたいのですが、
義父母専用の冷蔵庫なのでじっくりとはみていません。
 やはり私も気づかれずに隠れて捨てることにします。
 知らずに自分の口に入っていることを考えるとぞっーとしますよね。
 
 
 

2011.1.31 14:33 14

RUI(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top