HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月からだの湿疹、頭皮のフケ

6ヶ月からだの湿疹、頭皮のフケ

2011.2.1 17:44    0 2

質問者: えみさん(31歳)

こんばんは。いつも拝見しています。

6ヶ月の息子がいるのですが、
1ヶ月前あたりから、体に湿疹が出来はじめて
いまはかなり広範囲に広がっています。

頭皮もかさついてフケがでています。

皮膚科や小児科に行っても、リドメックスコーワ軟膏0.3%や、ロコイド軟膏0.1%や、頭皮には、リドメックスコーワローションなどが処方され、

全て弱めのステロイドが入っています。

主人がステロイドに反対していて、つけないほうがいいといいます。

みなさん、体の湿疹がひどいとき、小児科、皮膚科、どちらに行かれましたか?

色んな原因を考えましたが、なかなか治らなくて心配です。

保湿にはプロペトを塗っていますが、症状は改善されません。

どうしたらいいでしょうか。

お風呂に岩塩を入れたりするといいとか聞きましたが
まだやっていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ6カ月の赤ちゃんなら、まずは小児科だと思います。

小児科の先生が診察をしてみて皮膚科を受診する方が良いと判断された場合は、その話があります。

ステロイドだから駄目だと素人判断せずに、出された薬を使用して、まずは症状を改善するのが赤ちゃんの為になるのではないでしょうか?

害になるような薬は処方されないと思います。

2011.2.1 21:48 178

くまのみ(39歳)

5か月の子どもがいます。少し前からアトピーかもと言われ、主さんと同じ内容の薬が処方されました。
湿疹が気になるときはロコイドを塗り、朝晩全身にたっぷり保湿剤を塗ってお手入れしてます。かなりよくなりました。
現在ではロコイドもお風呂上がりに少量使うのみです。健診でも「よくお手入れできてます」と誉められましたよ。

保湿剤は今はプロペトではなく(個人的にべたつきが苦手なので)、いくつか試して良かったアトピディアのものを使ってます。

現在は医師の指示のもとでステロイドなど強い薬で叩いてから減量していく…という治療もメジャーだと聞きました。

いずれにしろひどくなった湿疹の上にプロペト塗っても改善は難しいかなと思います。

かかるのは小児科でも皮膚科でもどちらでも大丈夫だと思います。私は小児のアトピーに詳しい皮膚科にかかっています。
ご主人がステロイドに反対するのがなんでかわかりませんが(医療者の方なのかな?)、1度ご主人にも納得するように医師からお話してもらってはどうでしょう。
お風呂の岩塩は試したことはないですが、湿疹には刺激が強そうですね…。あくまで個人的な意見ですけど。

2011.2.2 09:00 164

はぐ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page