HOME > 質問広場 > くらし > 恵方巻きの時の献立

恵方巻きの時の献立

2011.2.2 16:16    3 16

質問者: ごまプリンさん(31歳)

こんにちは。携帯から失礼します。

明日は節分なので、我が家では夕食に恵方巻きを食べようと思っています。

恵方巻きと味噌汁を作るのですが、あとは何を作ろうかここ数日考え中です。。。


皆さんは明日恵方巻き食べる予定はありますか?

恵方巻き食べる方で献立が決まってる方がいたら、ぜひ何を作るか教えて下さい!

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪ではいわしを食べる習慣があります。
臭い匂いで鬼を追い払うという役割があるそうなので、我が家は毎年恵方巻きといわしを食べています。
明日は、中くらい大きさの鰯を甘辛くしょうがたっぷりで煮付けようと思ってます。

2011.2.2 16:55 25

ゆい(28歳)

恵方巻きと節分の縁起物のイワシの丸焼き、
きのこのおすまし。
私はこれでいいんですが、どうもアッサリしすぎてるのか、
家人からの受けがイマイチ・・・なので
から揚げとれんこんと枝豆のサラダをつけます。

ひな祭りとかお正月みたいに、何をたべないといけないって
言うのがイワシ以外はあまり細かく決まってなかったと
思うので何でもいいと思いますよ~。

2011.2.2 17:17 29

とくめい(36歳)

うちもお味噌汁です。
ただ具だくさんの豚汁にしてサラダ巻きも作ろうと思います。

2011.2.2 17:39 23

南南東(36歳)

ごまプリンさん、こんにちは

美味しそうなスレですね。
うちは去年、恵方巻き食べました。
お吸い物と、おひたしかおぼろ豆腐、魚の包み焼きをしました。

だけど、恵方巻きとお吸い物だけでお腹いっぱいになってしまった記憶があります。
(巻き鮨一本って結構ご飯の量がありますよね)
今年は恵方巻きと汁物とおひたし位にしておこうと思います。
茶碗蒸しなんかもいいかもしれませんね。

参考までに…

2011.2.2 17:40 25

はづき(27歳)

私は味噌汁と鶏大根の煮物、きんぴらごぼうかな。ひじきでもいいなー。

和食っていいですよね。

2011.2.2 17:40 20

しぐ(23歳)

うちは毎年巻き寿司とお味噌汁といわしの塩焼きです。主人が茶碗蒸しを食べたがってましたが、銀杏が高いのでパスです。巻き寿司も手作りなんですか?うちは毎年近所のお寿司屋さんで買ってきます。楽しい節分を過ごしてくださいね!

2011.2.2 17:47 18

ゆう(30歳)

私は明日、巻き寿司(恵方巻き)を作るのではなくデパ地下で購入するのですが(^^;)
汁物と煮物(筑前煮か、けんちん)の予定です。
この寒い時期は温かい物は欠かせません。

2011.2.2 17:47 17

まっく(44歳)

明日は節分ですね!うちも恵方巻き食べます!
そこで、その恵方巻きを手作りする予定で、普通の巻き寿司の他に、サラダ巻きとフライ物を入れた巻き寿司も作って、後はうちも汁物を作ります。
でもこのメニューだと少しあっさり目なので、他に焼き肉のたれで味付けした、お肉と野菜の炒め物を作る予定ですが~。
私も他の方のメニューが知りたいです!

2011.2.2 17:50 16

丹波黒(39歳)

恵方巻きといわしを食べる習慣があるって初めて知りました!

じゃがいもをたくさん頂いたのでポテトサラダを作る予定です。
あとは、お吸い物かな。

2011.2.2 18:37 17

いちご(36歳)

うちは恵方巻の他に、おそばを茹で、かき揚げを作っておそばに入れて食べようと思っています。

2011.2.2 19:07 18

ななこ(34歳)

恵方巻きは売っている物だと大きいので私は手作りしてます。
具は卵と鰻と胡瓜で、ノリをカットしてご飯も少なめにしてるので、おかずも出します。
買って来たローストビーフと、蟹とサーモンのカルパッチョを作ります。
後はビールかな♪
家は夫婦2人です。大阪生まれの主人がイワシを食べる~と言ってたので明日焼きます。
北海道生まれの私は知りませんでした。ご参考までに~(o^∀^o)

2011.2.2 19:08 15

あかりん(38歳)

私も恵方巻きって他に何を一緒に食べればいいのか迷ってたので、ものすごく助かりました!!
コンビニとかのパンフレットを見てると、おそばを一緒に食べるような感じだった(恵方巻きとセットになってるようなものがありました)ので、温かい天麩羅そばでも作ろうかなぁって思ってましたが、イワシを一緒に食べるといいですね。

ちょうど前厄なので、作ってみようと思います。
主さん、みなさんありがとうございます★☆

2011.2.2 19:17 16

優子(30歳)

主です。
皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!!


節分にイワシを食べるとは!!長野県の山奥に住んでいる私は知りませんでした〜
ちゃんと理由もあるのですね!勉強になりました!


お寿司屋さんの恵方巻きやデパ地下の恵方巻きも魅力的ですね♪私は毎年下手なりきに作っていますが、来年あたりお店の物も食べてみたいです。


毎年節分の献立を悩んでいましたが、今年からは皆様のお返事を参考にできるので、とっても助かります☆
本当にありがとうございました!!

皆さんに今年もたくさんの福がやってきますように☆

2011.2.2 23:05 17

ごまプリン(31歳)

いよいよ今日が節分ですね。

去年は恵方巻きとお吸い物だけだったんですが、今年は義両親が来るので恵方巻きに鶏とかぶの治部煮、かき揚、子供にはエビフライとポテトサラダをする予定です。恵方巻きがメインなのでおかずはちょっとずつ。

巻くのは苦手なので義母に巻いてもらって、コツを教えてもらっとこうっと。それとみんな大好きで来るたびに作ってもらってる茶碗蒸しも。

恵方巻きの方角に向いて無言で丸かじりしたことはまだありませんが(これは関西だけ?)、もう少し子供が大きくなったらやってみようかな。

いわしは子供の時に母が外に吊るしてました。あれはなんだったんだろう?? 

2011.2.3 07:17 15

3歳と1歳のママ(40歳)

あつあつ湯豆腐です♪

2011.2.3 08:53 17

匿名(36歳)

書き込みありがとうございます。

皆さんの献立を参考にしまして、恵方巻き・味噌汁・ほうれん草のお浸し・茶碗蒸しを作りました。
イワシ料理作りたかったですが難しそうなので、何度か練習がてら作ってみて来年ぜひ食卓に出したいと思っています。

皆さんのおかげで家族から好評でした!
ありがとうございました!

2011.2.3 23:02 19

ごまプリン(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top