HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 予想外でした。これってど...

予想外でした。これってどうなんでしょうか。

2011.1.31 22:30    0 4

質問者: ボブさん(29歳)

先日、クロミッドで前期の卵胞が残ってしまったと投稿させていただいた者です。

卵胞が残っているので薬は服用せず1週間様子を見ましょうとのことでした。

今日はその1週間後。(周期10日目)右に前期の卵胞がほとんど同じサイズでいまだに残っていて、プラス、2つ卵胞が育っていました。その1つは13ミリと順調に成長していました。先生は、『順調だからまた2日後に来てください。周期は長いからまだ排卵とまではいかないでしょうけど』と・・。今日も何も薬は処方されませんでした。

今期は諦めて残った卵胞を消す作業をするものだと思い込んでいました。

前の卵胞が残っていても妊娠の可能性はあるのでしょうか??それで妊娠したって方、もしくは同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。私は2番目不妊で去年の夏から治療してます。私は今期から初めての体外受精に進む予定で、注射で誘発していましたが、残卵胞(巨大3センチくらい)があるということで、新しい卵が4個ほど良い大きさに育ってはいましたが、採卵キャンセルになりました。というか、医師はこの残卵胞にも卵子が入っていることがあると言って、最後まで採卵するという方向だったけど、私が色々調べたら残卵胞があることで、この場合、新しくできた卵胞もあまりよくない卵があることの方が多いみたいなので、その心配を話したら培養士さんも血液検査の結果を見て、医師に話をしてキャンセルになりました。今日D15で、今日からソフィアというピルを飲みます。ですがタイミングはとっておくように言われてますので、中には良い卵があって排卵する可能性があるんだと思います。私も自然妊娠が全く可能性ないわけではないので、念のためタイミングとりました。残卵胞は何周期かで自然に消えることがほとんどみたいですが、私は今月も採卵予定なので完全に消すためと、新しい卵が同じくらいの大きさで育つようにピルを使うみたいです。しかしここでピルを使うことが人によってはよくない時もあるようです。なかなか難しいですね~

2011.2.1 07:55 43

うさぎ(35歳)

私も採卵の周期に卵巣を調べたところ30mmの残卵胞があり、結局その周期は見送りプラノバールを服用しました。
 しかし、次の周期もその次の周期もその卵胞は無くならず(大きさも変わらず)、見送りとなりました。
 4周期目もそのまま残っていましたが、大きさが変わっていないので大丈夫だろうと、その卵胞は無視して採卵のための注射を打ち始めました。
 少し不安もありましたが、21個の卵が取れ、その周期で2個戻し、4個凍結することもできました。そして、先日陽性判定がでました。
 卵胞が無くならず3周期も無駄にしてしまうことに、悔しくて泣いた時もありましたが、今となっては必要な期間だったのかなと思っています。
 ボブさんも良い方向に向かっていくことを祈っています。

2011.2.1 10:26 51

もんきち(34歳)

早速のお返事ありがとうございます。やはり同じ経験をせれているかたがいるのですね。。こうやってお話を聞いていただけるだけで心が救われます。ホルモン剤を使うのは簡単で便利ではありますが、やはりこういった(残存卵胞)ことがおこり、がんじがらめになっていきますね。私もこのまま前期のが消えないとピル服用とかになるのでしょうかね。

色々な状況が揃ってお互いにいい結果がでるといいですね。

ありがとうございました。

2011.2.1 23:37 30

ボブ(29歳)

お返事ありがとうございます。

まず、妊娠おめでとうございます。文章を読んでいてとても幸せな気持ちになれました。治療を行っていると1周期でも無駄にしたくない。という気持ちも分かっていただけて、なんというかそうそう。。とうなずいてしまいました。

残存卵胞があっても可能性はあると信じることができました。ずっと消えなかったらどうしよう、何も抵抗なくクロミッドを飲んでしまった自分に後悔だ、色んなことを考えてしまっていました。

明日卵胞チェックに行くのですが、多分残存卵胞が消えていることはないので、新しい卵胞が少しでも育っていることを祈りながら今日は寝ることにします。

また相談にのってください。まだまだ寒いのでお体に気をつけてくださいね。ありがとうございました。

2011.2.1 23:47 53

ボブ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page