HOME > 質問広場 > くらし > 公園が隣接してる住宅

公園が隣接してる住宅

2011.1.31 13:04    2 14

質問者: ちかさん(30歳)

今気になってる新築分譲住宅があります。

まだ建ってないので何とも言えないのですが。

そこは公園が隣接していてとても静か?な環境だと思います。実際公園が近くだとどうなんでしょう?
将来的に・・とか。
公園が隣接している一戸建てのメリット・デメリットありましたら何でも結構です。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はマンション住まいなのですが、近くの公園前にある戸建ての様子をカキコします。
午前中は保育園にまだ入ってない子とママ達が過ごしてます。
お昼時はサラリーマンや近所の年配者(主にお爺ちゃん)が過ごしてます。
午後、学校が終わる頃は小学生達が賑やかに遊んでます。
早朝と夜以外は常に誰かがいますね。
また、公園ですから当然樹木が植えられてますが、秋から冬にかけては落ち葉がすごくて(木の種類にもよるでしょうけど)掃除が大変そうですよ。
人の気配が気になる人、気にならない人によって住み心地は変わると思います。

2011.1.31 13:20 25

まっく(44歳)

私は公園の近くだけは避けたい派でした。
私は近所付き合いを深入りしたくないタイプです。日中は月〜土曜日、毎日暗くなるまで働いています。

私の思う公園隣接のデメリットは
1遊ぶ声がうるさそう
2遊んでいるボールなどを、自宅や車に当てられそう
3ママさん達の井戸端会議の場所になる
4少し大げさですが規模にもよりますが、ヤンキーの溜まり場になる。(これは今思い付きました)

ですね。

でも考え方は人それぞれで、公園隣接の土地、早めに売れてました。

メリット
1自分の子どもが遊んでいるのが見えて安心。(人が言ってました)
2よその家がくる事を思えば公園なら自分のうちが影にならない。
3どこの誰が来るかわからない隣人よりも公園のほうが安心。
4公園の前に路駐などできそう。

ですかね〜。
メリットの(1)は子供が小学校までだと思います。

2011.1.31 13:41 28

なな(30歳)

私は街中の公園と学校のすぐ近くに住んでます。
周りには、公園しか憩うところがなくて、
子供とタクシー運転手さん(休憩)でいつも賑わっています。
デメリットは…

・乾燥する日は砂埃がすごい
・日中は子供の歓声、夜は劇団員の練習する声が響く
・壁にボールを当てられたり、よじのぼられたりする
・銀杏が綺麗ですが、実が落ちる頃はすごい異臭
・トイレやゴミの不法投棄で異臭がすることも…
・ヤンキーやホームレスがたまにいて、治安の面で不安


メリットは…不満が多すぎてないです。早く引っ越したい。

あくまで私は!というより、私の住む環境での不満ですので、
立地や雰囲気をじっくりみて考えられたらいかがでしょうか?
遊ぶ場がたくさんある団地の公園近くに住む友人は、砂埃の不満しかもってないようですよ。

2011.1.31 14:09 25

ちーず(34歳)

一戸建てでなくマンションなんですが、とても大きな公園と普通の公園のそばに住んだ事があります。

まず大きな公園ではよくイベント(プロ、アマのスポーツ大会、コンサート)などをしていて、その度に道や駅が混むし、コンビニの商品がほとんど売り切れてました。
飲食店もその時はいっぱいです。
夏は花火の音がうるさかったり、夜は不良ぽい子たちが集まっていて怖かったので行かない様にしてました。
あとハトの被害もあったので、マンションのベランダにハトよけサッシが付いたくらいです。

小さい公園の場合、昼間は静かなんですが夕方からの子供の声がうるさかったです。(小学校低学年くらいのお子さん)
あと花見、BBQ、花火のシーズンは夜うるさいです。

今は公園に面しておらず徒歩3分くらいのところに住んでいますが快適です。
隣接は、、、経験上やめた方が良い気がします。

2011.1.31 14:26 24

やま(32歳)

実家が公園の前です。
1度、引越しをしたんですが両方とも公園の前でした。

1件目は大きめのグラウンド付き公園でした。
グラウンドにはフェンスがありましたが
野球のボールが敷地内に入ってくることがたまにありました。
公園を囲むようにポプラの木が植えてあり、夏場は蝉がうるさかったです。

まだ昭和だったし下町で規則がゆるい地域だった為に
夏場になるとヤンキーみたいな人たちが夜中に
花火や飲酒をして大騒ぎし、警察出動もありました。
夜中にカップルの三角関係の喧嘩で怒鳴り合いが響いたことも。
早朝はラジオ体操の会場だった為にうるさかったですよ。

蝉が多い公園だったので蝉採りができるし
蝉の孵化も見られるので自然と触れ合えたのがよかったです。
公園が家の前だと門限ギリギリまで遊べたし
子供にとってはいいことが多いと思います。

2件目は山の手振興住宅街で平成になっていたのもあり
花火は禁止されていたし
夜中に誰かが騒いだことはありません。
ラジオ体操はありましたが
蝉の声はそんなにうるさくありませんでした。

こちらは最初の公園よりは小さいですが
グラウンド擬きがありボールはたまに飛んできました。
住人による管理が徹底されている公園なので
ゴミなどもなくきれいな環境が保たれていました。

たいていの公園は、午前中未就園児と母親午後から幼稚園児、夕方は小学生
と1日中誰かが遊んでいるので静かだとは言えないと思います。
でも今は昔にくらべたら、夏場の暑い日や冬場の寒い日は
皆敬遠しているので静かな日も多いかもしれません。


地域や公園の規模でかなり違うと思います。
たとえ振興住宅でも公園によっては
夜はカップルのたまり場になっていてコンドームが散乱していたり
タバコの吸い殻、ゴミ等が落ちていたり、火遊びで遊具が燃えたりもあります。


これから新規分譲の地域なら
子育て世代も沢山いて公園もにぎやかだと思います。

静かさを求めるなら公園隣接はちょっと辛いかなと思います。

2011.1.31 14:56 24

ほうじ茶(30歳)

子供だけではなく、夏場は中・高校くらいの年代が
夜遅くまでいたり、花火したりとかありそう。

2011.1.31 15:19 13

りんご(35歳)

一戸建てではないのですが大きい公園に隣接したマンションに住んでいます
以前も別の場所ですが 大きい公園の隣に住んでいました

皆さまがおっしゃる通り
・昼間の公園の騒音
・砂埃・落ち葉の被害
・治安
がデメリットです。

砂埃などは 開放感や日当たりなどのメリットと相殺して考えていいと思います。

騒音ですが 今の時期は1年で一番静かです。夏休みは日が長いのでかなり遅くまで小学生が遊んでる可能性もあります。
また近所の保育園のお散歩コースになっているかもしれません。
ただお散歩するだけでなく 集団で鬼ごっこやかくれんぼのようなことをするので時間は短いですがものすごくうるさいです。
イベント事に使われたらそれもうるさいです。

治安に関係することですが
やはり夏場のほうが夜遅くまで公園で騒ぐ人は多いです。
遠くからバイクなどで集まったりすることもあるみたいですので
近所の環境がいいから大丈夫とは言い切れないです。
あと 公園の前を通って帰宅しなくてはならないとかだと
夜遅くの帰宅が不安です。

騒音のほうは色々書きましたが 私はそれほど気にしてないです。なれますし。
治安が一番心配ですかね。うちは夫が飲んで遅く帰宅することがあるので。

2011.1.31 15:42 14

ぷよ(38歳)

斜め前が公園、正面が公民館&グラウンドの場所に家を建て、3か月前に引っ越してきました。


うちは騒音とかは全くないです。
公園は滑り台と砂場とブランコと鉄棒しかない小さな公園ですので夕方は10人ほど近所の子供が遊んでるくらいで(うちの子も時々行ってます)静かなもんです。
前のグラウンドでも朝はご老人のゲートボールから始まり幼稚園生のサッカー(息子が通ってます)、小学生の野球などほぼ毎日色々あってますが気にならない程度です。


今の家は防音もしっかりしてるので全然うるさくないです。


ただ1つショックだったのは1月の2週目にどんと焼きがグラウンドで行われた時に我が家に灰が降り注ぎました。

2011.1.31 15:43 13

ゆっこ(29歳)

30年程前に新興住宅地だった所に自宅があり、庭に隣接して公園があります。公園と庭の境目には腰ぐらいまでの柵があります。 (公園が家の南側です)


メリットは家からの眺めに解放感があること。公園にすぐ行けること(道路から行くより柵を越えて行ったほうが早い)。
デメリットは人がいると、見られているような気がして落ち着かないこと。
雑草の種が飛んできて、庭の手入れが大変なこと。
木が大きくなると、日当たりが悪くなること。
夜、花火なんかをされるとうるさいこと。

公園の掃除は班ごとの当番制です(1班15世帯ぐらい)。なので、景観としても綺麗で気持ちいいですよ。
木に関しては、役所に頼むと切ってくれます。時期により、すぐには切ってくれない時もありますが。


家を建てた当時は、ご近所にも子供がたくさんいたので賑やかな公園だったと思います。でも、私も子供だったからか、うるさいとかは感じたことはありませんでしたね。
今では子供もすっかり少なくなって、幼稚園入る前くらいの親子連れを日に1〜2組見るくらいです。
小学生に至ってはたまに遊んでいるくらいです。

子供の声がしないのもそれはそれで寂しいものです。

2011.1.31 15:47 12

匿名(秘密)

うちは公園に隣接している一戸建てです。
住宅街にある公園なのでそんなに広くはないです。
周りは、昭和50~60年代に建てられた家が多いように
感じます。最近は宅地開発が進んで10年以内に建てられた
家も増えてきました。

メリットは、歩いてすぐに遊びに行けるところですね。
あとは春になると桜が咲いてキレイですw
ただし、花が散ると花びらが降り注ぎます(^▽^;)

デメリットの方が多いかもしれませんね。
・公園で夏祭りをするのでうるさい
・風が強く乾燥した日が続くと砂埃がすごい
・空き巣に狙われやすい
・子供の遊び声がうるさい
・夏場は若者が花火などしてうるさい

空き巣に狙われやすいというのは、昼間公園から
物色しているそうです。公園で座っていると休憩している
だけで怪しまれないとか。うちの住宅地の一角では2軒ほど
空き巣に入られています。
午前中は、ゲートボールのご老人と小さい子が遊びに来てますが
声は気になりません。夕方近くになってから小学生が来るので
そっちの方がきになるかな?という感じです。
公園の規模とか周りの環境や世代によっても公園に集まる
人が違うと思うのであくまでもうちの場合です。

参考になれば幸いです。

2011.1.31 15:54 16

みさと(34歳)

 一戸建ては大変かもしれません。うちは公園に隣接する集合住宅の10階です。10階だと公園に高層建築が建たないだろうということもあり、開放的で今のところメリットにはなっています。景色も紅葉などは楽しめます。

 しかし夜に若者がこっそり花火をしたり、騒いだりすることがあってうるさい日があります。ゲートボールを早朝からされていて、休みの日などちょっと耳につくこともあります。ホームレスの人もかつておられ、今は撤去されていますが、また住みつく可能性もありますし。可能ならもう少し検討されてから決められた方がいいような気がします。

2011.1.31 16:21 16

マフィン(38歳)

最近まで公園隣接住宅に住んでいました。
マンションのベランダ側と戸建に囲まれた公園でした。
メリットよりもデメリットのほうが大きいです。
若者の喧騒、音などは他の方が言われている通りで静かにしたい時に静かにならないなんてしょっちゅうでした。
あとは空き巣。一軒(男性一人暮らし)以外は戸建もマンション一階(上層階も)は全てやられました。うちもやられました。警察の話だと、公園があると泥棒は下見しやすいからしかたないそうです。いくら電気をつけて外出しても、エアコン室外機が稼動しているかや人の出入り、生活サイクルなどを完璧に調べるから公園はリサーチするには条件が良いそうです。
空き巣が怖くて引越を考えていて見付かり、引越直前にやられました

2011.1.31 17:34 16

えみ(34歳)

小さい公園が隣にある戸建てに住んでいます。
本当に小さい公園で、あるのはベンチと滑り台、砂場だけ。
植木も高い木はないような公園です。

わが家が感じたメリットは・・・
子供を連れて行きやすい。
小さい公園なので、来る人が少なく静か。
窓からの風景がいい。

デメリットは
風が強いと砂埃がひどい。

公園の規模によると思いますが、近所の人しか知らないような小さい公園だと静かでいいと思います。
定期的に自治会で清掃もしているのでキレイだし、ここを買って満足しています。

2011.1.31 18:12 14

シナモン(36歳)

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。

なるほど~と納得させられました。
空き巣・・怖いですね。
いい部分もありますが・・みなさんの意見だとデメリットが多い気がします。

まだまだ未熟でした。
焦ってはいないので
もうちょっと考えていい物件探したいと思います。
ここで聞けてよかったです。

まとめてで失礼しました。ありがとうございました。

2011.1.31 22:11 13

ちか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top