HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精索静脈瘤手術

精索静脈瘤手術

2011.2.4 15:28    0 6

質問者: tarokitiさん(35歳)

AIHを5回経験者で、もうすぐ主人が精策静脈瘤の手術をします。手術後もAIHをしていきたいと思っているのですが、
同じような経験がおありの方で妊娠された方いらっしゃいますか?
術後の経過は個人差はあると思いますが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も29才の時に右足の静脈溜の手術をしました。(10日程入院しました。)
手術後包帯が取れてからは、物凄いサポートされたタイツを穿いて、毎日履くのに大変でした。
なるべく歩いた方が治りが早い と言われましたが、ここぞとばかりにゆっくりしてしまいました。静脈溜は、足に負担のかけやすい立ち仕事や、急激に太ったか、長年の積み重ねによる老化から年寄りがなりやすい。と言われ微妙でした。大変な病気!という訳ではないので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ
保険に入っているようでしたら、少しゆっくりさせてあげてもいいかもしれませんね
お大事に…

2011.2.4 18:42 28

かずみん(43歳)

顕微レベルの男性不妊ですが、望みを託しオペしました。
日帰りオペで、主人は昼から普通に仕事に行っていました。

結果として、精子の数や運動率に変化はなく、うちは顕微受精で授かり、いま妊娠8ヶ月です。

2011.2.5 01:05 23

マイタケ(30歳)

私の主人も精子所見が良くないということで、約1年前に精索静脈瘤の手術をしました。
術後1週間ほどで仕事にも行っていましたし、3週間ほどで傷口も治りましたよ。
下腹部にメスを入れるので、激しい運動や重いものを運ぶのは、しばらくご法度でしたが、AIHならば自分で採精するので、全く問題ないと思います。
ただ、精子の状態は、術後すぐに改善されるわけではないので、術前の値から劇的に変わるかどうかは分かりません。
おそらく、術後にも精液検査をすると思いますが、
私の主人は毎回、数値にムラがありました。
先月から私も人工授精を始めましたが、そのときの数値も量と数は正常でしたが、もともと良くなかった運動率は改善していませんでした。でも、精子洗浄すれば運動率は上がるので、悲観はしていません。
残念ながら、私もまだ妊娠できていませんが、手術を受けていなかったら更に悪くなっていたかもしれないという気持ちで、今は主人に感謝しています。
参考にならないかもしれませんが、お返事させていただきました。頑張りましょうね!

2011.2.5 01:49 24

choko(31歳)

ごめんなさ~い
精策静脈溜って…そうですよね~
勘違いしちゃった~恥ずかしい(->_<-)
なかった事にして下さい…

2011.2.5 10:41 26

かずみん(43歳)

経験者で無くて申し訳ないのですが、うちも似た状況で
AIH2回目で主人の静脈瘤が判明し、近々手術を受けます。
手術or手術せず体外・顕微へ進むかを迷っていた際に調べて参考になったことを書きますね。 すでにご存知の事もあるかと思いますが・・。

●手術をしても改善する場合としない場合がある。
●改善した場合、結果は早い方で約2ヶ月、遅い方で半年程かかるなど
かなり個人差がありました。また、術後すぐは検査結果が一時的に悪くなったというお話も見かけました。
●改善した場合でも、自然妊娠やAIHでは結果がでず、体外や顕微に進まれた方も多くいらっしゃいました。(〇ヶ月前に手術して今も不妊治療を継続中というのも目にしました)
逆に、数ヵ月後に自然妊娠したという方もいらっしゃいました。
●改善しなかった場合でも、検査数値は変わらずとも精子の質に違いが出ると考えられるそうです。手術をした事によって体外に進む率が低くなる他、同じ体外をした場合でも流産率は低くなったとの実験結果があるそうです。ですが、あくまも“率”です。。

私たちは、今後ステップアップをするなら少しでも良い条件でしたいと思い
手術を決意しました。 今もAIHでの妊娠を希望してはいますが、
手術の結果に懸けるのも危険かなと感じています。
改善するか分からないうえ結果が出る時期に個人差があるとなると、
ステップアップの判断時期に悩んでしまうと思うんです。
検査結果が悪くても「まだ結果が出ない時期なのかも」「質は良くなっているかも」と考えたり、逆に改善が見られてもAIHを続けて妊娠しないまま月日が流れるというケースもありますし。。
ですから、今後ご主人が手術で改善された場合でもAIHの回数は
ある程度は決めておかれた方が良いのではないかと思います。

私たちは、より詳しい男性検査を取り入れている病院へ転院するため、
術後の経過をみながら検査をし、他に異常が無ければあと2~3回AIHをするつもりです。
tarokitiさんと同じ境遇なのに、生意気にごめんなさい。
お互いにがんばりましょうね!

2011.2.5 15:57 24

ぶぶこ(34歳)

かずみんさんへ
勘違いされていたとの事ですが、お返事頂いてありがとうございます。始めての投稿だったのでとても嬉しかったです。

マイタケさんへ
運動率や数に変化はなくても顕微授精で授かられたんですね。
ステップアップも視野に入れていかなくてはいけないんだなって勉強になりました。
でも授かられて良かったですね。私もあやかりたいです。

chocoさんへ
そうですね、まずは手術を決意してくれた主人に感謝しないといけないですね。結果ばかりきにしてても仕方ないし、やれる事をやって後悔のないように。。。
お互い早く授かりますように。。。

ぶぶこさんへ
全く同じタイミングで同じ状況の方がいるなんて。。。
心強いです。
ここへきて術後の経過に期待を抱いてだめだった時にショックを受けるより、冷静に考えていかないといけないですね。
AIHの回数もこの先ドクターと相談してある程度の目処は立てていきます。ありがとうございました。

2011.2.6 17:11 20

tarokiti(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page