HOME > 質問広場 > 雑談 > いつも丁寧な店員さんにお...

いつも丁寧な店員さんにお礼を言いたい

2011.2.2 23:36    2 15

質問者: めぐみさん(28歳)

よく行くスーパーで働いていらっしゃるレジの方がとても丁寧なのです。
肉や魚類を買えば必ず小袋に入れて下さったり、スーパー袋を入れやすいように開いておいて下さったり。
また日用品と食べ物を買えば、日用品だけ先に袋にいれて渡してくださいます。
その店の決まりではなくその方のご好意のようで、失礼ながら他の方はあまりそういった事をされている様子はありません。
たいしたことはないくだらない事なのかも知れませんが、何だかとても嬉しくなってしまいます。

お礼を言いたいくらいなのですが、接客にお礼を言いたいなどそういう事でも意見箱に投書しても良いのでしょうか。
その場合、誰それさんの接客が好きですと指名?した方がいいのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親切で気がきく店員さんですね。
ぜひ個人名を書いて当初してあげてください。

私は某通販化粧品会社コールセンターで勤務していましたが
『むーむーさんの対応が良かった』とハガキを出してくださるお客さんもいて、社員さんから見せてもらうたびにまたがんばろうという気持ちになれました。

いいお話ありがとうございました。

2011.2.3 08:28 16

むーむー(32歳)

私は接客の仕事をしていたのもあり、素晴らしい接客にであうとすぐほめちゃいます。

投書には、名前入りで投書したほうが、店長や上のかたからその人が評価されます。いいことはやっちゃいましょう!

2011.2.3 09:01 24

まる(40歳)

素敵な店員さんですね〜!
それを当たり前だと思わずに感謝の気持ちを表したいとおっしゃるめぐみさんも…!

投書箱へお礼のメモをお入れになるのは良いと思います(^O^)/

私の行くスーパーはサッカー台のところに投書箱(ご意見ボックス?)のメモが張り出されています。
大抵は、こんな商品を取り扱って欲しい、という内容のようですが、たまに、
〜〜さん、いつもありがとう!
という内容を見ると、勝手にこちらまで嬉しくなります。

店長さんからの回答も、
とても嬉しく励みになる、皆も〜〜のように気遣い出来るように頑張ります!
と書いてあって、お店にとっても接客を見直す貴重な意見になると思うので、個人名を挙げてもいいんじゃないかな〜と思います。

会計が終わった後に、後ろに誰も並んでいなかったら、
いつもありがとうございます!感謝してます!
と直接伝えられても、きっと本人さんはすごく嬉しいと思います!

買い物の最後のお会計で感じがいいと、お店出てからもしばらく嬉しい感じがありますよね〜(^O^)/

2011.2.3 09:33 20

フラウみーな(24歳)

きっととても喜ばれると思います!ぜひ書いてあげてください!

学生の頃、食品レジでバイトしてました。割とよく見るな〜と思ってた女性から「あなたはいつも早くて丁寧でカゴにキレイに入れてくれるから、いつも探して列んでるのよ」と言われてと〜っても嬉しかったです!

レジ係さんなりに『食品を傷めず!袋に入れやすく!丁寧に早く!見た目美しく!』と考えてやってると思うので、投書で評価されたら職場全体の向上に繋がると思います!


スーパーの投書というと苦情がほとんどでしょうから、素敵な話だな〜と思いました!

2011.2.3 12:55 16

ピッチ(34歳)

たまに気の利く気持ちいい店員さんいますよね!

私はその場で「ありがとう。助かりました。」とか言うくらいですが、意見箱に投書すればスーパーで働く皆さんに見えるし、スーパー自体の向上につながりそうですね!


スーパー自体の店員の対応が悪かった時(毎回レジ店員同士が大きな声で話をし、いらっしゃいませすら言わないなど…)は、たまりかねてサービスカウンターへ注意しに行きました。

良いことも悪いことも言わないと伝わらないですよね。

2011.2.3 13:35 14

ポークチョップ(8歳)

店員さんも素晴らしいですが
めぐみさんもこれまた素晴らしい方だと思いました。
めぐみさんみたいなお客様だと店員さんも
やっぱりやる気が出ますし報われますよね。

2011.2.3 17:44 17

カネゴン(38歳)

たまにいらっしゃいますよね、素敵な店員さん。
余裕があれば私もそのレジに並ぶことがあります。

そっか、投書箱(意見箱)を使えばいいのですね。

めぐみさんのおかげで私もそうしてみようと思います。

2011.2.3 18:43 17

haru(36歳)

皆様、ご回答ありがとうございます。長くなりますが、ご容赦下さい。

いつもレストランなどお店のレジでは「ありがとう」「ご馳走様」などお礼を言うのが習慣なのですが、投書は初めての経験なのでこんなことで投書してもいいのかと不安になって聞いてみました。
何となく後ろに並んでいる方もいる状態で大勢の中でお礼を言うのは気恥ずかしくて(馬鹿)、今回投書という形でと思いました。
やはり人気があるのか、大抵列が出来てますし。
皆さんの仰るとおり、その方の評価にも繋がるとのことであれば指名させて頂こうと思います。

その店員さんは優しそうな女性で、発泡スチロールのパックを複数買うと、ちゃんと大きいものから順にカゴに入れ直して下さいます。
大根やネギなど長いものもまとめて置いてくれている。
更に袋の口を入れやすいように四角く開けて下さっているので、後はそのまままとめて詰めるだけ状態。
伝わるでしょうかこの有難さ(笑)
投書のため名前を再確認しようとチラッとネームに目をやると丁寧な接客を心がけているとの文字が。
有言実行とはこの事かと改めて尊敬しております。

ただ・・・ちょっと問題が。
接客のお礼を書くとして、どういった行為がありがたかったとか具体的に書いたほうがいいのでしょうか。
それとも〇〇さんの接客自体が好きだと言えばいいですか?
また、投書用紙には後日返事をしたいので出来れば住所氏名などを書いてくれるとありがたい、内容によってはお電話頂く場合もあるとのこと。
この際、個人情報云々などとは言いませんがお礼を言ったからといってお返事を頂くほどのものでもそんな大層な人間でもないし、でもお返事を頂けるなら嬉しいしなぁ・・・などと考えています。
本当につまらない事ですが、皆さんならどうされるでしょうか(苦笑)

2011.2.3 20:02 12

めぐみ(28歳)

私も以前、アンケートBOXに投稿しました。

私がよく利用するスーパーのレジの女性は、妊婦の時にはカゴを台まで運んでくれたり、出産して、赤ちゃんを抱っこしていると、袋に商品を入れてくれたり、とにかくさりげない気配りに、感動しました。

その女性の名前と、上記の事で、本当に助かった事、感動した気持ちを添えて、私の名前や住所は書かず、投函しましたよ。

そのスーパーでは、掲示板に貼りだされるんですが、後日行くと 私が書いたものも貼ってありました。

やはり、気配りの気持ちいいかたのレジには、行列ができてますし、他が空いていても、その女性がいる時は必ず並んでしまいます。

私も何気ない気配りや優しさのできる母を目指そうと頑張り中です。

2011.2.4 00:05 12

Thanks(36歳)

 めぐみさんは本当にまじめないい方ですね、2度目のコメントを読んで改めて感じました(^-^)。

 その感じのよいレジの方に感謝の気持ちを示したい、できれば職場での評価につながるようにしてあげたいということであれば、名前と感謝の気持ちだけでもよいと思いますし、他のスタッフさんたちにもこんな点を見習ってほしいと思えば、具体例を挙げたほうが分かりやすいかな、と思います。

 連絡先を書くかについては、個人情報に神経質にならないのであれば、又お返事もちょっとほしいな、と思うのであれば書かれればよいと思います。わざわざそのように住所を書くようにしてあるということは、お店側としても、何らかの返事をしようという意志の表れなのかなと思います。

 スーパーは日々出かけるところなので、そういう店員さんがいらっしゃるお店が近くにあるのはいいですね。私も気持ちいい接客のできる人は大好きです。

2011.2.4 01:17 12

ヒヤシンス(38歳)

二度目です。

スーパーの投書って返答を書いて張り出してありますよね!
実名や連絡先までは…でもお返事も聞きたいということなら、連絡先を伏せて書いて、張り出してあるのをチェックするのはどうでしょう?


ふと思い出しました。

レジ係さんのお名前、ぜひ書いてあげてください!

私の母も大手スーパーで働いてますが、パートさん達の評価を社員の上司がして、昇給が決まるようです。投書でお褒めがあればきっとその方の時給upにも繋がるんじゃないでしょうか!(評価制度じゃないスーパーだったら意味ないかもですが)

2011.2.4 01:30 13

ピッチ(34歳)

こちらの住所や名前は、ふせても大丈夫だと思います。クレームのときにおわびするために住所をかいてほしい店なんでしょうね。

2011.2.4 07:34 11

まる(40歳)

皆様、再度のご回答ありがとうございました。

先ほど投書してきました。字がとても下手なので恥ずかしいやら情けないやら。
まあ、私なんぞの投書でその方の態度や姿勢が正式に評価されるのなら構わないのですが。
初めてだからでしょうか、何だか凄くドキドキするものですね(笑)

内容としては、いつもお仕事お疲れ様ですから始まって〇〇さんの丁寧な接客が好き、これからも頑張ってくださいなどと言ったものです。
悩んだのですが、特に具体的なことには触れずにおこうと思いました。
特に他の方に見習って欲しいだのその具体的なアレコレをしてほしいだのと思ったわけではなく、私が勝手に彼女の接客とその心
遣いを気に入っただけなので。

また、私のことを褒めて頂いた方ありがとうございます。
素敵だとか素晴らしいだとか、主人にすら中々言ってもらえません。
正直、普段の私はかなりおちゃらけているのでヒヤシンスさんの仰った「まじめでいい方」って誰のこと!?とかなり焦りました。
どの部分を見てまじめと仰って頂けたのか謎です^^;


投書には氏名住所のみ記載してみましたので、万一お返事があればまたご報告させて頂こうかなと思います。

2011.2.4 14:53 11

めぐみ(28歳)

 いやいや、私はおおざっぱな性格なので、いいなあ~と思えばその場でアンケートなどでほめちゃうし、これはひどいな!と思えばクレームも書くし(気が小さいので直接は言いませんが(^_^;))、どんな風に書くか真剣に相談されたり、ちゃんとその場でありがとうの言える主さんは間違いなくまじめでいい人だと思いますよ!。

 私もなるべくお買いものしたり、外食したりしたときなどはありがとうございます、ごちそうさまでした、お手数かけましたなどで締める様に心がけています。そっちの方が気持ちがいいですものね。

2011.2.5 01:35 12

ヒヤシンス(38歳)

ヒヤシンスさん、再度のお返事ありがとうございます。

主人に言わせると、私は真面目なのではなく気を使いすぎなんだそうです。
つい昨日、地方の義実家からお米を送るけど二キロと五キロどっちが良いか言われて、沢山お願いするのは申し訳ないし、そもそも善意のものをコレ送ってって指定するのは失礼なんじゃ・・・と死ぬほど悩みまくった挙句、結局主人から返事してもらいました(苦笑)

レジでお礼を言うと、嬉しそうな顔で応えてくださる方が多くて嬉しいですよね。
この前お礼を言ったらありがとうって言って頂いてありがとうございますって言われちゃいました(笑)

2011.2.7 13:12 9

めぐみ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top