HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリー用機器利...

ホームベーカリー用機器利用されてる方、教えて下さい(^-^)

2011.1.31 12:36    0 9

質問者: すももさん(33歳)

お世話になります。

これといった趣味もなく、
基本的にズボラなため、お料理も苦手、
手の込んだお菓子作りも無理…、
イースト菌?未知の世界だ!と、パン作りにはまるで縁がない人間です(^_^;)

ただ。
最近、ゴパンの話を聞き、そういった機械で簡単においしく出来るなら…( ̄∀ ̄)

と、珍しくホームベーカリーに興味をそそられ、趣味にもなって良いかも!と思っています。

お家でホームベーカリーされてる方、教えて下さいm(_ _)m

本当に簡単ですか?
おいしくできますか?

このメニュー機能がついてるものがお薦め!といったり、
この材料を入れると絶品!、
どのくらいのペースで作られてるなど、
何でも結構なので、
ホームベーカリーにまつわるお話を聞かせて頂けませんでしょうか(^-^)?

ホームベーカリーに踏み出す、
お力添えをお待ちしておりますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面倒臭がりやな私ですが、ホームベーカリー持ってます。
ゴパンなどではなく普通のパナソニックのものですが。
私はミックス粉をまとめ買いしているので
その粉に水を入れ、付属のドライイーストを挿入口に入れて
焼き上がり時間を予約して完了!で失敗もありません。
ミックス粉にも色々あって、普通の食パンやソフト
スイートなど。気分によってはくるみを入れたりしています。

朝にはパンの焼き上がるいい匂いで目が覚めます。
焼き立てのパンは美味しいですよ~。

使いこなしている人はもっと色んな用途に使っていますね。
すごいな~と思いつつ、私には無理ですが・・
頑張ると使わなくなるのでこの程度で(笑)

2011.1.31 13:29 21

えへっ(32歳)

こんにちは。
私も料理は苦手だし
菓子ケーキ作りなんてもってのほか!!
クッキーとか作ったことがないんです。

こんな私も昨年冬にホームベーカリーに興味がわき
実家の母が1年前に買った
パナソニックにホームベーカリーを譲り受け
食パンを初めて作ってみました。

説明書に書いてある材料をスーパーで買ったんですが
「イースト菌はどれですか?」って
店員さんに聞きましたよ(笑)

書いてある分量をそのまま機械に入れて
ボタンを押すだけで本当に簡単で美味しいです。
出来立てホヤホヤのパンはついつい食べすぎちゃいます。

美味しい食パンが出来たら
他のパンも作ってみたくなって
パン生地をホームベーカリーで作って
成形してオーブンで焼くんですが
ロールパン、ソーセージパン、レーズンパンを
よくやります。

自分で作ったパンは最高に美味しいです。

結構沢山できるので
おやつや朝食にも大活躍です。

頻度は毎週1回は作ってますね。

うちのホームベーカリーには付いてませんが
お餅がついてる機能もあるみたいですね。

2011.1.31 13:36 20

カレー(32歳)

ホームベーカリーいいです(^.^)
私は、機械を買う前からパンを作るの好きだったんですが、購入してから、手作りパンかなり楽になりました。

いろんなもの(食パン、フランスパン、うどんにパスタ、もちまで)が作れるようですが、私は食パンか、生地作りのみです…

なのでまだまだ使いこないしてはいません。

生地のみ作って、菓子パンや惣菜パンをいろいろ作りたいんですが、小さい子がいて、なかなかできないでいます。
パン生地は、手があいてないからと言って、ほおっておくわけにはいかないので(^o^;)

だから生地こねから焼き上げまてしてくれる食パンばかり。
でもこないだ生地だけ作り、具をのせてピザにしたら、短時間でおいしくできあがりました。

手作りは中に何が入ってるか自分で一目瞭然で安心、できたてを味わえる、買ってきたパンとは違って達成感がある(おおげさ!)など、いい点いろいろ。

私の周りでも使ってる人けっこういます〜

Panasonicの1斤用です。
ご家族でよくパンを食べられるお宅なら、1.5斤用がいいのかな。

ゴパンはかなりすごい人気みたいですね。

私はホームベーカリー買うのおすすめです。
きっと楽しいと思います♪

2011.1.31 13:54 18

ぷーわ(26歳)

パナソニックのホームベーカリーを使っています。
3日に一回くらいですが、朝パンが焼きあがるように、
夜セットします。
夫婦二人ですが、1.5斤タイプです。1斤タイプだと
ほぼ毎日夜にセットとなりそうで、面倒臭そうだからです。
私には3日に一回くらいのセットならそんなに苦ではないです。
セットし忘れることはよくありますが(笑)
美味しさは、他メーカーのベーカリーを使っている友人二人から、なんでパナソニックはこんなに美味しいの?と不思議がられ
るくらい美味しいですよ。

おすすめ機能は、レーズンなどが自動投入にできる
ものがよいと思います、パナソニックはたぶん全部が
できるのかな。。
レーズン、くるみ、ドライブルーベリー、ドライバジルなど
日替わりで入れて、味の違いを楽しんでます。
あとは米粉パンが焼けるとかいう機能のもあるみたいですね。
お餅もパスタ作れるものですが、餅は今まで一回しか使ったことがないですし、パスタは一度もないです。
無くてもいい機能かな。

壊れたらパナソニックも捨てがたいですが、
サンヨーのゴパンを買います。
米からできるなんて画期的過ぎです、素晴らしい!

2011.1.31 15:19 19

hide(42歳)

タイムリーな話題なのでコメントします!

先日義母から「どこのメーカーかわからないけど、うちはいらないからあげる」とホームベーカリーをもらいました。

美味しいパンを楽しみに、書いてある通りに焼いてみたんですが、ぜんぜんおいしくないんです〜〜〜!
皮がガチガチでゴワゴワ。
中は焼きたての時だけふんわりしているものの、粉っぽくてしっとりさにも欠けるし。
翌日のパンなんて、当たりどころが悪かったら死んでしまうような固さです…
イーストを予備発酵したり配合を工夫して何回か焼いてみたものの、あんまり変化がないし、材料の無駄のような(涙)

価格を調べたらすごく安かったので、やっぱりそこそこの値段のものでないとダメなんでしょうか?
それとも私の使い方が悪いのか(材料入れるだけなのに)

ホームベーカリーで失敗している私って・・・

2011.1.31 15:57 17

AD(32歳)

すももさん、こんにちは。ずぼら仲間として微力ながらお力添えをさせてください。といっても購入したのがずいぶん以前で最新家電については全く分からないので、楽しい!をお伝えすることで背中を押すしか出来ませんが。。。

本当に簡単に美味しく作れます、間違いなく!

ゴットンゴットンゴットン、お~!こねてるこねてる。そしてだんだんと家中に漂ういい香りに高まる期待、ピーピーと出来上がりを知らせる音が鳴り終わるのを待てずにふたを開けると。。。
ジャジャーン!そこにはきつね色に焼き上がった食パンちゃんのまぁるい頭が見えました。おぉ、おぉ、よく来たね~。気分はもうジャムおじさんです。

初めて作った出来立ての食パンをパクついた時の家族一同の感激をビデオでお見せしたいくらいです☆何もつけずにペロリと完食でしたよ~

今も月に3回程度は食パンを、ほかにもピザ生地を作ったり、娘と一緒にパン生地モードで好きに成形したりと週に1~2度は使っています。添加物を使わないので安心ですし、これといったご趣味がなければ一石二鳥かもしれません。

いつも私の買い物に「どうせすぐ使わなくなるでしょ」と否定的な主人もこれは買って正解と申しております(苦笑)

おすすめ具材は自分で成形するなら
・ちくわときんぴらごぼう
・ちくわとツナマヨ
・ちくわと岩のり のちくわ押しです。
そのままでも美味しいものばかりですから、パンに入れても失敗がありませんよ。特にちくわ、ずぼらの味方です。なんとなく甘いパンよりも食事をした感もありますよ。

どうでしょう?ちょっと背中を押せたでしょうか?皆さんのレス私も参考にさせていただこうっと☆

2011.1.31 16:12 18

くろねこ(36歳)

こんにちは!
昨年末にホームベーカリーデビューしました。
サンヨーのモチツキベーカリーです。
焼きたてのパンは美味しいですよ♪

材料をセットしてしまえば3時間半でパンが出来ています!
簡単ですよ~

これから買われるなら、イーストやトッピングなどが自動投入できるタイプのものをお勧めします。
うちにあるのはその機能がないので、レーズンなどの具は途中で投入することになっています。
(最初の段階で入れてしまってもなんとか出来るんですけどね。)

つきたてのお餅も美味しいです♪
ただ、ぺったんぺったんけっこうな衝撃があるので、設置場所を選ぶかな~

材料費的には、正直レーズンやチョコチップを入れようとすると市販のものより高くつきます。
ただの食パンなら一斤100円以下で出来ます。
パン生地を作ればお好みのパンが出来て楽しいですよ。

ホームベーカリーのレシピ本も色々出ているのでのぞいてみてはいかがですか?

2011.1.31 16:38 14

うっこ(34歳)

こんにちは!

うちもパナソニックの1.5斤のホームベーカリー持っています(^_^)。一年半前に買いました。美味しいパンが焼けるので、もうお店で食パン買わなくなりました。

私もずぼらなので、材料を一度に入れてセットすればパンが焼けるタイプのホームベーカリーを選びました。途中で材料を投入しなければならないタイプもあるみたいです。

うちは炒りゴマを入れてゴマ食パンをよく作ります。食パンを作る事が多いですが、生地だけホームベーカリーで作って、ソーセージやベーコン、チーズ等を混ぜて惣菜パンを作ったりもします。簡単だし美味しいです☆2歳の娘も一緒に作ってくれます。

時々お餅やうどんも作ります。うどんはコシがあって美味しいです。

パスタ機能もあるのですが、デュラル小麦??とやらがなかなか手に入らなくていまだに作れていません。専門店じゃないと売っていないのでしょうか…(>_<)?

主人には「絶対すぐ使わなくなる」と言われ、2年ほど買うのを我慢していましたが、やっぱり欲しくて買いました。主人の予想に反し毎週大活躍です。もっと早く買えば良かったー。

今ゴパンが大人気でなかなか手に入らないみたいですね。生米からパンが出来るなんて便利だなぁと思います。

ゴパンのように生米からではないけれど、炊いたお米からパンを作れるホームベーカリーもあるみたいです!こないだテレビでやっていました。

色々便利な機種があって迷っちゃいますよね(^_^)。ホームベーカリーオススメです☆

2011.1.31 17:07 17

雪乃(33歳)

スレ主のすももです(^-^)
わぁ☆
みなさん、楽しいフォローたくさんありがとうございました(o^∀^o)

めんどくさがり屋さんやずぼら仲間さん達からのフォローは、本当っに心強いです(笑)!

私も、すぐ使わなくなるんじゃないか…。という心配が思いっきりありますので、
みなさんも(…正確にはご主人ですね(^_^;))そう心配されていたけど、
毎週使われてるとのこと!

義実家にもかなり昔のパン焼き器があるみたいですが、まず焼き上がるのに1日がかりだったみたいで…。
怖くてもらうのやめました。

ADさんのせいで失敗したのではないですよ、きっと(^_^;)

でも、~当たりどころが悪かったら死んでしまうような硬さ~で読んでて思わず笑ってしまいました(^-^)

ずぼらな私からすると、
やっぱり買った方が安かったら、作るのイヤになっちゃいますよね。

食パンなら100円以下も魅力的です☆

パナソニックのホームベーカリー、気にしてましたので、
ゴパンは手が届かないので…、
パナソニックで的を絞ります!

こねてるこねてる感( ̄∀ ̄)
結構な振動があることなど、
本当に参考になりました!

買うぞー(^O^)って良い波に乗ってます!

本当にありがとうございました(o^∀^o)

2011.1.31 18:50 14

すもも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page