HOME > 質問広場 > くらし > 寝言を言ってしまう

寝言を言ってしまう

2011.2.2 00:27    0 3

質問者: みたらさん(23歳)

寝てい間に無意識に
呻き声や叫び声をあげて
夜中に家族をびっくりさせてしまったり
また近所にも迷惑なんじゃないか、
とまで言われてしまいました。

疲れていたりするときが
多いのか…でも幸せな気持ちで
眠った日であっても
無意識に酷い寝言を言っているらしいです。

小さなころから
疲れた日や眠れない日には
金縛りにもよくあっていたのですが

今は、金縛り+寝言
といった感じで…

金縛りなんだから声は
出ないだろうと思うかもしれませんが
今、自分が寝言で呻き声をあげていて
起きなきゃいけない!
という意識は頭にあるものの
体を動かしたくても動かせず
余計に妖怪みたいな
呻き声を上げているらしく…

家族にも怖いと言われたり
止めてと言われても
意識でコントロールできません。

それか、または
やめて!とか、いや!とか暴言などを
大きな声で寝言で言ってしまい
その自分の声で、
目が覚めるときもあります。

毎日ではありませんが
昨日もまた言ってしまいました

正直寝ていてもなんだか
体力を消費している感じで疲れるし
金縛りは痛いです。

なにか改善法などあったら
教えていただきたいです


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れなんじゃないですか?
ちょっとできたら昼寝してみるか、枕をかえたり、マットレスを低反発のものにかえてみたらどうでしょうか?
金縛りは昔、よく私もあいました。
家にお化けがいたりして?

2011.2.2 11:52 19

招き猫(30歳)


一度睡眠外来のある病院で相談してみてはいかがでしょうか。
最初は暴言だけで済んでいても、人に危害を加えてしまう睡眠障害もあるようなので。
ご家族の方がいちばん心配だと思いますので、是非。

2011.2.2 14:11 19

とも(25歳)

何か大きなストレス、抱えてらっしゃいませんか?
私は前夫との別居中、勤務先でのストレスも重なり、しょっちゅう金縛りに遭ってました。主さんと同じく声は出るので、うなされながら段々声が大きくなり、MAXで目が覚めて‥という感じでした。そのあとは怖くて天井の明かりのオレンジ球だけ点けて寝てました。安普請で有名(?)な大○建託の物件だったのできっと隣人の耳にも聞こた事はあると思います。
今は、うなされても声が大きくなる前に、再婚した主人が気付いて起こしてくれますし、何より以前のようなストレスが無くなった事で金縛りはほとんど無くなりました。あまり参考にならないかとは思いましたが、一経験談としてお役に立てば、と思いお話させていただきました。

2011.2.2 22:19 19

ナチナチ(46歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top