HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式のご祝儀について

結婚式のご祝儀について

2011.2.4 10:42    0 8

質問者: モンさん(34歳)

こんにちは。
今月、同い年の友人の披露宴に招待されているのですがご祝儀について悩んでいます。私は四年前に結婚しその友人からは二万円のご祝儀をいただいています。その場合、私も同額を包んだ方が良いのでしょうか。二万だともう年齢的に少ない気もします…。でも相手より多く包むとかえって気を使わせるとか、もらった額だけ包むのが当たり前だし問題はないなどとまわりに言われたり…。
他の友人(今度結婚する友人とは共通しない)の式に出席した時はだいたいの相場とされている三万円を包んできました。お互いに同額を包むって感じでした。今度の式は私と共通の友人はいないので金額を合わせたりはできません。
同じようなことで迷った方など、少しでもお話聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は披露宴に呼ばれてても2万円の人多いですよ気になる様だったら2万円+品物あげたらどうですか?

2011.2.4 11:09 19

ぶどう(31歳)

あくまでも私なら…ですが、
やはり年齢的なこともありますし、
自分だけでも一般的でありたいという思いから
3万円を包むと思います。
ご友人も年齢的なことから、
お料理や引き出物などを豪華にされるかもしれませんしね。


私の挙式・披露宴にも2万円のご祝儀だった友人が2人いました。
現在彼女たちは2人とも独身ですが、
もし今後披露宴に呼ばれるなら
私はやはり3万円包もうと思っています。


最近、2万円というのも珍しくありませんが、
私は無しです。

2011.2.4 11:58 19

みかん狩り(34歳)

今は2万円なんて結構あるみたいですね。
私なら3万円包むかな〜。
一万円の差って大きいですけどね。
私も友人の結婚式で3万円包みましたが、その友人は一ヶ月後の私の式で一万円でした。理由は自分の式と新婚旅行でお金がかかって生活が苦しいから。
これは極端ですが、主さんが2万円に違和感があるなら合わせる事もないかな〜と思います。

2011.2.4 11:59 16

シロウサ(29歳)

あなたが4年前に結婚したとありますが、披露宴はあげたのですか?披露宴に出席された友人から2万だとしたら、今回2万でもいいと思います。

あなたが披露宴をあげずに、友人から2万円をお祝いでいただいたなら、3万包んで出席されたほうがいいですよ。

最近では、最近ではと言ってる人もいますが、34歳ですよね??

なので3万が妥当ですよ

2011.2.4 15:44 15

匿名(32歳)

微妙なところですね。

確かに年齢から言っても一般的には3万ですが
4年前から一般的には3万だと思うので
お友達もちょっとな?的な部分は否定できませんよね。

私だったら日頃のその方の性格で決めます。
何かと気遣ってくれるような人だったら
迷わず3万包みます。
でも逆に言えばいつもこう言うタイプだから
迷うんじゃありませんか?
私の友人にもいるんですが毎回毎回相場より低いとか
もらった金額より安いと言う人いますが
そう言う人だとやっぱり合わさざる得ないです。
安い物もらったからではなくて自分に置き換えて
自分が高い物ばかり貰う側なら心苦しいです。
人に気遣わせないと言う事も大事なのでは?
この先出産祝いもあるでしょうし尚更相手の人柄で
決めます。

2011.2.4 16:32 14

あっこ(38歳)

私は基本的に披露宴に出席するのに2万ってありえないと思ってるので(事情がある場合は仕方ないですが)、
相手から2万だったとしても絶対に3万包みます。
2万で出席するくらいなら欠席で1万円包みます・・
っという考えなので、相手がどうであれ出席するからには3万包みますねー。

2011.2.4 18:30 15

きなこ(28歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!
ちなみに私の時は挙式と披露宴両方に友人を招待しています。友人は入籍から一年経っているのですが、その時は結婚式はまだしないということで先にフォトフレームだけ贈りました。
やはりみなさんのアドバイスを読んでみて三万円を包もうかと思います。本当に悩んでいたのでお話が聞けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2011.2.4 20:58 10

モン(34歳)

これって多分2万円しか貰えなかったと言うスレなら
今時は2万もありますと言う意見が並ぶと思います。

でも今回のスレ見てわかるように一般的には
3万と言う事です。

かと言って以前見かけたスレではこのパターンで
披露宴に行ったら内容もヒドかったみたいなの
ありましたしケチな人との付き合いってホント
難しかったりします。
ジネコはしてあげる一方で平気な人多いですが
世の中そんなもんじゃありませんよ。普通で考えても。

2011.2.5 11:06 10

マッチ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top