HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳間隔について(混合の場合)

授乳間隔について(混合の場合)

2004.5.8 05:04    0 2

質問者: みにーさん(27歳)

2ヶ月半になる男の子のママです(体重約5キロ)。
混合育児の授乳間隔、ミルクの足し方について皆さんのやり方を参考にさせてください。

母乳の量は2ヶ月時点でスケールで測って、左右5分×2〜3回で出ている時は110くらい、平均で70前後、出ない時は30くらいです。
母乳のみで満足している場合もありますが、その場合でも起きている時はだいたい2時間くらいで泣き出します。
(ここでいう泣くというのは、顔を横に向けて乳首を探すしぐさをした り、唇をつつくと吸い付いたり、指をしゃぶったりと明らかにお腹が すいてる様子で泣くことです)
最近は測っていないのでどのくらい足せばいいのかわからず、目安として飲んだそばから泣き出す時は60〜80くらいミルクを足して、様子を見てさらに20〜40足すこともあります。
疲れてる時などは、100くらいあげてしまい、そのあと泣いたらまたおっぱいや白湯をあげるようにしてます。

最近は起きている時間も長いので、こんな調子でおっぱいあげたり、ミルクあげたりして一日が過ぎてゆく感じです。一日の授乳回数というのが自分でもよくわからず、足して足してゆく感じなので全体量どのくらい飲んでいるのかも把握できません(体重の増加は順調です)。
泣いても、3時間くらいはあけるようにして授乳したほうが生活のリズムも整うんでしょうか。
夜も寝るときは5〜6時間寝るのですが、まだだいたい3〜4時間しかあかず、新生児期のほうがかえって授乳が規則的でした…。赤ちゃんの飲む量が増えたのに、いっぺんにもらえず混乱しているのかもしれません。

事情がありこのまま混合でいきたいと思っているのですが、母乳のみ・ミルクのみ育児より情報が少ないので、皆さんはどうされているのか、またアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
母乳の回数やミルクの量やうんちやおしっこの回数を記入できる日記というものを付けてますか?
病院から退院時に成長記録のような日記をいただきました。
うちに帰ってからはずっとミルクの量やうんちの様子など日記に細かく記入するようにしています。何時間おきに泣き出すのか、1日TOTALでどの位飲んだか?などリズムがつかめます。
実は私もミルクの量や与える頻度に疑問を持ちながら子育てをしています。
うちは3ヶ月になる息子がいます。始めから母乳が足りず、ミルク混合で育てています。最初の頃はとにかく母乳にこだわり、なんとか沢山出るように食事に気をつけたり、マッサージしたり努力してきましたが、母乳が増えることはなく、逆に最近もっと減ってきてしまいました。
授乳時間はみにーさんと同じく2時間おきだったり、ひどいと1時間半で泣きます。一度に180ccも飲んだ時に3時間はもつかと思ったら1時間半で泣かれ、まさかお腹がすいて泣いてると思ってなかったのですがあまりにひどく泣くので試しに・・・とミルクを与えると夢中で飲み始めました。
検診日の時に相談したら3時間おきの授乳にしなくても赤ちゃんが欲しがってる時に飲みたいだけ与えてあげてくださいと先生がおっしゃってたので、与えすぎかなーと思いながらも満足するまで飲ませるようになりました。
おかげでちょっとデブ気味に・・・(^^;

2004.5.10 14:26 37

かりんとう(30歳)

かりんとうさん、お返事ありがとうございました!
私もその哺乳表というのを入院時からずっとつけてました。
ここ何週間かつけずにやっていたのですが、かりんとうさんのお返事を読んで、やっぱりつけた方がリズムがつかめるかなと、またつけ始めました。
混合というのもなかなか面倒ですよね。
何度完全ミルクにしてしまおうかと思ったことか…でも、うちの子はおっぱいが好きなので、せめて離乳食が進む頃まではと思って頑張っています。
うちも最近ミルクとおっぱいの量が逆転してきたら、なんだか体格がよくなってきました。お互い頑張りましょうね!!

2004.5.13 03:27 20

みにー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page