HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 骨盤ベルトについて

骨盤ベルトについて

2011.1.31 12:02    0 1

質問者: 骨盤さん(25歳)

今24週の初マタです
妊婦教室などで骨盤ベルトの話を聞いてから購入に悩んでいました。雑誌など見て産後恥骨の上あたりから巻く細いタイプのベルトに目をつけていて助産士さんも産後は恥骨上あたりから締めるとよいと話していたので。それで昨日アカチャンホンポに行きサンプルなど試着したのですが今現在Mだと届かずLだと約10cmくらい余裕があります。しかし締める物なのでLじゃ意味がないような…でも産後なのできっと今よりお尻は大きくなっているような…妊娠前は身長157cm体重56kgと少しぽっちゃりめ。今は65kgまで増えてしまいました。
サイズ選びが微妙です。今から使っても良いと聞き腰痛もあるので欲しいのですが…
みなさんはどうされました?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院では『さらし』をオススメしていました。 産前から骨盤は徐々に緩むので恥骨を中心に足の付け根(歩くと動く部分)に巻きます。

●買ってきた『さらし』を四分の一の長さに切ります。

●それを4つに折ります(横長に幅約10センチになるよう)。

●それを縦半分に折って、わっかの部分が恥骨にくるようにして、そのわっかに反対側を通します。 

●反対側の上一枚と下一枚を左右に、引っ張り隙間に挟み込みます。

これが基本の巻き方で、体重増加による骨盤の広がりを抑えるそうです。 

妊娠中は腰痛や早産・流産の予防にもなります。 

産後すぐ〜2ヶ月もこの巻き方で良いそうで、広がった骨盤を元に戻し体型が戻り易くなります。 

残った部分はもう1つ、4分の一の長さに切った物を用意し洗い替えに。  
残りの2分の一は妊娠中お腹を支える為に使ったり、産後ニッパーの代わりに巻いたりと便利に使えます。 
またサイズは関係ないので太っても痩せても問題ないし、千円前後なので経済的でした。

私は一人目の時にベルトを用意しましたが、
質問者様と同じく臨月から体重が一気に増え、
結局一番欲しい時に使わなくなってしまいました。

2人目はさらしをずっと使いました。

何回か洗濯する内に柔らかくなって肌に馴染んできます。

産後3ヶ月くらいから体形の戻り具合を見ながらサイズの合ったニッパー等を準備されるのをオススメします。

2011.2.3 18:43 44

こっこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page