HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後一年の体調

産後一年の体調

2011.2.3 09:26    0 4

質問者: Yさん(33歳)

一才三ヶ月の娘がいます。授乳は1日四回で寝起きや寝かしつけで与えてます。
タイトル通りですが、産後一年たっても体調がよくありません。不安になり、産婦人科で血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。
体調が悪いというのは、すぐに疲れやすく、私の弱い体のところの症状がすぐにでてしまいます。
それは、出産前はよっぽど体調が悪くならないと症状がでない、目がフラフラするところや歯が腫れるところです。
出産してずっとそんな症状がよくあるので、自分の体がよっぽどおかしいのではないかと不安でしかたありません。
疲れやすいのもあります。近所に買い物行くだけでつかれ、子供とお昼寝を一緒にしないとしんどかったり、家事も半分は旦那にしてもらってる状態です。

実家からは遠く主人の帰りは夜中一時です。
授乳が終われば体調も体力も戻るのかな?と思ってるのですがどうなのでしょうか。
産婦人科の先生からは、子育ての気疲れじゃない?と言われましたが、どうしたら気疲れない子育てができるのかわかりません。
支援センターや児童館にも行きましたが少し離れてるので行くだけで疲れはて、友達を家に呼んでも、子供の世話もあり、休む間もなく結局疲れはてたりです。産後一時の体は皆さんどうでしたか?

長文読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!うちも1歳1ヶ月ですが風邪をひきやすくなったり疲れやすくなりました。実家は遠いのですが幸い主人が協力的で週末は気分転換したりマッサージしてもらったり・・無臭ニンニクを食べ始めたりいろいろしてます。今日親子ビクスに行ってバテバテになったので体力つけるために市のプールやジムに通おうかとも考えてます。
家事を手抜きしてお子さんの昼寝のときは一緒に横になってもいいと思います。無理しないでくださいね。(悩み解決になってなくてすみません)お互いがんばりましょうね。

2011.2.3 16:21 155

まな(36歳)

こんにちは。

子育てご苦労様ですm(__)m私もちょうど1歳の子がいます。
私の場合、風邪などは授乳中で薬が飲めないため気合いで1日で治したりしますが、生理前(早くから再開しました)や排卵日付近(?)になるとクラクラしたり疲れやすかったりします。
歯茎も1度すごく腫れました(+_+)
痛すぎてアイシングしながら寝ましたよ…

ホルモンのバランスがおかしくなってるのかもしれないですね。
対処のしようがなくてお辛いでしょうけど休み休みがんばって下さいね(>_<)

2011.2.3 21:13 106

クーパーママ(27歳)

主さん
こんにちは


私も産後、特に一年くらいから体調が悪い事に気付きました。(母乳は半年でやめました)
とにかく疲れやすいです。立っているのがつらくて、すぐにイスに座りたくなったり。
今まではなかった生理前の症状(PMS)が出てきて、しかも毎月酷くなっていきました。
婦人科にかかりましたが、産後は体調不良になることはよくあると言われました。
二人目を妊娠してようやくPMSは治まったものの、出産が済んだらまた始まるのかと思うと、ちょっと憂鬱です。


出来るだけ、周りに助けてもらいながら子育てすべきだと思いました。
一人目は、特にどうしていいか分からす、頑張りすぎちゃうんですよね。


最近、気温差が激しいのでお体に気を付けてお過ごし下さい。

2011.2.4 00:20 167

はづき(27歳)

皆さん。お返事ありがとうございました。
とても嬉しく、ホッとしました。
皆さんもお体大切にお過ごし下さい。

2011.2.4 08:53 52

Y(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top