HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と遊ぶ時間

子供と遊ぶ時間

2011.2.2 18:03    0 2

質問者: ななしさん(24歳)

私には二人の子供(3歳と6ヶ月)がいます。上の子は春から幼稚園に行きます。
だいたい午前中に買い物か公園に行き、あとは用事がない限りずっと家で過ごしています。週1くらい主人が飲み会があるときは近くにある私の実家に遊びに行きます。
下の子に手がかかり、家事をする時は常におんぶで、昼寝は抱っこでないと寝ません。夜中の授乳もまだあります。家事が終わったら上の子と遊んでやったりしますが、上の子はわりと一人でいい子に遊んでくれるのでついつい私も座って休んでしまいます。
最近、実家に遊びに行った時に母に「もう少し上の子と遊んであげないと可哀想。早く幼稚園に行きたいねー家にいても可哀想」などとよく言われます。
私としては、午前中公園に連れて行ったり主人が休みの日は出掛けたり、上の子と夜一緒の布団で寝るようにしたり私なりに精一杯上の子の相手もやっているつもりだったのでショックでした。
母は子供と遊ぶのが好きで家事をしなくてもいいなら何時間でも遊んでいたいというのですが、正直私は子供と遊ぶのが苦手で下の子が早く大きくなって姉妹で遊んでくれたらなーと思ってしまいます。
そもそも皆さんどのくらい子供と遊んでいますか?家事が終わったら毎回子供と遊んでいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は長女が3歳7ヶ月、次女が1歳1ヶ月です。長女は今春 入園予定です。最近ようやく二人で仲良く遊ぶ時間がでてきて少し楽になりました。

次女の昼寝タイム、本当は家事をしたいけど長女と一緒に遊ぶようにしています。次女が起きている間にはできない遊び(細かいオモチャを並べたり、ハサミ、折り紙で工作など)をします。1時間位です。

家事をしながら子供の世話と遊び相手をして休日にはお出かけ、自分なりに頑張っているのに可哀想なんて言われるとショックですよね。孫が可愛くて仕方ないお母様は、一人遊びしている姿を見るとつい「放っておかれている」と感じてしまうのかもしれませんね。でもそんなことないですよね。自分で遊び方を考えて一人で自由に過ごす時間だって子供には必要だと思います。元気出して下さいね!

2011.2.2 21:00 27

メリー(31歳)

メリーさんお返事ありがとうございます。
やはり、なかなか上の子は構ってあげられませんよね。うちも下の子が新生児の頃は一人で布団で寝てくれていたのでその間に上の子の相手をしていたのですが最近は布団に下ろすと泣くので抱いたままで前のように構ってあげられないのが辛いです。
でも、メリーさんに励ましてもらえて少し気が楽になりました。ありがとうございました。

2011.2.3 21:23 25

ななし(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page