HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目も顕微

二人目も顕微

2011.2.4 13:33    0 4

質問者: めいさん(32歳)

はじめまして。
顕微七回目で妊娠、出産したものです。
そろそろ二人目の治療を再開しようと思っています。

一人目のときは五回が限度と思っていましたが
諦めきれず、今に至っています。

金銭的な問題が大きく、一人目も回数がかかったので、
二人目は終わりを決めて、治療に望もうと考えています。

でも、二人目も時間がかかるのかな?と、
治療を始める前から、モヤモヤしています。

一人目の移植が三回以上の方、
二人目は何回目くらいで妊娠されましたか?

ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3回目の胚移殖で陽性判定をいただき、今1歳3ヶ月の娘がいます。1度目の体外授精で授精障害が分かり、私も顕微授精でした。

以前から職場の方に、「出産後は体が妊娠するぞ、っていう状態になってるから、二人目が欲しいなら早い方がいいよ。」と言われていました。

娘が10ヶ月の8月に生理が始まったので、すぐに治療開始しました。残卵胞があったため、やっと1月に採卵・顕微授精・新鮮胚移殖することができ、先日陽性判定がでました。

また3回くらいかかるんだろうな〜と考えていたので、とてもびっくりしています。まだ胎嚢確認もできていませんが、今は無事に育ってくれることを祈っています。

めいさんは私よりも若いし、確率も高いと思います。治療頑張ってください。二人目ができること祈っています。

2011.2.4 14:15 36

もんきち(34歳)

一人目は3回の採卵3回の移植で32歳で妊娠しました。二人目は一人目と同じ採卵時の凍結胚を移植しましたが化学流産、その後1回の採卵と1回の移植で35歳で二人目妊娠しました。
うちは夫にも私にも所見がない原因不明不妊でした。最初ふりかけで受精しなかったので、ずっと顕微です。
フルタイムの仕事をしていますが、二人目治療の方がホルモン値が良好でした。子供に合わせてバランスいい食事と規則的な生活をしているからかもしれません。
良い結果が出ますように。

2011.2.4 17:01 26

たんこ(35歳)

早速のお返事、ありがとうございました。
原因不明で4年治療したあと、うちもみなさんと同じように
体外に挑戦したら受精せず、顕微となりました。
ハイバンホウ6回移植しましたが、まったくの撃沈続きで
転院後、1回目で妊娠しました。

もんきちさん
妊娠おめでとうございます!!大事な時に、お返事くださるなんて(涙)
本当にありがとうございました。
もんきちさんのお話を読んで、前向きになりました。
出産後だから、ダメなんじゃと思っていましたが、
妊娠するぞ!って体になってるんですね。
私もそうだと信じて、トライしてみたいと思います。
もんきちさんのお腹の赤ちゃんが、すくすく育つこと
心からお祈りしています!

たんこさん
お返事ありがとうございました。
二人目の方がホルモン値が良かったんですね。
前回より、年を重ねてるから悪いんだと思っていたんですが、
健康な生活を送っていると、体は元気なんですね。
6回撃沈し続けているときは、本当にどん底で、
最後の転院で、精神状態が少し吹っ切れた所もありました。
今の生活習慣、精神状態が良い事も自信を持って
望みたいと思います。
不安でいっぱいだったのですが、ありがとうございました。
たんこさんは、今、妊婦さんですか?
文面から判断できなくて、もし、妊婦さんなら、
お腹の赤ちゃんが順調に誕生すること、心よりお祈りしています。
お生まれになってるなら、赤ちゃんが元気に育つ事お祈りしています!

勝手で申し訳ありませんが、もう少しご意見お聞かせくださればと思っています。
よろしくお願いします。

2011.2.4 21:39 29

めい(32歳)

こんにちは

参考になることはないかもしれませんが、似たような境遇だなぁと思って思わず書き込みしました。
私は、一人目は顕微三回目で妊娠し、今、三歳になる娘がいます。一人目は三回でできましたが、それでも一回当たりの体外受精の費用ってすごかったから、二人目の治療始める前にすごく悩みました。でもやっぱり娘に兄弟作ってあげたいし、自分ももう一人生みたいと思って、娘が二歳になったころ治療を再開しました。一人目の時に二つ胚盤胞の余剰卵があり凍結しておいたのがあったので、それを戻したのですが、二つとも陽性反応は出たけど初期流産…。気持ちを切り替えて今日、また採卵から始めるために病院受診してきたところです。
正直、痛い思いをして大金をかけてまで…と流産のあとも何度も考えましたし、せっかく授かった娘にその分の時間やお金をかけてあげた方がいいのかなとも思いましたが、後で後悔しても嫌だし…と、治療始まってる今も悩み続けています。すんなりできてくれればいいんですけどね。私は、今回の治療でできなかったら、金銭的に厳しいのでしばらく治療お休みして働こうと思っています。そしてまた治療できるくらいお金が貯まったときにまだ二人目がほしいと思ったら治療を再開しようと思っています。
全く参考にならないと思いますが長々とすみません。
お互い頑張りましょう

2011.2.16 21:32 21

あやまま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page