HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中のストレス解消法

子育て中のストレス解消法

2011.1.29 12:47    0 6

質問者: かにさんさん(34歳)

いつも、皆さんのご意見参考にさせていただいてます。
3歳と7ヶ月の2人の子をもつ専業主婦です。
主人は仕事から帰ってきたら、子ども達をお風呂など入れてくれたりして、育児にはとても協力的で助かっています。
しかし夫婦共に実家が遠く、周りに頼れる人がいません。
なので、2人だけで頑張らなければならず、主人が仕事の日中は全部 私1人で子ども2人の育児をやっています。
どこに行くにも2人連れて行くし、家事、2人の育児でやることが絶え間なくあり、1日のうちの少しの時間も子ども達から離れることはありません。
1人の時間がとれないことに、段々とストレスがたまってきてしまい、どうやって処理したらいいのか分かりません。
私のように周りに頼る人がなく、夫婦2人で頑張っていらっしゃる方は、沢山おられると思うんですが、どうやってストレス解消されているんでしょうか?
近所の方が有料で子どもをみてくださる「子育てサポート」もありますが、知らない人にあずけることに抵抗があります。
また、定期的に一時保育を利用したいんですが、「お金がかかりすぎる」ということで主人からNGが出ました。

皆さんのストレス解消法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一時保育に お金がかかりすぎて ダメという事であれば、ご主人が休みの日に 子どもさんをご主人に預けてみてはいかがでしょう?

育児の大変さを知ってもらうためにも、いいきっかけだと思います。

私の場合は、夜 主人が帰宅してから、夕飯やお風呂などを済ませた後、寝かせつけを主人に頼み、私は友人と飲みに行ってました。

夫婦2人で、お互いできる事を協力し合いながら、頑張ってくださいね!

2011.1.29 14:06 69

ルパン(36歳)

育児サポーターなどがNGなのなら 旦那さんにみてもらうしかないと思います。
私もつい最近旦那にこどもをみてもらい、でかけました。
我が家は 3歳、1歳がいて 旦那が休みの日に 朝食と朝の用事を済ませた後、近くのショッピングモールへ行き、普段じっくり見れない靴や下着、こどものお世話グッズを買い物したりしました。
ここ1年、ずっと買い替えたいと思っていたものもあったので、ほんの3時間ほどでしたが平日ですいていてスムーズに買い物でき、気分転換もできてめちゃくちゃ すっきりしましたよ!

2011.1.29 15:15 34

やまこ(35歳)

毎日の育児お疲れ様です~!!
私の場合ですが(生後6ヶ月の娘がいます)、どこにいっても、友達に会っていても、結局 子連れだとストレス発散にならなくて、根本的な気分転換にならないんですよね。
やっぱりたまに旦那様に預けて出かけてみる事もお互いの為にいいかな、とおもいます。
私は最近 旦那に娘を預けて、1時間だけ友達とカラオケに行きました。たとえ短時間でも、子供と離れられた事、大きな声で歌を歌えた事でかなりストレス発散できました。
私のまわりにも 実家が県外って人がいますが、仕事をしていないので、たまに1~2週間とか実家に帰ってますよ! 旦那様に話して理解してもらって、しばらく実家に帰るのもいいかなと思います。
ストレスがたまりすぎて、体調が悪くなる前に 息抜きできるといいですね!

2011.1.29 18:27 38

キイロイトリ(30歳)

1歳の双子がいます。
旦那は平日は遅いので、私が一人で育児しています。
土日は多少手伝ってくれますが、2:1が1:1になるだけで子供と離れてゆっくり食事もできず、子供が旦那だと泣くこともあり、私が結局見るので、時々疲れてイライラします

普段は寝てる間が少しだけ自分の時間です。夜泣きしたり家事したりでたいして何もできませんが編み物とかドラマ見たり好きなことして休憩してます。

たまに今日は主婦休みの日と言うのを作って、旦那に預けて買い物や美容院へ行ってます。(3時間くらいです。食事は外食にしたり買ってきたりで手抜きします)

あとは実家に避難したり、友達とランチなどして気分転換ですかね。
一時保育はまだ利用したことありません。預けてみたいけど、そこまで切羽詰ってもいないので預けてまで遊びたいとは思えなくて・・・

主さんは実家が遠いのが辛いですね。
ご主人に預けてってのは無理なんでしょうか?
預けるとこっちの気持ちもわかってもらえるし良いですよ。

2011.1.29 23:04 90

ふたば(31歳)

私も実家が遠く、周りに頼れる人はいません。
7ヶ月になる男の子が1人おり、主人と協力して育児がんばっています。

私のストレス解消法は、ズバリ睡眠と買い物です。

うちの子は、未だに授乳で夜中に2〜3回は起きるので、私は慢性的な睡眠不足なのです。
なので、土日の朝は主人に息子を任せて私はお昼までぐっすり眠ります。

後は、ネットで靴や洋服を買ったり。
息子と一緒に家の周りを散歩したり、スーパーに行くだけでも、新しい靴でお出掛けすると気分も上々です。(本当は、ネットじゃなくゆっくりとお店に行きたい所ですが今はガマンです)

あっ美容院に行くのも好きです。

私は単純なので、こんな感じかな。

うちも地域の子育てサポートはありますが、知らない人に預けるのって私も心配で…

いいストレス解消法が見つかるといいですね!
お互いがんばりましょう〜

2011.1.30 01:36 87

おはな(33歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
主です。携帯からで一人ずつのお返事ではなくてすみません。やっぱり主人にあずけて出かけるしかないですよね。二人しかいないんですもんね。
みなさんのお返事を参考にして、ストレス解消して育児頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2011.1.31 22:26 48

かにさん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page