HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 【教えて下さい】IVFや...

【教えて下さい】IVFやAIH治療中のエステ

2011.2.3 20:10    0 10

質問者: キューピーさん(36歳)

初めまして。

今までタイミング、AIH5回、すべて撃沈で、
一度も妊娠した事がありません。

主人には問題はなく、
私は黄体不全と診断されてます。

そろそろIVFにステップアップしようかと検討中で
つい先日、有名なクリニックに転院しました。

そこで、体脂肪率を指摘され、ダイエットするようにと言われました。

ホルモン剤などにより、一年で10キロ太ってしまったので、苦手な運動だけでは、短期間でのダイエットは無理だと思い、エステに通いたいと思っています。

ウォーキングをしたり、食事には気を使っていますが、どんどん太るいっぽうです。

そこで担当医に、エステで低周波など受けても大丈夫かと質問したところ、「わかりません!そういうのは医療ではないので」と言われてしまいました。

転院したばかりで、担当医にわからないと言われてしまい、エステに通っても良いのか迷っています。

そこで、エステに通いながらIVFやAIHをして妊娠された方や、知識をお持ちの方、アドバイスをいただけたら幸いです。

検討中のエステは、TVのCMでも流れている大手エステサロン「エル〇ーヌ」です。

キャンペーンコースの短期間ですが、内容が低周波やエステティシャンによるマッサージ(結構はげしい揉みだし)によるセルライト除去と結構促進です。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スミマセン。参考にならないとは思いますが…。

私なら、エステに通うお金があれば(キャンペーンとは言え)、少しでも治療の足しにしたいと思ってしまいます。

ホルモン剤など、お薬で確かに太る事はあると思いますが、私も2キロ増えた時点で危機を感じマラソンを始めました。

失礼ですが、専業主婦でお時間もあるかと思います。エステで不安があるのであれば、自然の中で汗を流した方が良いような気もします。

余計なお世話だとは思いますが…

2011.2.3 22:54 42

ばうばう(秘密)

キューピーさん こんにちは

私も誘発の時期や黄体補充のお薬の種類によって少し太りました。治療の為なら仕方ない。と思っていましたが、
先生に聞くと、『薬で太るのではなく、食欲が増して食べ過ぎて太るだけだから、自己管理!!』・・・と言われました。
それ以降は自分なりにいろいろ気を付けました。

IVFにステップアップするとスゴクお金かかりますよ・・・
他の方も仰ってるように少しでも治療費に充てた方が賢明だと思います。
食事と運動で頑張れたらいいですね。

2011.2.4 08:21 24

キ(37歳)

ばうばうさん、お返事ありがとうございます!

確かに、エステ代を治療費の一部にして、自然の中で運動の方が健康的だと思います。

ただ主人と相談して、長年の不妊治療のストレス解消も兼ねて
エステでリラックスしてみては?という事になりました。

毎朝、主人と早朝ウォーキングをしたり、スポーツクラブにも通っていますが、あまり効果がみられず、精神面を癒やすにもエステを試してみようと思ったのですが・・・

IVFやAIH治療中にエステはどうなのだろうと思い、ここでアドバイスを求めました。

ばうばうさんも妊娠希望でしょうか?
お互いに早く授かるといいですね。

2011.2.4 09:17 27

キューピー(36歳)

キさん、お返事ありがとうございます!

『薬で太るのではなく、食欲が増して食べ過ぎて太るだけだから、自己管理!!』

確かに、薬のせいだけではないですね。
食欲が増しましたし、昔からストレスを感じと体重が増えやすくなる体質なので、ストレス太りでもあるな~と思っています(~_~;)

IVFにステップアップするとスゴクお金がかかる・・・
そうですね、、、
先日の説明会でも聞きましたが、IVFはお金が飛んでいくようですね。

食事と運動で頑張ってみる方向で考え直します。アドバイスありがとうございました。

お互いに早く授かれるといいですね!!

2011.2.4 09:48 23

キューピー(36歳)

私も上記の方々と同意見です。そしてそもそも「エステに行けば痩せる」
というのは間違いなので……

個人的意見ですが、エステは「痩せるお手伝いを少し」という程度の
ものですね。週2日くらい低周波やマッサージしてもらうくらいでは
はっきり言って全然痩せません。それに、日々の食事日記だの色々
チェックされて私はウンザリでした。アドバイスも雑誌に書いてある
ような当たり前のことしか言わないし。それに「気分転換」「リフレ
ッシュ」というのも私には全くあてはまりませんでした。むしろ通う
のも着替えやシャワーもめんどくさい上に「あら〜、今週は500グラム
しか減ってませんねぇ。ちゃんと運動してますか?本当に書いてあるもの
以外食べてませんか」等言われてうっとうしかったです。
私は「チェックされれば頑張れる」というタイプではないからかも
しれませんが…。

痩せるには、やはり何と言っても一番は食事制限!次に運動!ですね。
私の経験から言っても毎日ジョギングしてるからといってカロリー
しっかりとってたら全くやせないですね。

私も現在初のIVF挑戦中です。そしてこの半年で5キロも太ってしまい
ました……(^^;)色々ホルモン注射等してますが、体重増加の直接の原因は
どう考えても食べすぎです(ストレス含め)。

お互い早く可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね☆頑張りましょ(^-^)

2011.2.4 12:20 22

komari(31歳)

エステでお金つかって楽してやせることができたとしても、基本的な生活習慣が改善されないとまた元の木阿弥です。
私は朝と夜の食事を見直し(朝をしっかり、夜は軽く)て1日1万歩歩くようにし、週末は公共温水プールでスイミング&水中ウォーキングをしたら、半年で10kgやせました。
治療中でも(ただし運動は医師の判断の上で)できる方法だと思いますよ。

それから・・エステはぼっ○○り産業です。
短期のキャンペーンなんてカモ獲得のためにやっているのですから、それが終わる頃には「今度はこちらのコースに移るとさらに効果が・・」なんてしつこい勧誘があるかもしれませんよ。
お気をつけください。

2011.2.4 13:35 16

匿名(秘密)

こんにちは。
少し質問とずれた回答かもしれませんが。
主さんが検討されているお店では癒されないですよ。

マッサージ中も絶え間無く勧誘の話をされ、次々に高いコースを進められます。
かなり厳しい食事制限や、ホームケア用の商品も購入するようにしつこく言われるでしょう。
リラクゼーションサロンやアロマテラピーなどのサロンなら癒しにはピッタリだと思います。
大手は経験から癒し目的もあるならばオススメ出来ません。

大切なお金をわざわざイライラする店に注ぎ込むことになりますよ。

2011.2.4 15:12 19

元エステティシャン(33歳)

komariさん、匿名さん、元エステティシャンさんへ

お返事ありがとうございます!

今までエステ経験は、美顔専用サロンしかなく、
ボディのエステサロンは行った事がなかったので
アドバイスをいただいて本当に良かったです。

自分の甘さを反省しました(~_~;)

不妊治療を始めるまでは、ずっと38キロから40キロ、太っても45キロ以内をキープしていたのですが、
不妊治療を始めてから、みるみる太り、10キロ増となってしまいました。

私は身長が低いので、10キロ増は身体が本当に重くダルイな~と感じる今日この頃です。
食事を見直し、もっと運動を取り入れてダイエットしたいと思います。

お互いに早く赤ちゃんを授かれるといいですね!!

2011.2.4 15:53 17

キューピー(36歳)

キューピーさん初めまして☆
私は少しみなさんの意見と違うのですが、もちろん食事や運動などもすごく大切な事だと思います。
ただ、癒しも凄く大事だと思います。
その癒しって部分を例えばお家のバスタイムなどで得られる方もいれば、お金を払ってその時間を買う方がいてもぜんぜん良いと思います。
確かにキューピーさんが行こうとしてる所はキューピーさんが求められてるような癒しとは違うかもしれないし、もしかしてピッタリあてはまるかもしれないし(私はダメでした笑)それは一度行ってみて違うなら止めればいいですし(勧誘なんて自分の意志次第でいくらでも断れますよ。流されやすい人は要注意ですけど)、ダメなら他のお店(例えば妊婦さんもいけるようなエステもたくさんあります)も色々初回体験で(安いので笑)行ってみて比べて楽しんでみるのも良いと思います。
どうしても不妊治療中ってその事ばかり考えて、ストレス溜まるし、発散の仕方って人それぞれなので、私は無理に不向きな事をみんなが実戦してるからって頑張った所でいっそうストレスが溜まってしまっていました。
私は元々美容関係のお仕事をしていたので、自分磨きは大好きだし大賛成です。お金をかけなくても、磨ける人はそれで十分素敵ですし、生活に少し余裕があって、そう行った時間をお金で買って綺麗になるのもぜんぜん良いと思います!
赤ちゃん出来ても少しでもキレイなママでいたいですもん!
ちなみに私は採卵前はおとなしめにしていますが、採卵後はOHSSにならなかった時は頑張った自分の為にお気に入りのアロママッサージに行って癒されています。
私も常にダイエットを心がけていますが、マッサージの後は心も体も本当に癒されて、せっかく綺麗になったんだしと(そんな気がしているだけですが笑)健康に良い物をたくさん取りたくなるし、体もすっきりしてるので、軽やかに運動も出来ます!
太ると、授かりにくいと思って無理に自分に合っていないダイエットをして余計ストレス溜まってしまうよりも、人それぞれダイエットの仕方って向き不向きがあると思いますのでキューピーさんにピッタリなストレスにならない素敵なダイエット方法が見つかると良いですね♪
そしてお互い元気な赤ちゃんにめぐり会えますように!
長々とお邪魔しました!

2011.2.4 19:37 20

ゆかりんりん(32歳)

ゆかりんりんさんへ

返信が遅れてすみませんm(_ _)m

お返事ありがとうございました!!

不妊治療はストレスが溜まるし、治療費でお金は飛んでいくし
体重は増えるしで、
心身ダウン気味な自分を癒やしながらダイエット出来たらと思い、エステに行きたいな~と思いました。

友人からの情報で、初回はお試しエステがあるところが多いので、お試しまわりをして、自分に合うところを探してみては?という流れになっています♪

自分磨き、いいですね!
とても元気づけられましたm(_ _)m

お互いに1日でも早く赤ちゃんを授かりますように・・・☆

2011.2.13 23:14 14

キューピー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談