HOME > 質問広場 > くらし > 歯の治療中。目あけるorつむる

歯の治療中。目あけるorつむる

2011.2.1 22:43    1 13

質問者: ぷーわさん(26歳)

こんにちは。
  
虫歯治療中の夫と、
「治療で口の中をみてもらってる時、目を開けているか、つむっているか」
という話になりました。



夫は目をつむっているそうです。
私は、目は開けていて、先生の顔とは違う方向を向いてます。
でも当然ながら視界にはバッチリ入っています。



目を開けてるのも変かな…でも目つむるのも。うーーん(~_~)。
という思いでいます。

みなさんはどちらですか?


目を開けてるのはおかしいとか、つむってるのが変だ!とか言うつもりではないんですが、みなさんはどちらなのか聞いてみたくなりました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科治療自体に怖さはないんですが、
あの治療時にあてられるライトがまぶしくて
目をつぶってます。
あと、開けてると医師がやりづらいかも?って
なんとなく思ってしまって(笑)

2011.2.2 01:07 27

とくめい(36歳)

私はご主人とおなじ、つむる派です。

たまに、水が飛んできたりしますよね?ライトまぶしいし…。

眠くなりますが…。

2011.2.2 07:15 26

トルコ石(40歳)

携帯から失礼します。
人それぞれでしょうが、私は患者として治療してもらう時は目は閉じます。
歯科衛生士として大学病院や一般の歯科医院で勤務してきましたが、自分が術者の立場になると患者さんが目をバッチリ開けていて目が合うと少し気になるからです。歯石除去やクリーニング、その他処置をしている最中は口腔内をしっかり見てはいるのですがやはり視界に入りますね。
病院によっては水しぶきがかかるのを防ぐ意味もあり、患者さんの顔用のタオルを目の上にのせるところもあります。
ちなみに、私の経験では目を閉じている患者さんと開けている患者さんの割合は8:2くらいで閉じている方のほうが多かったと思います。
歯科治療中はあまり緊張しすぎると具合が悪くなったり、過呼吸になったりする方も稀にいるので目を開けるか閉じるか、ご自分がリラックス出来る方を選択されるのが良いと思いますよ。
長文失礼しました。

2011.2.2 07:18 26

とらこ(33歳)

かかりつけの歯医者さんは顔にタオルをかけてくれます。
自然と目は閉じることに。
まどろみながら治療を受けます。

2011.2.2 08:29 37

ぴかぴか(30歳)

以前、クリーニングしてもらってる時に衛生士さんから
「粉が飛ぶから目を瞑っててね」て言われて
目を瞑ったらなんか楽だったので、それ以来瞑っています。

若い時は診療台の上で目を瞑るなんて恥ずかしいというか無防備すぎるってそういう気持ちだったんですが、あんなに無理やり目を開けて違う方向を見てなんてしてる頃より楽です。

2011.2.2 08:55 29

かぜ(40歳)

私は、何年か前まで、目を開けるor閉じることを考えたこともなく、普通に開けていました...f(^_^;)もちろん、別の方向をみてですが。
ですが、歯科助手をしている親友が会話の中で「患者さんと目があって気まずかった」・・ような事をサラッと言ったことが切っ掛けで、目を閉じることを考えるようになりました。
親友も、上の歯科衛生士の方と同じことを言っていました★
それからは、治療中は何となく目を閉じるようになりましたよ。

2011.2.2 10:28 14

うーたん(30歳)

私も気になってました!!

主人が歯科に行って治療を受けた時に、「〇〇みたいな物を詰めてたよ。」と言っていたので、『なんでわかるんだろう…もしかして、目を開けてるのかな。』と思っていました。
なんとなくタイミングを逃して聞けませんでしたので、今夜聞いてみようと思います(^。^;)

ちなみに私は、閉じています。
理由は、目が合ったら気まずい、しぶきが飛んで来る、眩しい、からです。

2011.2.2 10:53 12

たっぷ(30歳)

お返事ありがとうございました。
みなさん目をつむってるという方ばかりでしたね!


たしかに目を開けてると、目があったりしたら気まずいですね…
施術をしてくれる歯医者さん側のご意見もくださって、今後のためになりました(^o^;)


次回、歯医者さんに行った時は、しっかり(笑)と目をつむっていたいと思います!
 

ありがとうございました。

2011.2.2 11:48 14

ぷーわ(26歳)

かつては何も考えず目を開けていました。
眩しいライトを見ていました。

が、ある時、テレビだったか雑誌だったかで、「歯科で目を開けるor瞑るは、その人がキスをする時の状態をあらわしている」みたいなことを見聞きし、それ以来瞑ることにしました(笑)。
↑なんの根拠もないしょうもない情報なのですが、若かった私は気になったのでしょうね~。

ちなみに、それ以来、周りの友人たちに聞いてみたところ、瞑る人の方が多いと知り衝撃でした。

2011.2.2 12:08 12

のぶ(34歳)

タイムリーな話題!
まさに通院中です。

確かに素朴な疑問ですよね。
ちなみに私は何となく気まずいので目を閉じています(^_^;)

医者としてはどっちがいいんだろ?
歯しか見てないか 笑

2011.2.2 12:15 13

お!?(30歳)

私は、目を、閉じる派です。たまに、虫歯の状況とか手鏡で見てみなさいって言われて、鏡を持たせて説明されるときは、もちろん目を、開けますが、、、
話しは、ちょっと違うケド、風邪引いて内科で、胸の音を聞かれてるときは、目を、開けてますが目のやり場に困ります( ̄0 ̄)/

2011.2.2 13:05 16

小心者(29歳)

ちょうど通院中です。
先生に「しぶきが飛んで目に入ることがあるから、目は閉じて下さい」と言われます。
目を閉じてる方が楽じゃないですか?リラックスできるというか。
目を開けての治療だとなんだか肩に力が入ります。

2011.2.2 14:37 13

マカロン(35歳)

さらにお返事ありがとうございます。


多くの方が目をつむる派と知り、プチ衝撃です(笑)


たしかに、目を開けたまんまは肩に力が入りそうです!
患者側も先生側も、目をつむってたほうがやりやすいと分かりました。


こちらで聞いてみてよかったです。


ありがとうございました!


2011.2.2 22:16 15

ぷーわ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top