HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精5回以上について

人工授精5回以上について

2011.2.2 14:54    6 9

質問者: ごまさん(37歳)

結婚2年半、不妊治療1年です。
これまで5回の人工授精をしましたが、妊娠できていません。。
以前は、パートをしていましたが、現在は専業主婦です。
やはりこの機会に体外受精へとステップアップをと頭では分かっているのですが、なかなか踏み出せずにいます。
原因不明の不妊ですが、自分の年齢を考えると高齢の為に妊娠しづらいのだと思っています。

自分としては、あと3回位、人工授精で頑張りたいのですが、同じような年齢の方で、人工授精5~10回目で妊娠された方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人工授精5回経験者です。
妊娠には至っておりません。。。
私の場合は主人に原因があり、近々手術の予定です。

私もかかっている病院からステップアップで体外受精を勧められましたが、経済的にもつらいし、術後しばらく休んでまた人工授精でチャレンジしていこうとおもっています。

ごまさんのところはご夫婦で治療に取り組んでいらしゃいますか?
うちは治療には理解はあったのですが、主人の治療開始が遅れた為、全体的にずれ込んでしまって。。。
私も高齢の域にさしかかっていますので、ゆっくりはしてられないんですよね。。。
すいません、既妊娠者のアドバイザーではなくて。。。

2011.2.2 15:59 39

たろきち(35歳)

すみません、お求めの回答を持つ者ではないのですが
同い年で治療期間もほぼ同じなので出てきました。

私はこの1年でタイミング5回AIHは3回、
そして年末に初体外に挑戦し、凍結移植待ちです。
当初は体外は検査も兼ねて、
なんだったらステップダウンもありかななんて思っていました。

卵子が10個とれたので体外と顕微で半分ずつやりましたが
体外5個のうち4個が多精子受精、良好胚が1個だけという結果に。
顕微5個は3日目8分割で1個、胚盤胞3個凍結できました。

異常があったんだとショックでしたが
現実の自分の状態を知ることは治療にとって大切だと思いました。
もし受精障害があればAIHを繰り返しても妊娠の可能性は低いですから
検査のつもりで一度体外にアップもありだと思いますよ。

37歳と38歳の間で妊娠率に大きな差があるそうです。
私はなんとなくまだAIH気分より
おもいきってステップアップを選んで良かったと思っています。

お互い授かれますように。

2011.2.2 16:14 49

匿名(37歳)

IVF10回以上、AIH10回以上しました。
(虚しいので、10回になったところで、数えるのを辞めました。)
その間に流産4度経験しました。

ですが、44歳、AIHで幸運にも妊娠&出産できました。

まぁ、こういう人もいたってことで...^^;

2011.2.2 16:49 92

ネジ子(49歳)

ごまさん、こんにちは。
私は治療歴4年ほどで、タイミングから始まり、人工授精は10回チャレンジしましたが、全く陽性がでず、体外受精へステップアップしたものです。
黄体ホルモン不全気味ではありましたが、特に原因という原因も無く、なかなかステップアップできずにいましたが、撃沈を繰り返して精神的にも肉体的にもかなりのダメージを受けました。

主人も私も、最初は高度医療にお世話になることに抵抗ありましたが、最終的には、今までの検査ではわからない原因を調べるという意味もこめて、ステップアップしました。

結果、一回目の体外受精で無事妊娠できました。

私の場合は運が良かったのかもしれませんが、運を除いて考えると、卵管かピックアップに原因があって、人工授精では駄目だったのかな・・・と考えています。

出来れば人工授精で・・・とお考えになっているごまさんのお気持ち、すごくわかります。
私は10回で気持ちの切り替えが出来ました。
人工授精で妊娠は出来なかったのですが、なんとなくごまさんに共感して出てきてしまいました。

2011.2.2 17:13 36

乾燥(36歳)

お返事ありがとうございます。

主のごまです。

たろきちさんへ
うちの主人は治療には、初め消極的でした。精液検査が嫌だったみたいで、検査するのに4ヶ月程・・・かかりました。
現在は協力してくれています。術後の治療、うまくいく事を願っています。

匿名さんへ
人工授精も回数を重ねると、高齢だけが理由?と自分でも疑ってきてしまいます。他にも何かあるかもしれないですものね。
体外受精の体験談を教えてくれてありがとうございます。
あと半年で、38歳になりますので、体外受精も視野に入れ、考えていこうと思います。

2011.2.2 17:20 35

ごま(37歳)

ごまさん、はじめまして。

同じく37歳です。現在パート勤めをしています。
私は過去に7回人工授精に挑戦し、全てダメでした。

うちは男性不妊で医師から「体外にステップアップしましょう」と言われ、逃げるように治療を中断しました。当時35歳。

それから2年後(昨年秋)から体外受精を開始しました。

頭では「1回で出来ないだろう」と思っていましたが、結果
初めての体外受精は失敗に終わりました。

しかも、採卵した卵をお腹に戻すことすら出来ませんでした。
その時 初めて「受精障害」と言われました。
すっかり“男性不妊”ばかりが原因だと思っていたので、
ショックと同時に「じゃあ、何回 人工授精をやってても無駄だったんじゃないの? もっと早く体外にしておけば・・・もう37歳だよ・・・。」と後悔もしました。
今は2回目の体外受精(正確には顕微授精)をし、来週まで
判定待ちです。

長くなりましたが、ごまさんは“原因不明”との事ですので、
もしかしたら私と同じかな? と思いまして・・・。

お互い早く愛する我が子に逢いたいですね(^ω^)

2011.2.2 17:39 28

ちょーな(37歳)

希望するレスじゃなくてごめんなさい。

まるで昔の私を見ているようだったので。。。
私も原因不明で37歳になるまでに人工受精を8回やりましたが、一度も妊娠できませんでした。

今、振り返ると少しでも若いうちにステップアップを
考えるべきでした。
でも、当時はできれば自然に近い形で妊娠したかったん
ですよね。。。
当時、私も、あと1回、あと1回人工授精をする、って
そう思っていました。気付くと8回撃沈・・・。

そして、37歳6ヶ月で体外受精をしました。
すぐに妊娠できると思っていたのですが。
その結果、39歳10ヶ月になるまで6回の胚移植を撃沈しています。(2回妊娠)
ステップアップしたからって、
妊娠できるわけじゃないんですけどね(泣)
だけど、少しでも若いうちのほうが、妊娠する確立は高いです。

体外受精を経験することによって、不妊の原因が
見つかることも多いですし。

こんな風に、もっと早くステップアップすべきだったなぁ~と後悔している人もいるってことで、
レスさせてもらいました。

2011.2.2 19:15 23

みたらし団子(39歳)

主さんに直接回答する書き込みじゃなくて、すみません。

ネジ子さんの書き込みに励まされました。有り難うございました!

2011.2.2 22:51 24

右京(43歳)

私はAIH9回しました。3回目と6回目に妊娠しましたが初期流産しました。私は右の卵管閉塞があり左の排卵が望める時のAIHだったのでせっかく誘発しても右の排卵だとその周期は見送りとなりなんとも歯がゆい気持ちでした。そして今回9回目で現在妊娠11週です。6回目での流産の際に体外授精に進みたい気持ちもありましたが金銭的な問題や勤務のシフトの問題や主人の反対もありAIHを行い続けました。結果的にはよかったけどもっと早めに体外に移行していたら右の卵も使えるわけでこんなに苦しまなくてもよかったのかなと思います。

2011.3.24 11:58 20

ぇみたん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top