HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の判定待ちですが...

体外受精の判定待ちですが...

2011.2.2 17:28    0 3

質問者: りんこさん(35歳)

採卵してもグレードが良い受精卵ができません。今回は何とか胚盤胞までいきましたが、1CCと状態が良くありませんが病院より凍結保存する事になりましたが、どうなのでしょうか?融解して移植するとなると受精卵が駄目になる場合もあるそですが、凍結保存する必要があったのかわかりません。
 体外受精が今回で2度目で少ない回数ですが精神的、金銭的にも大変になってきています。なるべく考えないようにはしてますが...。何度も何度も治療している方には申し訳ない愚痴ですが。
 胚移植のグレード4Call G4を移植しました。グレードがあまりよくなくて妊娠になった方は何か気をつけた事などあっつたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回目の体外受精で授かった者です。お気持ちはわかるのですが、胚盤胞まで育ってくれて、担当の先生が凍結する価値があると判断された受精卵なので、あとは信じるしかないのかなと思いました。私は2回目の胚移植の時、先生曰く「まあまあ、悪くない」レベルのものを戻しました。グレードでいけばBクラスくらいだったみたいですが。結果は無事に授かることができました。グレードがよいから必ず授かるというものではないようなので、一概にいえないのではないかと思います。

1回目にくらべ(1回目は胚盤胞の手前で分割が止まったものでした)よかったかなと思ったのは、胚盤胞まで育ってくれたのもありますが、私も2回目ということでリラックスして移植にのぞめたことかなと思います。移植前は妊娠したらできなくなる旅行やバイクでのお出かけ、お酒を飲んだり、いろいろ好きなことをして過ごしました。今はご自分のお気持ちと体調を整えるのが一番なんじゃないかと思いますよ。

金銭的にも精神的にも肉体的にもいろいろと大変な治療なので、お辛い思いもあるでしょうが、なるべくリラックスできるように工夫してみてくださいね。

2011.2.3 10:57 22

すみれ(38歳)

すみれさんと同じで1度目が胚盤胞まで成長できずに2個の受精卵が駄目で残りの受精卵を戻して結果、陰性に終りました。今回は胚盤胞まで成長してくれて2個保存してます。知識があまりなくhpでの情報に愕然としてしまって近くにお話し出来る方がいればと思い投稿しました。すみれさん、ありがとうございます。判定まであと1週間あります。なるべく考えないで過ごしたいと思います。

2011.2.3 14:00 27

りんこ(35歳)

CCグレードの妊娠率は、良くて10%程度です。
仮に10%だとしても、10人に同じ胚を移植して、そのうち1人しか妊娠しないということです。

ただ、ゼロではないため、当然、「私はCCグレードでも妊娠しました」という人もいるわけです。
しかし一方で、その1人の9倍の、9人の妊娠できなかった人がいるわけです。

クリニックによっては、CCグレードは破棄というところもあります。
私の以前通っていたクリニックは、基本的にCCは破棄、ただし、他に凍結できる胚盤胞ができなかった場合のみ凍結となっていました。

グレードが悪くても妊娠できた人は、何か特別なことをしたから妊娠したわけではなく、移植したタマゴの生命力があったからでしょう。

ちなみに、素晴らしい見た目でグレードがAAの胚盤胞ですら、妊娠率はせいぜい50~60%程度です。
(10人中4~5人は妊娠できないのです)

見た目が良い方が確かに妊娠率は高いけど、見た目だけでは決してタマゴの生命力までは判断できないということです。

結局は、移植してみなければ、妊娠できる胚かどうかは判断できません。もちろん、今回の分割胚移植で、妊娠する可能性だってあるわけです。

もし今回の移植がダメで、凍結胚盤胞の移植となった場合ですが、おっしゃっているように、グレードの低い胚盤胞は、融解で壊れる率も高めになってきます。

せっかくの移植がキャンセルになってしまう恐れもあるので、一つの方法としては、もう一度採卵してみるのもありかと思います。
もしくは、CCが2個凍結されてるのでしたら、2個移植をお願いしてみるとか。

いずれにしろ、医者とよく相談して、納得の上で移植プランを立てられたらいいと思います。

2011.2.4 21:15 31

プリ子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page