HOME > 質問広場 > くらし > どこからが手料理なのですか?

どこからが手料理なのですか?

2011.1.31 07:49    1 15

質問者: さゆりさん(25歳)

先日、あるママ友とスーパーで会ったの話です。ママ友は夕飯の献立に悩んでいたようで、その日は買い物に出るのが遅くなったらしく、簡単に済ませたかったみたいです。
私「餃子鍋にしたら?」
ママ友「でも餃子は作るの面倒だし」
私「!?」
ママ友「!?」

どうやら彼女はいつも餃子は皮から手作りしてるようで…
私は完成した餃子をいつも買ってます。

そこで疑問に思ったのですが…
私は麻婆豆腐の素、エビチリの素、酢豚の素、とかを愛用しています。
グラタンもグラタンミックスを使いますし、シチューやカレーやハヤシライスも素を使います。
味噌汁も液状の「京風割烹白だし」と「市販の味噌」で作ってます。
ハンバーグヘルパー、にくじゃがの素、生姜焼きの素、チャーハンの素、出汁巻きたまごの素、雑炊の素、なども売っているのは知っていますが、そこは素を使わずに作っています。
自分の中で、目に見えない線引きをしているのだと思います。
そこで疑問に思ったのが、もしかして買った餃子を焼いて出したり、麻婆豆腐の素を使って作った麻婆豆腐は、手料理とは言わないのかな?と…
究極なところでは、豆腐は買わずに豆乳とにがりで作らなければ、麻婆豆腐は手作りではないのか。
和風出汁はかつおや昆布で取る人は珍しくないけど、鳥ガラスープの素を使わずに鳥ガラから出汁を取ったり、ブイヨンを使わずに一からブイヨンを作ったり、そこまでしなければ手料理とは言わないのか、とか。
カレーはスパイスを自分でブレンドして作らなければ手料理ではないのか、とか。
次から次へと疑問が湧きだしました。
皆さんに質問です。
手料理って、一体何ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍋やフライパンが出てきたら手料理です。

電子レンジでチンやカップ麺は手料理じゃないです。

2011.1.31 08:17 26

しぐ(23歳)

人によって、家庭によって違うんじゃないでしょうか?

重要なのは、家族の意見が一致していることかなと思います。

私の感覚では、餃子の皮なんて手作りしません。
けど、完成品も買いません。
手作りの餃子の中身を市販の皮で包みます。

この意見は夫の希望と一致しています。
なので問題ないと考えています。

食べる人のことを考えて愛情込めて作れば
それは手料理だと思います。

2011.1.31 09:04 45

あい(28歳)

「餃子買って焼いて出す」「中華料理の素」は私は手料理って言えないです。汗

2011.1.31 09:08 28

たまな(25歳)

手料理…
確かに線引きは難しいですね。


買ってきた餃子を焼いたり、麻婆豆腐の素で作ったものは
私は手料理とは思わないですね。
手料理と言うより、手抜き料理では?
「誰が作っても同じ味になるもの」は手料理とは
言わないと思います。個人的には。
皮は市販のを買っても、中身が自分で作ったものならば
手料理でいいのでは?
カレーは、ルーを使ってもスパイスなど入れて
その家庭の味にるでしょうから
家庭料理と言っても、いいかな…。
豆腐やブイヨン、鶏ガラスープ等を使っても
調味すれば手料理ではないですか?


例えば冷奴ですが、
買って来た豆腐を切ってお皿に入れただけでは
手料理とは思わないけど、主さんのいう
豆乳とにがりで作った豆腐なら、お皿に入れただけでも
手料理になると思います。

2011.1.31 09:33 28

ココア(32歳)

私も包丁で野菜をカットするとか、鍋やフライパンを使うは調理と言っていいと思います。(買ったギョウザを焼くのが手料理かと言われれば、微妙な気もしますが)
それにあいさんと同じく、家族の中で認識が統一されていればいいと思います。

私はギョウザは皮は作らないで市販の皮に手作りの具で焼いたもの。
中華料理は『素』は使わずに調味料をミックスさせたもの。
ホワイトソースはバターと小麦粉から。
味噌汁は昆布と鰹節、もしくは出汁パックで出汁を取って手作りの味噌。

カレーは市販のルーでもちょっとだけひと手間加えたもの。(カレーはまだやったことがないし、自分好みのルーがある)
梅干しは自分では漬けません。(自家製のはしょっぱすぎる)
ドレッシングは市販のもの(若いころ、自分で作ったものがまず過ぎてその時のトラウマで作れない。でもマヨネーズは自分で作ったりします)

どこまで自分でやるかの線引きは、市販のものでは自分好みの味がないものや、自分でやってしまった方がかなり安い、大して手間がかからない、ってところで判断してます。
市販のものを利用しても、何かを加えて家族の好みにする、健康に気を使って食材を足す、なんて手間を加えることで手料理になっていくのでは、と思います。

2011.1.31 09:40 27

かぜ(40歳)

手料理は
「自分で作った料理」や「自宅で作った料理」
との事ですので
〜の素。みたいなのを使っても手料理と言えるかと。
私もたまに餃子とか焼くだけのを買います。
夫婦二人だと挽き肉を捏ねて作ると大量に出来ちゃうので
たまーに作るくらいかな?
料理は好きなので
自分でHBなど使わずパンを作ったり
果物を頂けばジャムを作ったり
食事も今時期なら鍋をする時も、タレは手作りとか
エビチリなども〜の素みたいなのは使わず作ったり。
面倒だなとか時間がなかったら素を使ったり。
臨機応変に使い分けてます

手抜きでも力作でも
自分が手を使って作った料理は皆手料理じゃないかなって。
餃子の皮から作るとか
カレーはスパイスから調合なんて言われたら
手料理というより
本格料理だわぁ
と思うかも

2011.1.31 09:41 13

ゆきのこ(28歳)

↑のココアです。
赤文字で投稿したら、料理という文字が大変なことになってますね。すみません。

その家庭の味にるでしょうから
家庭料理と言っても、いいかな…。

その家庭の味になるでしょうから
手料理と言っても、いいかな…。
の間違いです。

2011.1.31 09:45 8

ココア(32歳)

私の場合は、○○の素を使わなければ手料理ですね。
味付けを自分できっちりするのが手料理なんじゃないかな。
○○の素を使ったら、味付けはみんな一緒って違う気がする。
ただし、カレーは除きます。
いろいろやったけど、やはりカレールーにはかないません。
ルーを組み合わせたり、多少スパイスを加えたり、
隠し味をいろいろ加えて深みをだしますけど。

ちなみに餃子も、市販の皮を使いますが、
中身は自分で詰めます。
私の場合、中途半端に手抜きはせず、
すでに焼いてあるのを買うか、作るかどっちかなんで。
市販の焼くとフライパンとか汚れるわりに
あんまりおいしくないと思っちゃって・・・
だったら、徹底的に楽したいです。
いさぎよいでしょ。笑。

2011.1.31 09:54 10

そうですね(41歳)

なんで手料理の定義がそんなに大切なのでしょうか? それがわかれば、疑問には簡単に答えられるかな、って思います。

私の脳内では手料理、という言葉はほとんど使ってないので。

手作りとか、自家製はあるけど・・・
マーボの元をつかっても手料理でいいんじゃないかな、って思います。売ってる餃子は手料理ではないですよね。自分で作ってないんだし。

と、いうか、どこかに手抜きを恥ずかしいと思ってる自分っていませんか? 餃子くらいなら、自分でつくるのも楽しいですよ。

2011.1.31 09:54 11

りん(40歳)

私は料理が大好きなので餃子も皮から作っちゃいますが、こればかりは家庭の、家族の捉え方で違ってきますよ。
素使っても野菜切ったり肉切ったり手を加えますから手料理になるし。
家族が満足できているのなら素を使おうと十分愛情こもった手料理ですよ。


2011.1.31 10:13 8

野良猫(30歳)

面白い質問だなと思って皆さんのレス見てました。
例えば、いつも素で作ってるマーボー豆腐のソースを一から作り、家族から「市販の素のほうがおいしい」と言われたとします。
市販の素で作っても手料理なら、一から作ったものを不味く言われてもなんとも思わないハズなのでは…

手料理の線引きを見分ける方法としてどうでしょう?

豆腐はにがりから~まで考えてちゃったら、肉や魚はどーしましょ!?
私達主婦は生産者の域にいないといけないですねf^_^;

私の考えでは、家族から市販の素よりおいしくできた認定があるものを私の手料理とすることにしました。

2011.1.31 14:00 11

初心者(32歳)

そうですねさんと感覚が似てます
○○の素などを使ったら私の中では手料理とは言いません
と言うのも味付けしてありますよね?
人の味付けになってるかどうか?かもしれません。

豆腐は料理と言うより食品と言うか品物なので
これ作らないと手料理じゃないとは私は思わないです。
手作りしてる人の方が少ないのではないですか?
ブイヨンは私は調理師学校出てますけど
家で一からなんて作らないです
って言うか学校でも顆粒のものでしたよ。
衛生上あまり長くおけない上に少量炊くと言うのも
難しいので。
カレーは市販のルー使いますけど
ビーフシチューは一から作ります。

2011.1.31 16:13 11

お料理子(31歳)

ざっくりした自分の中の分け方は

手料理→生の食材を切って加熱・調味する。

調味済みのものを加熱するだけなのは手料理とは
思ってないですので買ってきた餃子で言うなら
焼くだけじゃなくて、ひと手間加えて野菜を足して
スープ仕立てにしたりすれば手料理、って感じでしょうか・・・。

上のほうでも書いておられる方いらっしゃいますが、
カレーや豆腐のように「食材・調味料として普通に
売っているもの」まで作ってとなると手料理じゃなくて
自家製になるかな、と思います。

2011.1.31 21:30 11

とくめい(36歳)

 自分がしんどくなければ、なるべく○○の素は使いたくない派です。鶏がらスープの素とか、チキンブイヨンの素とかはたまに買いますが、これもなるべく生協などで、いろいろ添加物が入ってないものにしてます。

 基本的な調味料を揃えていたら、わざわざ素を買ってこなくても結構いろいろ作れるし、おいしいですよ。グラタンは小麦粉とバターと牛乳があればいいし、海老チリも豆板醤やケチャップなどがあればできるし。素を使ってパパッとできるのも魅力ですが、やっぱりいろいろよくわからない添加物が入っているのが気になるのと、手間暇かけられる時はかけたほうがおいしいし、体のためにもいいかなと考えます。

 料理作るのがしんどい時はあまりこれは手料理と言えるかなとか深く考えずに、素を活用しておいしくご飯を作ればいいんじゃないかなと思いました。

2011.2.1 00:55 11

ヒヤシンス(38歳)

~の素を使ったり、焼くだけ、煮るだけは
手料理といわないというか、手抜き料理と呼んでいます。

手料理の意義付けは難しいけれど、
「手抜き料理」はわかりやすいでしょ?笑

あ、でも、カレーは手料理だと思います。
隠し味入れたり、各家庭によって味が変わってきますからね。

2011.2.1 10:12 10

ひまわり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top