HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産をいいふらす友人。

流産をいいふらす友人。

2011.2.3 15:07    0 13

質問者: ひまわりんさん(29歳)

昨年末に流産しました。
待望の赤ちゃんだったのですが、残念な結果に終わりました。
妊娠は数名にしか言ってなかったので、その友人にだけ
流産のことを報告しました。

その中の1人、独身のA子が
私の妊娠を知らない共通の友達に、流産した事を
言いふらしているみたいなんです。

妊娠を知らなかった別の友人から
「ひまわりんね、昨年妊娠して~、
でも流産しちゃったみたいよ」

ってA子から聞いたよ。と。

流産の話題を簡単に第3者に話してしまうのって、
普通なんでしょうか?
私はA子は何も考えず、おしゃべりでベラベラ喋ってる
だけだと解釈してるんですが、
流産の経験もないと、簡単なものに思えるのも
あるのか
A子からは
「流産っていっても病気じゃないしね。」とも
言われました。

次回からは報告するのにも、本当に気をつけようと
いい教訓にもなりました。

流産された方、こんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体、大丈夫ですか?

そんな経験、ないです。
私も昨年残念なことがありましたが、
「そっか…、残念だったね。」と気遣ってくれる友人知人はいても、そんな残念な人はいませんでした。

流産して思ったのですが命を授かるということは、奇跡なんだなと。

そんな大切なことを軽々しくペラペラしゃべるA子さんはまだそのことが理解できないお子さまなんです。

しゃべっちゃったものは元には戻りません。
次回からは命の尊さが理解できる大人に報告しましょう。

2011.2.3 16:24 39

haru(36歳)

ひまわりんさん、こんにちは。流産の事大変辛かったと思います。体調は良くなりましたか?
ご友人の事をこんな言い方するのは良くないですが、A子さんはきっと常識知らずなバカなんでしょうね。スレを読んで腹が立ちました。
私の友人にも口の軽い子がいます。私は一昨年に子宮外妊娠で子供を亡くしたのですが、その事を共通の友人に言いふらしてました。本人は平気で何回も中絶する子なので、子宮外妊娠の事なんてその子にとったら話題のネタ程度に思われてたんだと思います。最初は腹が立ちましたが、悪気があったわけじゃないので許しました。今では少し距離を置いた付き合いをしてます。
きっとA子さんにひまわりんさんの気持ちを伝えても、開き直る気がします…。今回の事は腹が立つと思いますが、グッとこらえて次から深い話はしない方が良いですよ。

2011.2.3 16:27 33

ぽち(25歳)

そんなの最低だと思います。。
私も流産しましたが、職場で数人にだけ報告しました。
直接報告していない人の中にも知ってる人がいましたが、軽い感じで話しているというより、「まめしばさんこんなことがあったみたいで、大変だったね」という雰囲気で、情報を共有してくれている感じでした。暗黙の了解のようで、ありがたく思いました。直接報告した人からは、あたたかい言葉を頂きましたし、間接的に知った人もあたたかく見守ってくれました。職場のみなさんのあったかさを知って、とても幸せな環境にいると思えました。
独身だから流産したことに対しての理解が少ない、そんなのいいわけになりません。どういうつもりなのか、ご友人の人間性を疑いますね。
ひまわりんさん、どうか気持ちを切り換えられて。次は無事に妊娠が継続できるようにイメージして、前向きに過ごされますように。

2011.2.3 16:51 32

まめしば(30歳)

言いたかないけど、A子ばかだぁ~
想像力の欠如の見本みたいな人ですね。
私ならA子には大切な話は今後一切しません。

そんな人のことで思い悩まず
どうぞ体を大事にしてください。

2011.2.3 17:56 40

どすこい(36歳)

 辛い思いをされた上に、お友達の心無い対応。本当に第三者ながら腹立たしく、又お気の毒に思います。

 私の義理の妹にあたる女性が、2度ほど流産をしています。ほぼ同じ時期に私は治療を経て授かったため、とても心配していましたが、お腹の大きくなっていく私に会うのはつらいだろうと思い、連絡も控えていました。たまたま親戚の集まりがあり、会う機会があったのですが、彼女の方から声をかけてくれて、その後流産についても直接話してくれ、今後前向きに治療も行っていくとのことでした。

 普通流産した女性に対しては、やはり周りの人はとても気をつかって接すると思います。お友達はまだ流産がどんなに大変でどんなに辛いことかが分かっていないのでしょう。私も流産は経験していませんが、治療をしてもなかなか授からず、授かってからもずっと一喜一憂しながら過ごしてきました。なので主さんのお気持ちを逆なでするようなお友達の言動は許せないです。

 ひまわりんさんもおっしゃっているように、気持ちを打ち明ける人は選んだほうがいいかもしれませんね。お体を大切になさって下さいね。

2011.2.3 18:37 33

ラベンダー(35歳)

すごくすごく、お気持ち分かります。
私も同じ経験があります。
仲が良い友人だったので、「言って欲しくなかったよ」と
正直に伝えましたが、その後、彼女から連絡がないまま半年
過ぎました。
罰が悪いというより、逆切れしている感じで、さらにショックでした。
いまは、もう気持ちを切り替えていますが、残念です。
私も痛い勉強だったと思うようにしています。
いまは体も気持ちも休めて、ゆっくりして下さいね。
お互い、はやく我が子に会えますように☆

2011.2.3 20:16 22

匿名(32歳)

私もありましたよ。ホント、流産の悲しみがまだ癒えない時に更にヘコみました(泣)

違う部署の人(子持ち主婦)でしたが、私が切迫流産で休み始めてすぐに『どうしたの~?妊娠でもした?!』ってメールしてきて…

隠してもいずれバレるので本当のことを話し、あまり思わしくなくて流産するかも知れないと返事しましたが、特に気にする様子もなくまた普通にメールしてきてました。

結局流産になり、それもいずれ分かるのでその事を知らせたら、それには返事もナシ。

しかも手術から10日くらいしか経ってないのに元同僚に私の事をほのめかしたようで、元同僚は他の人に聞き回り流産のことを知られてしまいました。

後で『何か言ったんじゃないですか?言って欲しくなかったのに』とメールしたら『流産したとは言ってないよー、調子が悪いと言っただけ。あの人は辞めた人だし、どうでもいいんじゃない?』と言われ、さすがにキレてしまいました。

いずれ知られることは仕方ないとしても、流産直後にわざわざ言わなくても…と思ったのですが、私が気にしすぎだったのかなと自分を責めたりしましたし、今でも心に引っかかってます。

A子さんとは少し距離を置いて付き合う方が今後は気楽かもしれませんね。
私は残念でしたがその人とは疎遠になりました。でもまた流産して同じようにされるのは辛すぎて我慢出来ないと思ったので、ハッキリ言わないと気づいてもらえない人には仕方なかったのかなと思っています。

2011.2.3 21:17 22

ぐるもも(41歳)

いずれA子さんも同じ経験をすれば痛いほどわかると思います。

2011.2.3 21:58 25

たいやきくん(35歳)

私も言いふらされたことあります。
特定期間に同じところで定毎回バイトをやってたのですが、仲良くしてる人に妊娠中に飲みに誘われ妊娠してるからと断ったところ、バイト仲間に妊娠が知れ渡っていて、その後流産してしまったのでその子に伝えたところこれまた広まっていて、バイトに行った時に大丈夫?とかなり同情されてびっくりしました。

わざわざメールなどで広めたりしたのではなく、バイト中に話してまた他の人が他の人に話してって感じだったのだと思いますが
女性ばかりの職場で噂話が大好きなところだったのでもうこりごりと思いその後バイトしてません。

また不妊治療してたのですが、同じ治療してる友達だから治療の事を話したら、別の子に言われてました。
なんで言いふらすのか不思議ですよね。
でもそういう子っていっぱいいるんですよね。

なのでその後妊娠した時は出産してから報告して、極力友達にも言わないでいました。

2011.2.3 23:32 22

ふたば(31歳)

そんな人は友達とはいえないと思います。

おばかさんとかお喋りのレベルじゃないです。

大人なのに言っていいことと悪いことの区別もつかないの?私なら今後の付き合いをいっさいなくします。

2011.2.4 07:27 23

とくめい(35歳)

 そんなことするのは「友人」じゃないですよ。

 会社で同じような経験をしましたが、それはもともと誰に対しても意地悪いオバサンにやられたので、あーまたこの人かって思いました。

2011.2.4 07:37 17

toba(37歳)

流産してまだ間もない時期に友人(そんな奴は友人じゃないけど)からの仕打ち、二重に傷つかれたと思います。
私も流産後に出勤したら、妊娠も流産も親しいと思ってた人しか知らないはずなのに、
普段段あまり話したことない人達から『残念だったね〜』と声かけられまくって、一体どこまで広まってんの!って呆然としたことあります。
おしゃべりな人って個人の不幸話とかおかまいなしに話しますよね。人が集まってる所で大声で『残念だったね大丈夫?』とか言ってきたりして、
『おいおいっ今それ言うか〜』って焦ったりしました。
大抵の人は知ってても、そっとしてくれたり、こっそり励ましてくれたりでした。それが本当の優しさですよね。

こういう時って、自分にとって信頼できる人できない人が、はっきり分かりますね。

2011.2.4 13:30 19

あるある(39歳)

皆さん、主です。
沢山のお返事ありがとうございます。

同じような経験をされてる方、結構いらっしゃるんですね・・・

私の友人はやはりモラルに欠けているんだと改めて
再認識しました。

今後、その友人に大事な話をするのは辞めます、
皆さんの意見も参考にしつつ、
付き合い方も考えなくては、と思いました。

沢山のお返事本当にありがとうございました。

2011.2.4 18:07 19

ひまわりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top