HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産、そして妊娠。でも不...

流産、そして妊娠。でも不安が・・・

2004.5.7 23:51    0 7

質問者: なっちゃんさん(23歳)

みなさんこんにちは。
ここには1年振りくらいに来ました。
昨年、ケイリュウ流産を経験し、それからはここに来なくなりました。
ずっと引きずってしまいそうだったから・・・。
でも何とか立ち直り、また子作りを頑張りました。
それから半年、やっと赤ちゃんを授かることが出来ました。
でもまだ病院には行っていません。
妊娠検査薬ですぐに陽性反応が出たのです。生理も来ていないし、
ほぼ妊娠していると思います。
でも、前回の流産が頭から離れず、素直に両手を上げて喜べないんです。
私の頭の中には、常に不安でいっぱいです。
夫には話しましたが、まだ身内にも誰にも報告していません。
実は、私の妊娠発覚の4日前に、仲良しの義理の姉から2人目妊娠の
報告がありました。本当は一緒に喜びたいのですが、怖くて言えません。
流産した時、ほとんど悪阻がありませんでした。
本に書いてあるような のびるオリモノもありませんでした。
まだ2ヶ月目だったせいかもしれませんが、鼻が敏感になることもなく、これといって妊娠の症状というものがほとんどありませんでした。
手術をして、赤ちゃんを取り出したのですが、その取り出した赤ちゃん
や、私の体の検査をしてもらった結果は、母体には何も異常はなく、今回たまたま赤ちゃんの染色体異常があったものと思われますとお医者様に言われました。
そして今回、まだ恐らく5・6週目とかですが、何も症状がありません。
オリモノにも変化がありません。
また流産するのではないかと、毎日が不安です。
もう、自分の中で一生懸命「流産しても大丈夫、私は平気だ。」と言い聞かせている自分がいるのです。

前説が長くてすいません。
皆さんにお聞きしたいことがあるんです。
一度流産をすると流産しやすくなるという話を以前に聞いたことがあります。それは、赤ちゃんの染色体異常だった場合もそうなのでしょうか?母体には何の異常もありませんという結果が出ていても、次の赤ちゃんも染色体異常になりやすいなどということはあるのでしょうか?
もっと素直に心から喜んであげたい。赤ちゃんの為にも・・・。
お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

待望の妊娠なのに、不安で手放しで喜べないお気持ちは良く分かります。私も、4月の下旬に妊娠6週半で流産してしまった時がそうでした。

私は、この妊娠の時ダラダラと出血があり、「流産でしょう」「子宮外妊娠かも」と初めからずーっと言われていました。出血があった為、クリニックから「おめでとう」と言う言葉は言えないと言われ、自分も不安に押しつぶされていて、誰からも喜ばれない命でした。しかしある日、自分の気持ちを切り替えました。せっかく授かった命なのに、誰にも言えず、誰にもおめでとうと喜んで貰えないな事が、急に不憫に思えて・・・。この命が、どうなるかは誰にも分からないけれど、お腹の中にいる間は、一緒に生きて行こう!と私はお腹の赤ちゃんに毎日話しかけました。

私は、お腹に宿った命を感じて過ごしたので、お腹の赤ちゃんと過ごせた6週半は、楽しかったです。一緒に色んな事を感じ、お話しました。なので悔いは、ありません。尽きてしまった命でも、私のお腹に宿った事には、必ず意味があると信じていますから。

私は、不妊で体外受精の末に頂いた命でした。妊娠する事がゴールでした。妊娠検査薬で陽性を見る事が、夢でした。しかし現実は、まったく違いました。
妊娠検査薬で妊娠していない事を確認するはずが(生理のような出血があったので)陽性になり、喜ぶどころか不安で慌ててしまいました。そして不安で一杯になり、妊娠はゴールではなく、ほんのスタートでしかない事を知りました。10ヶ月間見えない不安と戦って、母になるのですよね。母親の強さを知り、また自分の弱さも知りました。今度お腹の子が、戻って来てくれた時は、不安に押しつぶされない強い自分になっていたいと思いました。(まだ流産後初めての生理も来ていないのですが・・・・生理はいつ来るのでしょう?!)

お腹に宿った命に生命力があれば、どんな事があっても産まれて来ます。産まれる運命の命ならばです。これは、私達人間の力以上の物です。どんなに不安になっても、どうする事も出来ないのです。私が言いたいのは、お腹に宿った命を信じてあげて下さい。お母さんがその命を疑うのは、その子が可哀想です。確かにお腹の中に居るのですよね?自分だけでも、喜んであげましょうよ。その子が持つ運命は、誰にも分かりません。私達が分かるのは、今お腹の中にいると言う現実だけです。一緒にこれからの長い道のりを乗り切って下さい。

なっちゃんさん。自分だけでもお腹の子の生命力を信じて、喜んであげて下さい。不安な気持ちは、お腹に伝わりますよ。再び戻って来てくれた命ですから、未来を思って不安になるよりも、今居る命を感じてあげて下さい。

2004.5.9 02:21 10

リリア(30歳)

はっきり言ってビックリしました。ここまで私と同じ人がいるとは。私も去年稽留流産を経験しました。人事だと思っていた流産が自分に。。。そのショックから立ち直ることはとても厳しい道のりでした。それから頑張って子作りを初め、もう駄目なのかなと思った今月初め1年3ヶ月振りの妊娠反応がありました。そしてまだ病院に行ってません。まだ身内にも話していません。そして実の姉が今妊娠しています。彼女はもう安定期に入っているので羨ましいです。
私も前回つわりがありませんでした。そして今回もつわりらしい症状はまだありません。前回の流産と今回の妊娠は全く別物だからと言われますが私は経験してしまっているからか、前回と同じだ。。ってダブらせてしますんです。どんなつわりでも受け止めるから、お願いつわりさん来てください。そう願ってしまうのが本心です。
あと、赤ちゃんの染色体異常、つまり受精卵側に問題があったのであれば流産し易いとは言えないと思いますよ。
ママを選んでお腹にきてくれた赤ちゃんをお互い信じるしかないですよね。
主人に悪い事を考えると体がそういう方向に持っていってしまうぞ!!ってかなり叱られました。前向きに、育ってる!!!って信じましょうね!!

2004.5.9 11:53 8

はと(26歳)

お気持ちお察しします。
私も2年前に流産し、今年1月に妊娠が分かり同じような
気持ちで今日まで過ごしてきました。
特に初期はなっちゃんさんと同じで、つわりの有無とか
前回のこととか・・・かなり気にしてましたよ。
今思うときっと身体や赤ちゃんにはよくなかったと思います。
病院も2週間くらいしてからにし、お守りを握り締めて
待合室にいたこと思い出します。
でも、赤ちゃんの生命力を信じであげてください!!!
産まれてくることを決めた赤ちゃんって強いもんですよ。
私も流産の原因は子供の染色体異常でした。
私の友人も3人程同じ経験してますが、次は元気に出産してます。
私も今6ヶ月ですが、今のトコ順調に育ってます。
少し早いかもしれませんが、お腹の赤ちゃんに話しかけて
一緒にリラックスしてみてください。(私もそうしてました)

2004.5.10 09:53 7

ごん太(33歳)

なっちゃんさんこんにちは。
初めての妊娠で流産を経験しました。
超初期の流産(赤ちゃん側の染色体異常)でしたが、お腹の中に赤ちゃんが居なくなってしまった悲しみを今でも忘れることはありません。
その3ヶ月後にもう一度妊娠することができ、現在妊娠7ヶ月に入りました。
私も2度目の妊娠がわかった時には、またあの時の恐怖(悲しみ)を繰り返すのではないか?と不安ばかりがつのり、少しノイローゼ状態でした。
病院の先生は前回の流産はまったく気にすることはないから・・と言ってくれたので安心しました。
母体側に病気などがある場合は繰り返す可能性があるとの事ですが、赤ちゃんの染色体異常は誰のせいでもなく起きてしまう事だと言われました。

どうか赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。
前回生まれて来れなかった小さな命が、もう一度お母さんの元に戻って来てくれたのだと信じています。

2004.5.10 11:17 9

ビーグル(秘密)

1度流産を経験していると不安ですよね。
私は昨年、4週目くらいで流産したことがあります。処置するまでもなく、通常の生理のような感じで流れてしまったのですが、ショックでした。
でも、今妊娠8週目です。今回も最初に出血があり、切迫流産で入院などしましたが、今は安定しています。
1度流産したからといって、次もしやすいということはないと思います。もちろん、そういった体質の方もいらっしゃいますが、1度ぐらいでは必ずしもそうだとは言えないはずです。期待して裏切られると余計辛いというのは分かりますが、赤ちゃんを信じて、自分にできることをしっかりやればいいのではないでしょうか?
心配なら、まずは足繁く病院に通って、先生にどんどん質問していいと思いますよ。
また、精神的なことも影響するとききました。
マイナスに考えず、なるべくポジティブに考えて下さい。もしこうなったら、ああなったら、と悪い方向へばかり考えてしまいがちですが、縁あって芽生えた命ですから、その生命力を信じてあげてください。
って、これは私自身も先生に同じようなことを言われたのですが。
なっちゃんさん、がんばってください!

2004.5.10 16:03 8

みっちゃん(28歳)

こんにちは。
私は第1子問題なく出産のあと、胞状奇胎、けい留流産でした。その後無事第2子誕生しました。
第二子生まれるまで心配でしたがなんとかつながりました。
人は言わないけど、流産されているかたは案外多いと思います。話し出すと「あたしもよ」という声をよく聞きます。また流産覚悟で第3子挑戦中です。旦那は「もう4人も作ったのに」と冗談でいいます。なるようにしかならないから、天にまかせるしかありませんね。お互い無事であるといいですね。

2004.5.12 20:45 5

すぬ(36歳)

私は第一子出産後、待望の二人目を今年初めに9週で稽留流産でなくしました。二人目の妊娠中は常に軽い下腹部痛があり不安に過ごしていましたが、その不安が的中した結果になってしまいました。そしてまた妊娠することが出来、明日からちょうど5週目に入るところです。ところが前回と同じ腹痛が続いていています・・・・不安に思っていたのですが、なっちゃんさんに対するみなさんのお返事を読んでいるうちに私もいっしょに励まされました。そうですね、今お腹の中にいる子を信じて、前向きに行きましょう!あとなっちゃんさん、二人目妊娠中も私はつわりありましたよ。流産してしまう子とつわりのあるなしは関係ないのではないでしょうか。お腹の中で亡くなったであろうあともつわりはあり、手術後におさまりました。

2004.5.14 12:42 5

おらおらかあちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page