辛いです。

2011.2.4 00:24    0 11

質問者: 円さん(秘密)

皆さんこんばんは。

母乳、ミルクについてとても精神面辛いです。

一ヶ月半の娘がいます。お腹が空いた時に母乳もミルクも嫌がります…。口に入れられる事が嫌いなのかおしゃぶりも一切駄目です。口に入れるとすごく泣き、落ち着いてまたあげると泣きの繰り返しです。

一ヶ月頃に母乳の出が悪く止まってしまいました。ミルクをあげるのに凄く時間がかかります。母乳もミルクも嫌がられ、お願いだから飲んで…。と私まで泣いてしまいます。

生まれてからこんな感じでしたが特に最近は酷く、1日何回ではなく毎日毎回になってしまいました…。口に入れると凄く泣きますし、お腹も空いているので泣きじゃくります。

夜中だとアパートなので横や下の人が気になり余計にヘコみ泣いてしまいます…。

母がこんなんだといけない事は分かっていますが、赤ちゃんがお腹すいて起きて泣いてが怖くてたまりません。

やっと吸ってくれたと思っても一回休憩するとまた同じく泣きじゃくります…。
でも生きるためだよ…と泣き泣きあげるのに必死です。

しょうがない事ですが、こんな気持ちの上に赤ちゃんがピョンピョンと蹴ったり手をバタバタして顔に当たった時、凄くヘコみ、ママが嫌なの…?と泣いてしまいます。

始めは気合いで心に余裕があったのか泣かれても『美味しいよー』とか言葉を何個かかけていました。

最近は本当に毎日毎回なので段々と精神面が凄く不安定になり、ミルクの時間になると怖くて怖くて私まで泣いてしまい…。私が甘いのはわかっています…。

出産した産婦人科に相談しましたが、『気合いしかないよ。気合いしか。』といいます。

それと赤ちゃんが1日に何回も連続の咳やくしゃみをします。それも伝えましたが『熱あったら言ってくれる?とりあえずミルク飲むんでしょ?』と言われます…。

退院時に、『ミルクや母乳を嫌がったり赤ちゃんの心配事があるならいつでも連絡してね。一緒に解決方法見つけましょう』と言われていたので電話をすると全然言っていた事と違い、更にヘコみ…

自分が本当に情けない弱いママだと思っています…

ミルクの味が嫌がっている訳ではないみたいで、哺乳瓶の乳首や哺乳瓶も色々と試していますが全然駄目です…。哺乳瓶や乳首が大量に増えるばかりです。S〜Lサイズの乳首も買いました。
少ししか飲まず、乳首を吐いて泣きの繰り返しで何とか飲ましてます。

長々も申し訳ありません。こんな状態だった方いませんか?お話を聞かせて頂きたいです。いい方法などありますか?もうこの状態であげ続けるしかないのでしょうか…?

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。毎日大変ですね…。
今2ヶ月の子を母乳で育ててますが、うちの子もほ乳瓶もおしゃぶりも嫌がります。色んな乳首を試しました。
私は持病があり本来なら薬を飲まないといけないのに、ほ乳瓶を嫌っているので母乳で育てるしかなく最低限の薬しか飲めません。
そこで色々調べたら『ピジョン母乳相談室』の乳首が良いと分かり購入しました。どうせ今回もダメだろうな~と思ったのですが、案外すんなり飲んでくれました。全ての赤ちゃんに通用するわけではないですが、もしまだ試された事がないなら試してみて下さい。あと、ほ乳瓶の乳首を、指で揉んで消毒してを繰り返して、乳首を柔らかくしてあげると多少効果はあると思います。うちの子は家にある新しいほ乳瓶の乳首は吐き出しますが、産院の使い込んだほ乳瓶の乳首は普通に加えて飲んでました。
それでも効果が無い場合は本当に『気合い』しかないです。赤ちゃんが慣れてくるまでお母さんも一緒に頑張るしかないです。1ヶ所の病院だけでなく何ヶ所もの病院に相談するのも良いと思います。

参考にならなかったらごめんなさい…

2011.2.4 07:36 36

チップ(25歳)

保健婦さんのいる母子相談室に電話してみてはいかがですか。広報誌に電話番号とか載ってません?
一ヶ月健診では体重の増えは大丈夫だったんですか?

お腹が空いてるのに少しくわえてはギャン泣き時のうちの子の場合は、抱っこしたまま立って、軽く波のように揺らしながらくわえさせたら飲みました。きつい体勢だからあまりやりたくないのに、それじゃないと飲まない時が3ヶ月頃までありました。フワフワしながら飲むのがよかったのかな。
おっぱい出して立って、足と足の間隔開けて膝を曲げ、体を左右に揺らしながら飲ませている姿は、体勢きついし「こんな風にやってる人いないでしょ」と笑ってしまうけど、飲んでくれるし、最終手段でした。飲んでる途中座ったらまた泣く時もあり「はいはい、ごめんごめん」とまた立つ。すると文句くさいような泣き方をしながらまた飲み出しました(笑)

お役に立てたら嬉しいです。

2011.2.4 11:13 40

サメちゃん(32歳)

母から聞いた話しなんですが
赤ちゃんが乳首を嫌がるのは自分にあってないからと。
乳首ものすごい種類売ってますよね。初めて見た時はびっくりでした。
泣きじゃくると大変ですよね。
隣近所は赤ちゃんがいるってわかったら理解してくれますよ。
あまり思い詰めすぎないてください!

2011.2.4 11:36 36

ゆきのこ(28歳)

円さん、こんにちは。

今はすごく大変な時期ですよね。
円さんは全く甘くないですよ!こんなにも頑張っているではないですか!
本当にお疲れ様です。

お返事になっていなくて申し訳ございません。
でも、どうしても少しでも気持ちを楽にして欲しくて書かずにはいられませんでした。

お住まいの市区町村で役所の保健センターなどはありませんか?
そこでも相談に乗ってもらえると思います。

早く解決できるといいですね。
心から応援しています。

2011.2.4 11:46 30

みなみ(30歳)

円さん、お辛いですね。
赤ちゃんはおしっこ・うんちはちゃんと出ていますか?体重の増えはいかがですか?
そんなにお互いが辛くストレスなら、ミルクをスプーンであげてみてはいかがでしょうか?初めは哺乳瓶であげて飲めるところまで飲ませ、飲まなくなってしまったら離乳食用の野菜スープを飲ませるスプーンやおちょこで少しずつ飲ませてみて下さい。赤ちゃんを抱っこして利き手にスプーンを持ち、赤ちゃんが口を開けたら舌の上にスプーンの先を乗せてかたむけミルクを入れていきます。最初はむせたりしますが、慣れるとうまく飲めるようになります。案外スプーンで飲む子供多いんです。
多少こぼれますが…。
今はお辛いでしょうが、赤ちゃんが大きくなっていれば飲み方は問題ありません。深呼吸して!落ち着いて!私も泣きながらおっぱいをくわえさせてましたよ。しかし、病院の対応には腹が立ちますねっ((怒))

2011.2.4 12:11 33

安(35歳)

初めに言わせて下さい。
ダメなママなんかじゃないです!
初めての育児での不安や疲れ、飲んでくれて当たり前だと思ってたミルクでの不安や苦労、
ホントに良く頑張っていらっしゃると思います!

私も長女の時に飲みが悪く、
20~30を飲ませるのに苦労しました…。
それが毎回とのこと…、ホントに大変だと思います。
頑張ってらっしゃいますね。
自分を責めないで下さい。

赤ちゃんの体重の増え方はどうですか?
地域の保健所から保健師さんの訪問のようなシステムがあれば利用されてみてください!
心が救われるかもしれままん!

うちは生まれてから経過観察が必要な疾患を抱える乳児がいますが、保健師さんが理学療法士の方を連れて訪問に来てくれた時には、それだけで救われました♪

私にはこれくらいの事しか言えないですが、トピ主さんはホントに頑張ってらっしゃると思います。

私も最初の育児では赤ちゃんの泣き声が恐怖になるほど心が疲れました。

私が泣き叫んで赤ちゃんがビックリすることも…。

みんな明るく楽しく育児してるように見えますが、何かしら抱えてます。

自分だけを責めないでドンドン気持ちを吐き出して下さいね☆

2011.2.4 13:51 16

パピコ(33歳)

毎日大変そうで、心配です。

可能性のひとつとしての話ですが、もしかしたら何らかのアレルギーがあるのかもしれません。

例えば哺乳瓶の乳首のシリコンとか、もしくは動物性のミルクや母乳に対してのアレルギーなど。
一日に何回も咳やくしゃみをするというのが気になって…
口にアレルギー物質が入ると痒いとかあるのかもしれません。

以前、動物性たんぱく質にアレルギーがある人が母乳もミルクもダメで生後まもなくから豆乳で育ったという記事も読んだ事あるので。
あくまでも「可能性のひとつ」なので、病院に相談してみてはどうでしょうか?

2011.2.4 16:11 20

たろっぺ(30歳)

こんばんは。毎日大変ですね…とても頑張ってらっしゃると思います。飲んでくれないって、心配になるし本当に悩みますよね。

私は4ヶ月の時に母乳の出が悪くなり、ほ乳瓶でミルクをと思ってもほ乳瓶の乳首を吸おうとせずで悩みました。いろいろ試してもダメで、病院に相談しても「お腹がすけば何でも飲むから」と言われ、全く頼りになりませんでした。区役所の相談窓口に行っても「スプーンであげたら?」とか…。
そんな時ピジョンの「母乳実感」というほ乳瓶を知り、諦め半分で購入しました。初めて吸いつきました!ぐんぐんミルクを飲む子供の姿に涙が止まりませんでした。
あと子供がミルクを嫌がって飲まないと悩んでいた友人がいましたが、実は牛乳アレルギーだった事が後々判明しました。
おっぱいも嫌がるとなると、どうしたらいいのって感じですね…お答えになってなくてごめんなさい。。ただ主さん、情けなくも弱くもないです!とても頑張ってます!「飲まない」って母親として一番悩みますよね。もう少し、現状維持と言いますか、それでも飲ませるしかないのかもしれません。本当に大変ですよね…何か解決策が見つかるといいですね。。

それから、私は「気合い」という言葉が嫌いです。何でも「気合い」で乗り切れるなら楽なもんだと思ってしまうので。真剣に悩んでいるのに「気合い」で片付けるなんてと思ってしまいます。

2011.2.4 20:55 17

やっこ(33歳)

ミルクをうまく飲んでくれない…私もかなり悩みました。
いろんな哺乳瓶や乳首を買ってもうまくいかず、毎日ミルクの時間が怖かったのを思い出しました。
他の方がコメントしていましたが、私もピジョンの母乳実感を駄目元で試したらうまく吸ってくれ、飲む量が増えました!それ以来、他の乳首は一切使っていません。主さんはいろんな乳首を試されているようなので乳首が原因ではないのかもしれませんが…
1日に何度も咳やくしゃみは気になりますね。連続なら何かのアレルギーかも?と私も思いました。産婦人科ではなく小児科に相談してみては?まだ小さいのでアレルギーの検査はできないかもしれませんが…

2011.2.5 00:56 17

サリ(34歳)

はじめまして。
私が赤ちゃんの時、お乳をまったく飲まなくて体重がどんどん
減っていったらしく、困った母はおかゆの上澄みのトロっと
したおつゆをスプーンで飲ませたらとてもよく飲んだそうです。
何カ月の時の話かはわからないので、1ヶ月半で飲ませてもいい
のかはわからないのですが…。

大人になった今でも白ご飯だけで幸せな気持ちになるくらい
大好きなので、赤ちゃんの時からご飯が好きだったんですね。

先生に聞いてみて大丈夫そうなら一度お試しください☆

2011.2.5 01:18 18

じょう(32歳)

皆さん暖かい言葉、応援の言葉ありがとうございます。本当に嬉しいです…。

それと、長い長い文章を読んで頂きありがとうございました。

私はこんな弱音を吐いて、甘いママだな…。と落ち込んでいました。でも皆さんのお言葉で凄く元気が出ました!『円さんは頑張ってますよ。』という言葉が凄く凄く嬉しかったです!私も一応でも頑張れてるのかな?と少し自信が付きました!

色んな方の意見を頂き参考にしたいと思います。『母乳相談室』という哺乳瓶はまだ買っていなかったので早速買いました。

授乳中の数回ほど泣かずに飲んでくれました…(嬉)数回でも私には凄く助かります(嬉)このまま母乳相談室で慣れてくれて泣かずに飲んでくれたら、もっと沢山買うつもりです!

スプーンなども色々試させてもらいます!

赤ちゃんの体重は増えていて順調です。1回のミルクで何回泣かれても何時間かかってでも必死に飲ませていたので体重はなんとか大丈夫みたいです…。

本当に本当に皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。嬉しいです…。ありがとうございました。

2011.2.6 01:35 21

円(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page